見出し画像

生活の中心

こんばんは、さくさくです。
私の夏がやってきました☀️

私は中学生からずっと合唱を続けています。
もうかれこれ18年目?人生の半分以上合唱と共に生きています。

合唱というと、中学校の合唱コンクールのようなイメージがあると思いますが、実は全然違います。
(中学生の3年間はお遊びだったからそんな感じでしたが。笑)
言語・ジャンルは多岐にわたります。

最近だとラテン語とかフィンランド語とかドイツ語、マジャール語、言語じゃないものなどなど。
ジャンルはポリフォニーやらグレゴリオ聖歌やら、民謡やら、ジャズやら宗教曲やら……(音楽史はさっぱりでなにがなんだか分かっていません←怒られる)

愛知県の中高は合唱がまぁまぁ有名で、私は名門(とかつては呼ばれていた)高校に推薦で進学。

高校3年間、正直地獄のような3年間を過ごしました。卒業したら合唱は二度とやりたくない、という気持ちになったのです。

でも1年離れてみると体がうずうず。
私、やっぱり歌いたい!と思って、誰も知らない社会人団に1人で飛び込みました。

そこからたくさんの仲間と、たくさんの本番を共にして、メンタルも歌の技術もメキメキと成長できた気がします。

実は子供が生まれた今でも、合唱は辞めておりません。

子育てしてやめていく人もたくさんいるけど、私はどうしても諦めたくなくて。もちろんいろんな人からいろんなことを言われます。

でも合唱辞めてしまったら、私じゃなくなるような気がして、絶対に辞めたくないっていう強い意志があります。頑固者ですから。他人になんと言われようともこの考え方は変えません。

仕事の私、プライベートの私、母の私、妻な私、妹な私、娘な私……どの私より、歌ってる私が1番私です。

合唱やってるって言うの恥ずかしかったけど、今は胸張って堂々と言えるようになってきた!これもまた成長。

自分が出演する演奏会を、合唱関係者以外に告知することも少ないのですが……ぜひご都合あえば☺️✨

6/25(日)、私は12:00頃の出番の団と、14:00頃の出番の団で出演予定です🦍💚

1番高音を歌ってるのが、私です。

……宣伝になってしまった、笑


なんかこういう所、自分の母親とそっくり。
母親はバレーボールに命をかけて今でも現役。

プロじゃないし音大も出てないけど(ピアノすら弾けません)、音大出身と並ぶことだって努力次第でできます。

私も生涯現役で歌い続けたいな。

私の葬式にはフォーレのレクイエムを流してください。笑

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?