見出し画像

#ジャパンカップ予想

今年は豪華メンバーとは言えず波乱があってもおかしくないレースになりました。心情的には日本競馬の頂点に近いレベルの争いが見たいです。

〖馬場・展開〗

馬場は内ラチ沿いがまだ活きていて外も伸びますが直線一気となるとどうかなというレベル。土曜日に雨は降りましたが影響はほとんど無さそうです。逃げ候補はユニコーンライオンですが内に固まった外国馬の動きが読みづらくおそらく①シムカミルも出していきそう。普通に考えればスローの上がり勝負。

◎⑮シャフリヤール

前走天皇賞(秋)は本命にしましたが正直がっかりな結果。力を出せなかったジャックドールにも先着出来ない5着。ジャパンカップの前売りを見ても一気に評価を落とした印象がありますが見限るのは早いと思います。このメンバーのジャパンカップで馬券内にも入れなければ評価はガタ落ち、種牡馬としての価値も下がりそうで叩き2走目の藤原仕上げ、見限るのはここで馬券外に飛んだ時でしょう。天皇賞(秋)でも勝負になると思って過剰評価していたのはこちら、買い時は間違いなくここです。昨年のジャパンカップを不利がありながら3着、ドバイSCも勝っているように近年では強い側のダービー馬。ジャパンカップというレースの格を考えるとこの馬に無様な競馬をして欲しくないです。中団から外を回す正攻法で足りなければ力が衰えたか適距離が変わったと諦めがつきます。もう一度信じて本命でいきます。

◯⑥ヴェラアズール

前走京都大賞典は鮮やかな追い込み勝ち。今回は層の薄いメンバーになって3番人気でも7倍位つくかなと思っていましたが4~5倍は過剰人気気味。前走重賞初出走で初制覇、今回初GⅠと考えるとそこまで甘くないかなという印象はあります。ただスローの瞬発力勝負になりそうなので条件はぴったり。ムーア騎手も手が合いそう内で上手く脚が溜められれば馬券内は充分ありそうです。対抗でいきます。

▲⑧デアリングタクト

主役不在のレースでどの馬に1番勝って欲しいかと聞かれれば迷わずこの馬。前々走オールカマーはトラックバイアスで度外視出来てもエリザベス女王杯はらしくない負け方。脚に爆弾を抱えた馬で中1週と正直買い材料は追えるマーカンド騎手位ですがこの馬は無敗で3冠を制した特別な馬、終わったと思われている状況は晩年のオグリキャップと似た雰囲気を感じてしまいます。経靭帯炎で終わったと思われてからの復活、宝塚記念の激走は奇跡を起こす下地を持っている馬だと思います。オグリキャップも5歳時に経靭帯炎を発症、秋に復帰しオールカマー、毎日王冠、天皇賞(秋)、マイルCS、連闘でジャパンカップ、有馬記念と秋6戦、とんでもないローテーションだった馬。底力の必要な展開になった時強いのはやはりGⅠ馬。このメンバーのジャパンカップならシャフリヤールとデアリングタクトで決まって欲しい願いもあり理屈抜きで単穴でいきます。

以下△

不利な外を回したオールカマー度外視で好枠から真価発揮ならここの

③ヴェルトライゼンデ

6歳が気掛かりも東京巧者で切れる脚が使える

⑩ハーツイストワール

近走不振でもオークス勝ちのコース、大外枠がプラスに働きそうでハマると怖い

⑰ユーバーレーベン

引退レースで紛れがある展開なら外国馬を買うより東京巧者の無欲の追い込みを買いたい

⑫シャドウディーヴァ

を抑えます。

〖消し〗
⑭ダノンベルーガ
3歳牡馬のジャパンカップ優勝は繰り上がりだった2010年ローズキングダムを除くと2001年ジャングルポケットまで遡らなければならず3歳で好勝負になるのは斤量有利な牝馬が圧倒的。勝ったジャングルポケットもダービー馬、皐月賞3着だった事を考えると心許ない成績でこの馬はいかにもこの後マイル~2000M戦辺りにシフトしていきそうでベスト条件だったジャングルポケットとは違うと思います。間隔が詰まるのもプラスとは言えずこれだけ人気するなら嫌って勝負したいです。
〖外国馬〗
最後に馬券になったのはディープインパクトが勝った2006年の3着ウィジャボード、今年の日本馬のレベルでも外国馬が絡むのは難しくオッズ妙味も少ないと見て全消しします。

〖買い目〗
◎◯▲の馬単BOXは必ず買いたい
馬単⑥⑧⑮
馬連⑥⑧⑮→③⑩⑫⑰
3連複流し⑮→③⑥⑧⑩⑫⑰
でいきます。
        




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?