見出し画像

私は被害者になったことがない

私は、被害者になったことがない。

過去を振り返ってみても、辛かったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと、色々あるけど、やっぱり被害者になったことはないと思う。この先も多分ない気がする。

じゃあずっと加害者だったのか?と言われれば、そうかもしれない。
たくさんの人を傷つけたし、こうなったのはあなたのせいだと言われたこともある。

ついこの間もTwitterである話題について「被害者に対して何も思わないあなたは傲慢です」と指摘された。

被害者が傷ついていることは否定しない。
できることがあればしたい。
でもやりたくないことはしたくない。

そんな気持ちを隠して
「被害者の方に言われたらちゃんと受け止めます」
なんて言ってしまった。

被害者にもならず加害者にもなりきれず、やっぱり私は傲慢でズルいなと思いました。それが悪いとも思ってないけれど。