思い切ってXの創作垢をやめた、その後の話。

消して、数ヶ月経ちました。
半年後、1年後にも記録がてら書こうと思います。

◼︎私のX垢のスペック


•フォロワー数4桁前半
•相互さん両手程度。内3人くらい仲良しな人がいる
•二次創作垢
•いいね数、cpもの3桁〜4桁。単体絵1桁〜2桁。

小さい垢でしたが、交流はそこそこして楽しんでいたので、普通に楽しかったです。

◼︎消したきっかけ


•相互関係が希薄
•SNSの時間を削りたかった
•楽しく使えなかった
•絵が楽しく描けなくなってきた
•将来の事を考えたら色々と不安になってきた
⇨SNSに捉われて他の事が出来ないのも嫌だなと思ったから
⇨あと10年、5年、3年もこの生活をやるのか?他に磨くスキルなどある気がすると思った。
⇨他にも色んな世界があるのに、SNSにずっと振り回されるのもどうなんだろう…と思った。

相互は出来たけど関係性が希薄だった事、について、
私の垢について掘り下げますと…

•相互さんが付き合いで、私の本を買っているとわかってしまったのがいくつか出来事があったこと。
•私が投稿した作品で4桁いいね付いているものだけ、RTする相互さんがいた。
(他の作品はいいね&RTしている事にも気づいてしまった)
•相互さんは、私の書く作品には興味なく、同ジャンルだからって理由でフォローされていたのが何となく分かった事。
•フォロワー数、いいね数が多いものしか反応しない人が多かった事。
•共通の相互さん(B)さんは、私の同人誌をRTして下さったので私の本に興味あるんだなと嬉しく思っていたところ、
当日共通の相互さん(B)が来、その時は合同サークルだったのですが、仲良い相互(A)さん本を買いに来たが、私の本はスルー、挨拶だけして帰ったこと。
(相互だからと言って買う義理はないですが、興味あって読みたいからRTしたのではなく、支援でRTしたと気づいた)

この時、きちんと創作垢作って相互になって気づいたのが、相互だからと言って自分の作品を読まない場合もあるし(地雷があったら読まないだろうし)リプなどで話すこともない。話してもジャンルの話は別にしない。

私が長年見てきた相互関係は常に楽しそうで、話したり、引用RTしてお互いの作品の好きなところを言ったり、褒めあったり…私はそうゆうのがなく、蚊帳の外感が強かった。

きっと相互関係には正解にはないけど、せっかく相互関係になったのに話さず、自分の描いた作品の反応がなく…自分のRTしたものにはいいねはされるけど…
っていう、寂しい関係だなと思ってしまい

相互関係を作らなきゃ良かった……………と思ってしまう日々が積み重なって、後にストレスになってました。
(単純に私は同じ趣味の人と交流したいタイプなんだと、その時気づいた)

私は自分から話しかけたり、作品の感想を送ったりはしていたのですが、向こうからのアクションは特にないし、何が正解だったのか、嫌われてるのかすらわからない、話かけてよかったのか、とか、とぐるぐるする毎日でした。

私は相手の見返りを求めていたんだなと、思いますが…他の方には感想送ってるのに、私にはないんだな…みたいに比較してしまったのが良くなかったのだと思います。

私のコミュニケーションに問題あったのかもしれないですが…仲良い子出来たからそうゆうわけでもないのかな?とか思いつつ…色々と悩んでました。

そうゆうあまり反応がない環境の中で、同人誌の宣伝しても無意味と感じてしまい、Xに載せずに、支部とWEBイベントでサンプル載せて頒布をしたのですが

発行した本の中でも、一番反応良く、本も予想外に捌けたので
(色々と自信なく、ほんの数部で頒布したら、すぐ無くなったので余計に欲しい!という欲を刺激してしまったのかもしれません。)
「もしかして、X無くても…いいのかな」と思い、
私は本の宣伝は相互さんのお陰で捌けたものかと思っていたのですが、全く関係ないのでは?と至りました。

偶然の出来事だとは思いましたが、
今後、本をそんなに捌けなくてもいいやって気持ちもありつつ
思い切って垢を消すことが出来ました。

⚫︎X以外のSNSはやっているの?

やっています。
今は青空、あとインスタで今は投稿しています。
結果的に今の方が自分的には合っていると思っています。

青空は今後次第でやりにくいなと思ったら消しますが…
(検索避けが一切ないので相当やりづらい)

インスタはTwitterと同じくらいやって
ストレスを感じないので今後も継続して使用すると思います。
 

⚫︎X消してから、ユーザーからの作品の反応は?


当たり前ですが、リアクションはXより減りました。
(3桁なんていかない、20〜50くらいつく程度)

が…Xより他のSNSでもらった反応の方が満足度が高く感じました。

X辞めて、支部とインスタで投稿していた時期、フォロワーも普通に増えるし、いいねもしてくださるし、
X以外でも意外と反応はして頂ける環境は「ある」と、私は思いました。

インスタは、タグを付け文化で検索しないと見れないという仕組みですが、これは支部も同じです。
(支部はブラウザ検索で引っかかるので要注意ですが)

ユーザーがわざわざ検索し、作品を見て、いいなと思ったらフォローして、作品にいいねを押して下さいます。
(人気のインスタはおすすめ欄に出てきますが相当でかい数字でないと表示されません)

だから満足度が高いのかなと感じます。
RT機能がない分、ちゃんと見てくれていると感じます。


数に拘る方はXがいいのかなと思います…拡散型のSNSなので知名度もすぐ上がる可能性が高いです。

また、個人的にインスタの好きなところは
•呟き投稿はなく、作品のみ表示されて見やすい。
•進捗、日常系のものはストーリーズでずっと残らないこと。
•簡単に画像保存出来ない仕組みになっている(とはいえ、抜け道はたくさんありますけど)
•センシティブ系の画像に対して厳しい、らしい。
•ほのぼのと可愛い、綺麗系が多いような気がする。


Xでのセンシティブ設定はガバガバなので、性器丸出し、性行為描写が丸わかり、誰でも見れてしまいます。
そのため、私のいた界隈はセンシティブ設定を掛けず、エロでフォロワー数を伸ばしている方が多く…
正直、うーん…となってしまいました。

エロでフォロワー数伸ばしているのがあまり好きでない、というのが私の中ではあります。
それは個人の自由なのでいいのですが…他人への配慮のない作品はあまり…。


また、青空はまだ駆け出しなのであまり分かっていないのですが、センシティブ設定の段階があるので、いいなと思います。
センシティブ判定が厳しいのも好感が持てました。

ただ、未成年の人に…簡単に見せるのはちょっと、みたいな抵抗が私はあるので、支部で十分かなと思っています。
支部は、誰でも見れますが、年齢のところを弄る設定があるのでまだマシかなと思います。

くるっぷもセンシティブ系は設定出来るので、それと一緒ですね…。
もうちょい強化されたらそっち系はそれで活用したいです。
(私は同人誌でエロを描いて完結させる人間なので今後も必要ない気もしますが)

⚫︎人間関係の変化

すごい明確に整理されたなと思いました。

連絡をよく取って話す友達がいるのですがその子とは変わらず、行き先を伝えたら、フォローします!って言ってくださいました(相互さんは両手いました)

他の方は、リアクションのみ、反応ある方はありがとうございました。などの当たり障りがない言葉でお別れしました。
私に本当に興味なかったんだなぁって方が多い感じでした。
(他の方が垢消しした時の様子と大分違う反応だったので…若干落ち込みつつ、そこまで仲良くなれなかったんだなという気持ちでした)

私が絵が上手くて、面白い話が描けて、面白い性格であれば、また違ったのかもしれないなぁ…とか思ったり。

でも、仲良い子とは関係性が続いているので良かったなとは思います。

⚫︎他、創作ペースやモチベなどは?


私はXでアカウントあった時と全然変わらずですが、
(ROM垢あるので本垢消したところで…な感じです)

精神面がだいぶ落ち着いて、好きなものをたくさん描けるようにはなったと思います。
自分は何が好きなのか、どうしたらもっとキャラを素敵に描けるのか、世界観を表現できるのか、そうゆうのが敏感に感じるように感覚が戻って来ました。

創作垢のXをやめても、元々キャラが好きで描いていたので、モチベはあまり変わりませんでした。
また、他のSNSで見てくれる方は一定数いる事もわかったので、そうゆうのもモチベの強みだなと、思いました。

⚫︎他の変化

Xの本垢消してからなのかわかりませんが、

•寝つき良い。睡眠不足が解消されつつある。
•家事ちゃんとやったり、生活?がだらつかなくなった。
部屋が綺麗な状態が多くなった。
•スマホ1日6時間見ていたのが今じゃ半分になっている。(あまり使わないように電源を落としているからかもしれないけど)
•スマホを触らない分、身体動かしたり、本読んだり、好きなアニメとか見ていた。
•鬱気味だったのか好きなものがわかるようになった。表現したいことが分かるようになった。

•誰かと比較されない環境になったので、他の人と自分の作品を比べて落ち込むことが無くなった。
•情緒が安定してきたので、日々穏やかな気持ちで過ごせるようになった。
•図書館や美術館などの視野が広がって来た。
•かなり重めのPMSだったので、希死念慮が数日続いたがそれも段々日数が減って、ここ最近は本当になく、安心して好きなように過ごせている。
(ストレス要因だったのか不明…)

Xやってた頃の私は、色々と必死だったので
面白い文章書きたいな、誰かに萌えてほしいな…とか、炎上しない内容、検索避け大丈夫か、不愉快な内容ではないのか、これ言ったら不味かったかなとかでツイ消ししたり、今思えばかなり時間費やしていたなと思いました。

辞めてスッキリしたのも、恐らくストレスだったのかなと思います。病的に数字には敏感だったので…。

あとは私は思ったよりメンタル弱かったり、意外と何かに感化されたり…そうゆうのがあったのかもしれません。

⚫︎結論


Xがなくても創作活動は出来ます!
(いいね数に拘らなければ)

あとはXやめた方々の掲示板があってそれを見てどうゆう活動しているのか、それを読んで元気づけられたり、知人の話を聞いたり、意外とやってない人もいるんだ…と気づく事も出来ました。

確かにXをやっていた方が圧倒的に有利ではありますが、無理してやらなくても創作活動をやってもいいんじゃないかな…と思います。

有名になりたいとか、であれば別の話となりますが…
平穏に過ごしたい私にとっては向かない場所だったかもしれません。

あとはXはフォローしてるのに表示されない!画像がBANされてて見れない、問題もありますし…その辺も面倒だなとは感じてます。

Twitterをあまり見てない分、たくさん作品描こうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?