見出し画像

#天皇賞(秋)予想

好メンバーが揃い馬券無しでも楽しめる一戦になりました。古馬vs3歳馬の構図で考えるレースだと思います。

〖馬場・展開〗

今週からBコース、内有利になるか注目でしたが土曜日の傾向は外差し馬場。ただ前目の馬も速い上がりを使っており追い込み一手は厳しい印象。逃げるのは③パンサラッサか⑫バビットで間違いないですがここ2戦出足の鈍い③パンサラッサが内枠になり逃げられない可能性も出てきました。かと言って⑫バビットの鞍上は典さん。どう乗ってくるかはわかりません。このハナ争いを読み切らないと的中する確率が下がってしまうのが今年の天皇賞(秋)の1番難しいポイント。逃げなければアウトの③パンサラッサが無理やりでも行く想定で考えます。ここ2戦本来の逃げが出来ていない③パンサラッサですがここもスタートダッシュを決めて残り200m迄に勝負を決めにいく逃げ方は出来ず前半押していく形になると思います。となればそこまで離した逃げにはならず縦長のミドル~ハイペース。ある程度前目の馬でも残れるペースになると見ます。

◎⑧シャフリヤール

タイトルホルダー、エフフォーリアは不在ですが現4歳世代はかなりのハイレベル。日本ダービー、ドバイSCを勝ち2400mのイメージが強い馬ですがこの馬の適距離は2000m位ではないかと見ています。JCが大目標なのは確かですがここも勝てる力のある馬だと思います。Cデムーロ騎手に乗り替わり今回はジャックドールの後ろ辺りの前目で運びそうで瞬発力勝負は望むところ。⑦イクイノックスを筆頭に3歳馬も強いですが経験値含めこの馬が1枚上手だと思います。本命です。

◯⑦イクイノックス

皐月賞、ダービーと大外から負けて強しの2着。普通に使えればGⅠを勝つのは時間の問題。異例のローテーションでも結果を残してきているこの馬が馬券外に飛ぶ事はちょっと考えずらいですが今の馬場であまり後ろからだと届かない可能性はあると思います。ルメール騎手が追い込む作戦を取るとは思えませんが速いペースで追走に苦労する面は想定しておくべきで昨年エフフォーリアが勝った事でハードルが少し下がった印象ですがバブルガムフェローがこじ開けるまで厚い壁だった3歳馬の天皇賞(秋)制覇、イクイノックスといえども勝つのは簡単ではないと思います。馬券内は濃厚ですが届かないと見て対抗でいきます。

▲⑨ジャックドール

③パンサラッサが本来の逃げを打つようなら厳しい展開になりそうですがベストの左周りの2000m。道中3番手から4角早め先頭でも今の馬場なら押し切る可能性もあり単穴とします。11戦7勝GⅡ2勝、普通に強い馬ですが普通の強さでは勝てないのがGⅠ。大阪杯は初GⅠ、中2週と万全ではなかったですが今度は言い訳の聞かない条件。このレースでこの馬がどれ位の馬なのかはっきりすると思います。

以下△

極端に前が速くなれば厳しいですが前走の勝ちっぷりと超抜の調教、ロスなく行ける最内枠を引き穴を開けるならこの馬。少し人気しすぎな感はありますがエリザベス女王杯ではなく敢えて天皇賞(秋)を使ってきた勝負気配の漂う

①マリアエレーナ

を抑えます。

手を広げれば当たるレースですが今回はガミる位なら絞りたいレース。4頭で勝負します。

〖買い目〗

単⑧

馬連⑧→①⑦⑨

3連複BOX①⑦⑧⑨

3連単⑦⑧→①⑦⑧⑨→①⑦⑨

でいきます。

3連単⑧→⑨→⑦を厚めに買います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?