見出し画像

デレステを同データでiPadと共用した話

 忘備録。

はじめに


 まずは「認めてくれなくたっていいよ」イベントお疲れ様でした。
 積もる話は色々ありますが、出来ることは出来たんじゃないかなと思い満足です、というのはまた別の時に。
 その中で、モチベーション維持のために、サブ垢を作っていたものの埃を被っていたiPadをメイン垢の共用媒体に変えることにしました。

少し検索した限り
・通常の引き継ぎ作業から引き継ぎ可能
・公式的に動作の保証はしていないが、禁止事項ではない
・iPhone⇆iPadなど同系列の端末のみ可能
・ただし同時起動は不可(ホームに戻される)
・(同時にデータを保有出来る端末は3つまで?)(未確認)


 ということが確認出来ます。
 そもそも去年公式から出たDMM版での運用にも若干通じるところがあるかもしれないので、そういうことなのかなと。

簡単な箇条書き

 というわけで、iPadを同一データのサブ端末として実際に導入した感想と起こったことを忘備録的に残します。
 起こったことのちゃんとした対処法はちょっとよくわからないです。
 もしかしたらあるのかもしれませんが(公式も動作を保証していない以上)解らないのでごめんなさい。

感想
・容量的に3Dにしても処理落ちしにくいので捗った
・慣れないうちは動かす手の範囲が大きいので手が疲れた
・インチ数によってMVの見え方が違うので新鮮だったり困ったりした

共用されたもの
・基本データ(PLv、所持アイドル、所持石、スタミナ/営業/イベントの進捗および各ログインボーナスなど)
・ルーム、お気に入り、LIVE PARTY!、MVオリジナルを含めた編成関係
・MVプレイリストのマイプレイリスト

共用されなかったもの
・ライブ設定(2D3D、MVの演出など)
・演出を見たかどうかの判定(ガシャ更新、イベントの説明ポップ、イベント結果発表など)
・人のルームにlikeしたときのスタンプ
・フォトアルバム

起こったこと
・通知関係は共用されずガバガバになってしまう
・ドレスコーデ、メイク・マイ・トレンドのデータが破損してしまい、端末を変えるごとに再設定が必要となる

一つ一つ解説します。

感想

・容量的に3Dにしても処理落ちしにくいので捗った
 今回導入の最大の功績の一つ。
 色んな曲を3DMVで見ながらやりやすかったので、なんとか心が折れずに最後走れました。

・慣れないうちは動かす手の範囲が大きいので手が疲れた
 まあ言うまでもないかと思います。
 ただ私はうち片手でアップルペンシルを使ったのでだいぶマシだったと思います。
 また、道具繋がりでiPadのお絵描き用に買っていた、滑り止め付きの角度を変えられる台座が非常に役に立ちました。
 感覚的にはゲームセンターで音ゲーをしてた感じすらありました。良くも悪くも。

・インチ数によってMVの見え方が違うので新鮮だったり困ったりした
 私はiPhoneSEの第2世代、iPadは11インチのものを使っていますが、iPadの方は意外と横が狭かったり。
 五人並ぶMVなどは端がお構いなく切れたりしておおぅ……となりましたね。
 ただその分縦は臨場感あって真ん中あたりメインの構図はかなり楽しかったです。

スマホから
iPadから

共用されたもの

・基本データ(PLv、所持アイドル、所持石、スタミナ/営業/イベントの進捗および各ログインボーナスなど)
 これはある意味当然ですね。
 悪用は出来ないということになります。

・ルーム、お気に入り、LIVE PARTY!、MVオリジナルを含めた編成関係
 これも特に心配はない案件でした。
 引き継ぎが成功して同じアイドルがホームで迎えてくれた時は安心しました。

・MVプレイリストのマイプレイリスト
 特にそこまで活用せず、以前一個作ってただけなんですが共用されていたのを確認しました。

共用されなかったもの


・ライブ設定(2D3D、MVの演出など)
 気をつけたいポイントの一つ。
 改めて自分好みや、環境に合わせて設定しましょう。

・演出を見たかどうかの判定(ガシャ更新、イベントの説明ポップ、イベント結果発表など)
 ガシャ更新関係はDMM版でもそうだったのを覚えています。

・人のルームにlikeしたときのスタンプ
 逆に言えば使い分けも可能

・フォトアルバム
 意外と共用されませんでした。インチも違うので当然といえば当然かもしれない。

スマホから
iPadから

起こったこと

・通知関係は共用されずガバガバになってしまう
 簡単に言うと「iPadの方でとっくに終わらせた営業の通知がスマホに来るんだが!?」
 憶測なんですが、最後にその端末で開いた時の進捗から時間で計算されて通知が送られるのかなと思いました。
 スタミナでも同現象が起こったので恐らく宅配ボックスでも同じかなと思います。
 二刀流を極めすぎると通知がほぼ機能しないと思っていいかなと。
 二刀流するくらいやるならあまり通知必要ない? それはそうかも。

・ドレスコーデ、メイク・マイ・トレンドのデータが破損してしまい、端末を変えるごとに再設定が必要となる
 データが破損しているアイドルがいます。
 と書くとかなりおどろおどろしい表現ですが、多分ざっくり言うとこれらは複数端末で同時に機能しないんですね。
 破損自体は改めて開いて再保存すれば直る、と思ったら、今度はもう片方の端末で破損してしまいます。

iPadで2、3クローゼットを設定し直したら
スマホから見てこんなことに……

 着用アイドルが多ければ多いほど再設定に時間がかかるのと、単純に面倒なのでこれらを使用する端末は決めておいた方がいいのかもしれません。

おわりに

 他にもあるかもしれませんが、私が確認出来たのは以上です。
 いつか誰かの役に立てればいいかなと。
 役に立てれば♡押して頂ければ嬉しいです。
 最後にリボンブラウスデートの超可愛い藤本里奈を貼って締めます。ガーリー可愛い服をありがとう。