見出し画像

よくある質問採用試験編(随時更新)

こんにちは!臨床研修センター事務局です。

今回は採用試験に関して頂くよくある質問をまとめました!
随時更新していきます。

よくある質問

Q.一般コース、産婦人科コース、小児科コースの併願可能ですか。

A.ご本人の進路希望に応じて、併願可能としています。
 詳細につきまして、病院見学面談時にご説明させていただきます。

周産期系希望者は産婦人科、小児科を併願可能など要相談

Q.採用試験の倍率は高いですか?

A.例年、3~5倍程度で推移しています。

Q.採用大学に偏りはありますか?

A.特定の大学に偏りはありません。
 国立大学・私立大学、地域等で不利になることはありません。

Q.採用試験の対策は必要ですか?

A.人柄重視の採用試験なので、特別な面接対策や勉強は不要です。

Q.本当面接試験だけですか?

.本当に面接のみです。(15分程度となります。)
 面接についても、詳細は病院見学面談時にお伝えしますね(^^)

Q.見学は何回くらい行けば良いですか?

.特に回数を求めてはいません。
  多い方で3回、少ない方で1回です。

1日あたり1~2科見学する方が多いです。

【番外編】

「研修医の先生に面接は緊張しましたか?」と聞くと、ほとんどの先生が「緊張しました。心臓バクバクでした」と返ってきます。面接当日は、緊張すると思いますが、あるがままの自分を表現してくださいね!!

和気あいあいと研修できる環境です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?