見出し画像

エンカウントだし汁

イノシン酸。それは鰹節だしに多く含まれる旨味成分。
そして、昆布だしに含まれるグルタミン酸、干し椎茸だしに含まれるグアニル酸を合わせただし汁は、味噌汁の美味しさを何倍にも強化する。らしい。

お読みいただきありがとうございます。
こうです。

職場のクーラーの風向きの関係で、僕のデスクはちょっと暑いです。
その席でインスタントの味噌汁を飲むと汗が止まらない。

そんな最近ですが、ちょっとびっくりがありました。
近所のセカンドストリートに遊びにいったんですけど、人が倒れてました。
呼吸もしてなかった。

現場に僕が鉢合わせたとき、心臓マッサージしてくれてる女性がいて、女性の店員さんが救急に電話してて。
あと発見者がAED探しに行ってたらしい。
タイミング的にたぶん僕が入店した瞬間だったっぽい。

状況的に男手が必要になる可能性があったし、さすがに無視して買い物できる雰囲気じゃなかったし、とりあえず近くに付いてスタンバイしときました。 
そうしたら救急と電話していた店員さんから、心臓マッサージ続けた時間を測るように言われたので、スマホで計測していました。

心臓マッサージして2分が経過すると、その方呼吸を始めました。
どうやら助かったらしい。
声は出さないけど、呼びかけにも反応してた。
そうして間もなく救急車の音も聞こえて、6人くらい隊員が来て、その人運ばれて、僕らは軽く状況を聴き取られて、さくっと解散でした。

さて、ぶっちゃけるとこんな人の生き死にの場面にいながら、僕はドキドキもせずいたのでした。
落ち着いてたっていうか、正直目の前に倒れてる人のこと、心底どうでもよかった。
助かろうが死のうが、本当に他人事としか思えなかった。目の前にいたのに。
なんかもう、他人のために尽くすってこと、僕にはできそうにない。
興味ないこと、本当にできない。
最悪すぎるね。 

まあ結果的に、客観的に、その場での役割分担はできてたし、人も助かったし、めでたしめでたし。
あの店員さん、帰り際にレジ入ってたけど、今日はもう仕事上がっていいと思う。若いのにすごいしっかりしてて素敵だった。
心臓マッサージしてくれた人、何かいいことがありますように。

今更ながら、超不謹慎なネタでした。
しかもそれをダシに自分語りまでしてしまった。
こんな最低の自分を生かしてくれる世界、ありがとう。

お読みいただきありがとうございました。

以下引用元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?