あんだんてラボ やまだ先生の勉強が楽しくなる豆知識      

”公式”は便利な道具!

「数学」と聞くと、「難しそう」「公式をたくさん覚えないといけない」なんて、思いがちではありませんか?

実は、そんなことは全くの誤解です!
「数学」は皆さんが思っているよりも、わたしたちの生活に身近な存在で、「数学の公式」は、途中の長くて複雑な計算を省略して、「楽に結果を知る」ための「便利な道具」なのです。

身近なものに例えてみましょう。

洗濯機は、大量の洗濯物を一気に短時間で洗うことができますよね。
洗濯機という便利な「道具」のおかげで「楽ができる」わけですね。

もう少し、数学に近づけて例えてみると・・・

次の問題を解いてみましょう。

    9×9=??  

 
 この問題は、「九九」を覚えていることによって、一気に「81」という正解を答えることができます。「九九」を知らないと、「9+9+9+9+9+9+9+9+9」と足し算を繰り返して、ようやく正解にたどり着くことができます。

 公式も同じように、決まった計算をするときに楽ができる便利な「道具」なのです。

 さて、そんな便利な公式でも、一気にこたえにたどり着けないこともあります。そんなときはどうするのか・・この次にお話しします。