見出し画像

【面接授業遠征ガイド】静岡学習センター(三島)

※注意
静岡学習センターの面接授業は、
「静岡学習センター(三島)」、「静岡市教室」、「掛川市教室」、「磐田市教室」、「静岡大学附属藤枝農場」の5箇所で実施されています。
お目当ての面接授業がどこで開催されるかは必ず確認して下さい。
今回は三島市の静岡学習センターの紹介です。


概要

所在地は三島市の三島長陵高校。
通信制や単位制の学校の拠点となっているようです。

中学校から大学まで揃い踏み

交通アクセス

三島駅北口から徒歩3分。
三島駅構内に自由通路が無いため、必ず北口から出ましょう。
(南口から出ると大きく迂回する必要があります。)

宿


授業以外に出歩く予定が無ければ長陵高校の目の前にある東横イン一択かなと思います。
【公式】東横イン富士山三島駅 | 東横INN-静岡県三島市のビジネスホテル予約 (toyoko-inn.com)
夜ちょっと飲み歩きたいとか、ちょっと観光したい場合は南口の宿も選択肢に入るのですが、前述の理由から学習センターは遠くなる覚悟が必要です。
電車に乗っても良いなら、宿を熱海や沼津に取るのも非現実的ではないかなとは思います。
以前面接授業遠征の際に泊まった宿。
内装がかなり綺麗になっている上、朝ごはんが美味しい。
朝、三島大社まで散歩したい人にはおすすめ。
ホテル昭明館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】 (jalan.net)

食事(昼)


三島駅北口から学習センターまでに、パン屋さん、お寿司屋さん(沼津魚がし鮨)、カフェ、コンビニ(ミニストップ)、海鮮丼屋があります。
平日なら長陵高校の学生食堂や売店を利用できるそうですが、面接授業はほぼ土日開催なので外で食べるか持ってくるかの二択となります。

食事(夜)

ほとんどの飲食店が南口に集中してるので注意が必要です。
上述の東横インでは南口との連絡バスを20分おきに出しているそうなので、それを使ってもよいかもしれません。

沼津魚がし鮨のお寿司。三島駅の北口と南口にある。

観光スポット

三嶋大社が一応徒歩圏内。朝の散歩におすすめ。

あちらこちらで溶岩と湧水が見られる
(溶岩は富士山から噴火したもの)


三嶋大社ではちょうど夏越の大祓の茅の輪を作っていました


追加で一泊取れば沼津・伊豆方面や御殿場・箱根方面も余裕で行ける距離ではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?