異世界転生BLノベル「トラックにひかれたら異種族カップルが成立しないと出られない部屋にいたんだが!?」のエモい話
タイトルが長い!!!!!!!!!!!
ということで、先日公開したBLノベルゲーム「トラックにひかれたら異種族カップルが成立しないと出られない部屋にいたんだが!?」のエモい話をしていきます。
スペック
【開発ツール】
・ティラノスクリプト
・ティラノスタジオ
【エディタ】
・VScode
【画像編集】
・figma
【立ち絵】
・わたおきば
コンセプト
本作はふりーむ!さんにて開催されている「第3回1分ノベルコンテスト」向けに制作したものです。
このコンテストは、「1分」というテーマをもとにゲームを作ろうというものです。1分ノベルだからといって実際のプレイ時間が1分である必要はなく、わりと緩いテーマでくくられています。
ですが、せっかく「1分」というテーマが掲げられているのですから、この時間制限を有効に活用できるようなゲームにしたい。
というわけで本作のコンセプトはこんな感じになりました。
・1分という制限時間以内に、キャラクターと会話をして好感度を上げる
・各キャラクターとの会話後、どのキャラクターをパートナーとするか選択
・選択したキャラクターとのエンディングへ
「1分ノベル」ということで、今回は思い切ってセーブ・ロード機能をなくしました。
セーブをなくしたことで、例えばオープニング終了時点でセーブしておいて2周目以降はそのセーブデータからゲームを進める、というようなことができなくなります。
よって、オープニングのスキップ、さらにはキャラクターとの会話パートのスキップまで実装して、さっさとエンディングを見れるようにしました。
実際、会話パートは一度プレイすれば十分といえば十分で、四人分のエンディングを見るのにいちいち四人との会話を繰り返すのは冗長ですからね。
1分間の会話パート
さて、今作の肝でもある会話パートです。
制限時間終了したら強制的に会話パート終了、の動きはrequestAnimationFrameで実現しています。オレはsetIntervalよりRFAが好きなんだ
また、会話パート内での会話の順番はランダムで、会話の都度変わります。
これは特に複雑なことはしてなくて、各質問ごとのラベルを並び替えて配列に保存しておいて、その配列の最初から順番に質問へジャンプさせています。
というか地味にいちばん時間かかったのは、会話パート開始時のカウントダウン演出と終了時の演出ですかね…これ動画じゃなくてCSSとjQueryでどうにかしてるんですよ
アニメーション演出
会話パートの演出もそうですが、今回は積極的にアニメーションを使っています。
タイトル画面がわかりやすいですが、画面構成自体はシンプルにしておいて、各ボタンがアニメーションしながら登場、タイトルロゴもアニメーションしながら登場させています。
ただ、アニメーションするのは登場時のみで、常にボタンが動いているとかそういうことはありません。
やっぱり人間動くものに反応するので、ユーザビリティを侵害しない程度に動きをつけるのはありだと思います。
隠しルート
今作には隠しルートがあります。
そこまで見つけるのは難しくないと思うのですがどうだろう…もっと簡単にした方が良かったかな…
ちなみにこの隠しルートでも時間制限のある選択肢があります。これもRFAで実装しています。
会話パート内で使った時間のカウントダウン演出を流用して残り時間を表示しているので、隠しルートの隠しエンドにもたどり着きやすかったんじゃないかなと思います。
おわりに
ということで、「トラックにひかれたら異種族カップルが成立しないと出られない部屋にいたんだが!?」のエモい話もとい宣伝記事でした!
最短1分間でエンディングに到達できるお手軽BLノベルです!
あなたも777億人目の死亡者になって、異種族ボーイズと楽園に行こう!
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