面会交流の考え方


こんにちは、さったんです😊

はてなブログの方にも載せたのですが、自分の決意としてnoteの方にも載せておきたいなと思い 、こちらでも投稿させていただきます🙇‍♀️

今の私の状況は、離婚して元旦那には養育費を毎月もらっています
そして、面会交流を月1で行っています

私としては、元旦那と会うのはできれば避けたいなと思っているから、面会交流の日は嫌で仕方がありません🤮
面会交流の予定の確認の連絡が来るだけでイラッとします😤

先月会ってすぐ
「誕生日プレゼントを渡したいから、会う日を教えてください」
って言われました
今まではそんなにすぐ連絡きたことなかったのに‼️
もうね、連絡くるだけで
キーッ😡😡🤬🤯
ってなります‼️
離婚する前はほとんど育児しなかったクセに‼️

でも、今のところ毎月養育費の支払いをしてくれているので、
「こちらも最低限の事はしないとな」
と思っています


離婚した理由はまた書きたいと思うけど、離婚を決めて、養育費で揉めていたことで余計に元旦那の事が嫌いになって…

今までもこれからも子育てしないんだから、お金ぐらい払えよ!🤬
って、本当に元旦那の事が嫌いでした💦

でも、自分の気持ちを整理する事ができたら
「養育費を毎月支払ってくれるだけでありがたい😌」
と思えるようになってきました
養育費未払いはよく聞く話ですし😅

他の方が夫婦仲良く歩いている姿、子どもと3人で仲良くしている姿をみても、今は何も感じなくなりました ☺️
以前は羨ましいと感じてしまい、
元旦那のせいだ
とイライラしていました

もう、今の心境は
私は私
他の方が夫婦仲いいことはいいことだ ☺️
このまま仲良く暮らしてほしいな
と勝手に他人の幸せを願っています🤣

というか、そもそもいったんと一緒にいるから、他人のことなんか見てられないし😅
暴れん坊で目が離せない🤣
それに、いったんと遊んでいたりすると他の人の事なんか気にならない🤣
いい意味で他人のことを気にせず、自分の幸せを見つけられています✨

私にとって、元旦那と結婚した事は後悔でしかありません
過去に戻れるなら、二度と結婚しません😤
でも、元旦那のお陰でいったんが生まれて、今いったんと過ごせています

それに、いったんの父親は元旦那である事には変わりありません
自分が望んで結婚して、いったんを産んでおいて、父親を奪ったのは私です😔

私は離婚できて嬉しいけど、悲しい思いをするのいったん
寂しい思いをするのもいったん

いったんのために、毎月お金をくれている
クリスマスや誕生日にはプレゼントもくれた

私ががイライラしていたらいったんも元旦那も嫌な時間を過ごすことになる😫
面会の1、2時間、楽しく過ごせばいいじゃん
ずっと一緒にいるわけではないのだから😉
そう思えるようになりました✨

3人でアリの観察をしたり、滑り台をしたり、ボール遊びをしたり…
まだ上手く喋れないいったんの通訳をしてあげて、2人で大きくなったことを実感してもいいのではないか 🤔
だって、いったんは私と元旦那の子どもなのだから✨

面会交流には私も付き添っています
2歳になる前に離婚したし、元旦那のことを信用していないし
いったんが自分の事を全て自分でできる様になるまで付き添うつもりです😤
いったんの意向も聞きながらですが💦
お互いにとってはストレスかもしれないけど、いったんの成長をほとんど知らない人に自分の事をうまく伝えられない大切な子どもを預けることはできません
相手は保育士さんでも保健師さんでもありません
子どもが好きだと言いながら、仕事や実家のことに逃げていったんに関わってこなかった人です

会わせたくないというのが私の正直な気持ちです
だって、0歳の頃の事を絶対に忘れていないから
自分にされた事ではなくて、いったんに対しての態度もです😤
子育てしていないのに、
これが俺の子どもだ🥴
ってドヤ顔してた人にアクセサリー感覚でいったんを連れて歩いていた人に会わせたくない


でも
毛嫌いする必要はないのかな
と思えるようになりました
というか、
相手にしなくなった
と言う方が正しいのかも😝

イライラするだけで無駄というか🤣

将来、いったんが母親である私にも、じぃじ、ばぁばにも言えないことがあった時、元旦那になら話せる、
ならそれでいいじゃん 👌
そう言う相手がいるのも必要だと思うし✨

私とは子育てに関する考え方が180度違う人だから、いったんもいろんな意見が聞けていいのかもしれない🤔

そのぐらい気持ちを軽く持って、面会交流をしていこうと思います🙋‍♀️

気楽な気持ちでいたら、とっても楽だし
人生も楽しくなる😆

もっと肩の力を抜いて、楽しみながら過ごしていきます ✨
やっとそう思えるようになりました🙆‍♀️

ここまでの道のりは長かったし、精神的にも辛かったけど、それも私の人生
今後悔していなくて、楽しく過ごせているならそれでよし🙆‍♀️
いい勉強になりました😊

これからの面会交流では、いったんの成長を話せていけたらいいな
元旦那は基本優しい人だから、先日の面会交流の時も話を聞いてくれたし✨
元旦那というよりは、いったんの成長を心から喜びあえる人として接していこうと思います🙋‍♀️

今の時代、いろいろな家族の形があります
私が住んでいる田舎や私の父、母にはなかなか認められない事もあるけど、多様性の時代だし✨

アップデートしていく事も必要だけど、自分の価値観を見失わない事!
自分を大切にして、自分の愛する人を大切にする
他人軸ではなく自分軸で生きていく事!

…それが出来れば、苦労しないんだけどね😅

まだ人生は長いし、ゆっくり自分の価値観、自分軸を定めていけたらいいな😊

さぁ、これからものんびりゆっくり、自分のペースで頑張ろう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?