初見がダイ大アニメ見たよ 30話まで

前回↓

 今更だけどこのNoteシリーズタイトルだいぶ頭痛が痛い状態じゃね????
 まあいっか………(よくない)
 あまりに内容が内容だったんで、話に区切りがついてからにするべきかだいぶ迷いましたがとりあえず10話毎にしときます。
 21〜30話見ました。感情がジェットコースターだぞ。
 キルバーンの腰巾着が腰巾着のまま終わるのか、実は…なのか気になって夜も眠れない。

 まずマァムちゃん離脱。いろんな作品でトリオ厨を発症してるし三人旅のED映像好きなので素直に寂しいっす。
 魔弾銃壊れたタイミングだからっていうのもあるけど、なんというか「最初強力な助っ人ポジションで現れたキャラが初期キャラの成長に追い抜かれそう」みたいなのを感じるんだよな、FEで習った(これはドラクエだぞ)
 実際マァムちゃん、二人が色々修行してたヒュンケル編では捕まってたし、フレイザード編ではダイの特訓相手やってたし、彼女にも改めて鍛えられる場と師の存在が必要な時期に入ったんだなぁ、と。
 新EDでアフター姿がチラ見えしてたけど全部見せてくれないのがニクい演出。
 他人の告白をエンターテイメントにするレオナ姫のイイ性格、好きですね(曲者な女が好き)

 ダイが竜の騎士だとわかる回、この手の秘めた出自系あるあるかもしれないけどこの、助けたはずの人たちに拒絶される展開はいつどこで見ても心が痛むなぁ……
 ツイッターでも書いたけど、何がつらいってあそこで女の子がレオナ姫にすがるんですよ。身内である母や島民に隠れるとかじゃなくて。
 パプニカじゃないのもあって、レオナ姫とダイはあっちからしたら平等に「助けてくれた余所者」なのに、レオナ姫は頼られた。強いとはいえ人間(の範疇だった)だから。
 レオナ姫とダイが、人間とそうじゃないやつに分断された。
 つれえなぁ……前の回でレオナ姫が守ると決めた人たちなのもあってつれえなぁ……
 ドラゴンキラー使ったことに怒る展開くるか?とかそんな生やさしいもんじゃなかったですね。

 親子関係とか、バランの妻を殺された過去自体は予想の範疇だったとはいえ、ことが終わったあとの人間どもがクズすぎてうん……とはなったよね。
 ソアラさんを撃ってしまったことがある意味彼らへの制裁だったね…みたいな展開だったら擁護の余地もあったかもしれないけど、うーんクズ!!!
 バランもソアラさんの遺言ガン無視してるけど、「命を持ってまで、そうして擁した結果がコレ」って思ったならあまり責められないゾ。

 竜騎士たち全体的に情に厚いなぁ……
 仲間の死をガチで悼む敵、初めてでは?
 バラン譲り?それ含めて認めた?類は友を呼ぶ?と思ってたら、ラーハルトには理由ありでしたが。
 ラーハルトは同じ悲しみを持ってるからバランに信頼されてたけど、逆に言えば同じ悲しみを持ってるからその感情からのバラン様を頼むにも繋がったのかもしれないね。
 けど「でもソアラ生き返らないじゃん」は復讐者のカウンターとしては一番ガチだからもう……
 妻と息子がいればよかったどころか、自分が命を投げ打ってでも妻と息子が生きてれば良かったな人には最もひどい仕打ちだったよね。
 っていうか影の勇者みたいな人がなぜこんな目に遭わなきゃいけなかったんだ……

 バランの過去や動向絡み含めてハドラーの格がどんどん落ちつつあるけど、実質不死身の身体でこっから巻き返してくれるんですかね……
 でもって、最初の大ボスだったクロコダインとヒュンケルが味方化して各編に出て活躍してる分、フレイザードはマジで惨めに死んじまったんだな……感が。

 クロコダインがかっこいいを毎回更新してるのはもう周知の事実ですが、ポップにおっさんって呼ばれたり、レオナ姫に敬語を使ってるのいいよね……ちゃんと技改名してるのもいいよね……
 ヒュンケルもだけど、立場上、戦闘マップに入ると出て来る助っ人みたくなってるから、日常パートではあまり出てこないのが惜しいっちゃ惜しい(デパート回前半のコメディ感を思い出しながら)(馬のフンってなんだよ……)
 パプニカ宴の時みたくもっと美味しいもん食え。ってなっちゃった。オカン?

 でも21〜30話通して一番はマジでポップ……🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️だったよね。
 元々の性格ゆえもあるんだろうけど、おめーの道化演じは若干ガチでそれっぽいのがよくないと思います!!!!(理不尽なキレ)
 ほんと、8話のムーヴから考えられないくらい成長して……って戦いの度に思ってるけど30話はその集大成って感じでしたね。
 道化してる時もメガンテの時も、この場にマァムちゃんおらんのがよかったんだか悪かったんだかって感じですよ。それは藪の中。
 道化してる時なんて、せめてマァムいなくてよかったくらいに思ってそう。お前……
 マイナーチェンジOPで未回収の描写があるし、メインメンバーだから……って流石にこのまま終わりだとは全然思ってないけど(メタ)、決死の叫びやダイへの語りかけが「ガチ」すぎて半分泣いちゃったよね。
 演出とか含めてすごいものを見せられた感。
 島のみんな以外だともうダイと一緒にいた時間も一番長いもんな……
 あとメガンテを唱える瞬間のアバン先生を見てたポップ本人の気持ちが疑似体験出来た気がする。
メガンテって言うな、言うな、言うな、言うな……アー!!!!

 そんなこんなで、バラン編も多分クライマックスで半端な区切りだけど一応10話毎にならってまとめておきました。
 この初見感想綴りは、発散・忘備録・お裾分けの三つが主な理由になってます。
 一度きりの初見だから発散したいし残したいし食えるなら食ってください。