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【Amazonテクニカルサポートの問い合わせ方法】

このnoteでは低資金で取り組みやすい

本せどりの記事を書いています。

そもそも古本せどりとは?




いざという時の強い味方


今回はいざいという時の為強い味方、
テクニカルサポートについて解説していきます


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せどりを始めたばかりの人で
テクニカルサポートを知らないという人に説明すると
出品者用の問い合わせ窓口のことをさします。


問題、疑問、トラブルなどアマゾンに関する
分からないことを解決に導いてくれます。
それでは早速解説していきます。


問い合わせ方法は 3 種類


「Amazon テクニカルサポート」への問い合わせ方法は 3 種類あります。
・ E メール
・ 電話
・ チャット


上記 3 種類のいずれかを使用して、問い合わせすることが可能です。

どの方法で問い合わせをしても問題ありません。
すぐにでも解決したい場合は電話が一番です。


電話をするほど慌ててない、人と話すのが苦手な場合は
チャットであればリアルタイムで問題が解決できます。


緊急性がないのであれば E メールで連絡しましょう。
E メールは質問内容によっては既定の流れで
説明が出来るため初心者でも質問しやすいです。


緊急性が無ければ E メールかチャット
緊急性が高ければ電話かチャットという感じで使い分けましょう。



テクニカルサポートの使い方


まずセラーセントラルの画面左上の「ヘルプ」をクリックします。

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下へスクロールして「サポートを受ける」をクリックします。

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問い合わせ内容によって選択が変わります。

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「Amazon 出品サービス」の問い合わせ内容としては、
・商品 / 出品関連 ( 商品登録、申請、エラーなど )
・FBA 関連 ( 納品、返送、破棄など )
・アカウント関連 ( 配送、手数料、ペイメント )


「広告とストア」の問い合わせ内容としては、
・スポンサープロダクト ( 広告について、キャンペーン管理、請求と支払いなど )
・スポンサーブランド ( キャンペーン管理、広告パフォーマンス、請求と支払い )
・Amazon ストア ( 基本設定、運用 )

基本は「Amazon 出品サービス」で問題ありません。
スポンサープロダクトや広告、ストアに関する問い合わせは
下部の「広告のストア」を選択してください。
次のページからサポートの受け方を解説していきます。


「問題を説明してください」へ内容を入力し「次へ」をクリックします。

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問題ないようですが、簡潔に書くことをお勧めします。


E メールやチャットで問い合わせを行う場合は、
ここに書かれたことが送信されるのですが、
後で内容を変更することも可能です。


この次にある「問題の確認」は書かれた内容を
AI が判断して内容を変えてくるため
複雑に書きすぎると AI がきちんと判断してくれません。


「購入者とのトラブル」と書いた場合

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状況を細かく書いた場

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内容に対してきちんとした提案をしてくれることもありますが、
間違った提案をされることもあります。


目違った提案をされると 2 度手間ですので
簡潔に書くことをお勧めしています。


また、いくつかの選択肢が表示されることもあります。


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この場合は問題にあった選択肢を選択してください。


選択肢に聞きたい内容が無い場合は、
「私の問題は掲載されていません」を選択してください。

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他の選択肢を提案される場合もありますし、
問い合わせ方法の選択になる場合もあります。


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最後の「問題を解決する」までいくと
どのような方法でサポートを受けるか聞かれます


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ただし、電話とチャットで連絡が取れるのは大口契約者だけです。
また、電話でのサポートは 9 時から 21 時となっています。


以前のようなサポートのやり方がしたい方は
次ページに書いておきます。


画像下部にある「または、メニューで問題を閲覧する」を選択して下さい

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以前と同じ形式のサポート画面に移行します。

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以上となります。


■まとめ■


いかがだったでしょうか。
テクニカルサポートへの問い合わせ方法は
定期的に変更されるため
聞きたい時にすぐ聞けない場合があります。


ですが、基本的な流れなどは
そこまで変わりませんので
このレポートを読んで問い合わせの仕方を
覚えておいてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。
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