見出し画像

#チャンピオンズC予想

昨年と比べるとメンバーレベルが落ちテーオーケインズ1強の状況。たまにポカがあるテーオーケインズを信頼出来るかがポイントになりそうです。

〖馬場・展開〗

中京1800mは基本的に先行有利、3~4コーナーは下り坂のスパイラルカーブがあり下りながら曲がる為内が圧倒的有利で外を回したら膨れてアウト。差し、追い込み馬でも内差しが必須です。逃げるのは⑯レッドソルダード、逃げなければ終戦な馬なので押して1コーナーまでにはハナを取ると思います。⑩クラウンプライド、⑦オーヴェルニュ辺りが番手ですが福永騎手、ルメール騎手なので競りかけては来ず単騎逃げになりそう。ミドルペース想定。

◎⑫テーオーケインズ

力は断然なだけに不利な7、8枠なら消しまで考えていましたが許容範囲の6枠⑫番、力が出せる枠なら変に逆らわず本命にしました。このメンバーでは2枚位格上、時々ポカがある印象は強いですが地方の深い砂、特殊な金沢競馬場のJBC、先行馬総崩れの帝王賞とまだ言い訳のきく範囲、歴代のダート現役最強馬はもっと安定していたので不安はありますが中央では堅実、6馬身差で圧勝した昨年のチャンピオンズCよりメンバーが落ちるここは軸馬で仕方ないと思います。終始外を走る展開にならなければ馬券内は外さないと思います。

◯③ハピ

⑫テーオーケインズとこの馬の枠次第では本命にするつもりでしたが⑫テーオーケインズが力を出せそうな枠になり対抗としました。古馬との力関係がまだ怪しいレベルの3歳馬ですが常にいい脚で最後は突っ込んでくるこの馬は今年のレベルなら通用すると思います。ただ鞍上は典さん、極端なポツンも考えられ直線内差し狙いは間違いないと思いますが1頭軸には不向き。2、3着に突っ込んでくる想定の対抗です。

▲⑬シャマル

この馬も内枠なら重い印をと思っていた馬。当たって枠は7枠⑬番と厳しいですが外に逃げる⑯レッドソルダード、内に⑩クラウンプライドの並びは悪くなく⑯レッドソルダードと共にスタートから早めに被せて番手が取れれば勝負になりそうで単穴にしました。短距離ばかり使われてますが前走マイルCS南部杯を見ても距離が伸びても大丈夫だと思います。血統的にも短距離馬という感じはしません。とにかくスタートを決めて1コーナーまでにいい位置が取れるかというレースだと思います。

以下△

揉まれた経験がないのとダートに替わってからの2戦が外を回しての勝ちなのが気になりますが内でスムーズにレースが出来れば力は通用する

⑤ジュンライトボルト

中京巧者でGⅠで勝負になるならこのレース。絶好枠で展開も向きそうで人気も落ちた所でテーオーケインズを負かしたルメール騎手にスイッチは怖い

⑦オーヴェルニュ

ムーア騎手、枠で人気になりすぎですが
抑えは必要な

①グロリアムンディ

を抑えます。


〖買い目〗
馬連流し⑫→①③⑤⑦⑬
3連単は1着固定で2着3着③付けの8点
⑫→③→①⑤⑦⑬

⑫→①⑤⑦⑬→③
でいきます。
馬連⑫→③⑦⑬を厚めで勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?