見出し画像

るる鹿:振り返りノート

2023年9月9日~9月10日に開催された、万平Webオンリーイベント「紅葉ながるる鹿のもと」についての、まとめノートです。

イベント後の余韻の1つとして皆様に楽しんでいただけるよう、そして次回の糧の一部に出来るよう、今回のイベントについて振り返っていけたらと思います。

「とりあえず桜庭が持っている、第1回るる鹿の全情報を詰め込んだ記事を!」とリクエストを頂いているので、全力で詰め込ませていただきます!!!

のんびりまったり、お暇潰しにでも使っていただけますと幸いです!

【ご注意を!】
①腐向け要素をふんだんに含んでおります
②原作は原神
③カップリングは、楓原万葉×鹿野院平蔵(万平)です
④書いている人のテンションが迷子です
⑤何でも大丈夫な方向け

……よろしければ、お暇潰しにでもどうぞ!

※以下、イベントについては基本的に「るる鹿」と呼ばせていただきます!
イベント名である「紅葉ながるる鹿のもと」から三文字を貰った、イベント名の可愛くて呼びやすい愛称です~!!


【るる鹿の基本情報】

■概要
原神「楓原万葉」×「鹿野院平蔵」のWebオンリーイベント
(個人主催の非公式ファンイベントであり、版権元様や関係各社様とは一切関係なし)

■イベント名
紅葉ながるる鹿のもと

■イベントの愛称
るる鹿

■開催日時
2023年9/9(土)20:30 ~ 9/10(日)20:00

■会場
(1) pictSQUARE
(2)ピクリエ&Twitter&もくり

※当初はpictSQUAREにて開催予定でしたが、8月に発生したpictSQUAREでの件を受けて、ピクリエ&Twitter&もくりへと引っ越しを行いました。

■サークル数
(1) pictSQUARE会場:44sp
(2)ピクリエ会場:18sp & Twitter会場:35sp (合計:53sp)

■主催
桜庭*

■目標
・初めてサークル参加をされる方にも、お気軽にご参加いただけるイベントを目指す
・皆様に少しでも沢山楽しんでいただけるイベントを目指す

■おまけ:主催チームについて
それでは此処で、るる鹿の「主催チーム」についてご紹介いたします!

1人目!桜庭A(脳内在住)!ボケ①!
2人目!桜庭B(脳内在住)!ボケ②!!
3人目!桜庭C(脳内在住)!ボケ③!!!以上!!!

…………そうなんです。
時々「主催チーム」とかっこよく使っていましたが、実は桜庭の「独り楽しすギル」状態でございました……!(しかもボケしかいない)

しかしるる鹿の場合、本当の本当に、沢山の皆様のお力で支えていただきました!!

なので主催という席には一応私が座らせていただいていましたが、「皆様と一緒にイベントを創り上げた(皆様と一緒に主催した)」という感覚が強いです……!!

私一人では、絶対にこんなにも素晴らしいイベントまで辿り着けませんでした!
るる鹿が最高のイベントになったのは、るる鹿に関わってくださった全ての皆様のお力です!!

Twitterで温かく支えてくださった皆様、お題箱に素敵すぎるメッセージを書いてくださった皆様、もくりの作戦会議に来てくださった皆様、その他、るる鹿と出会ってくださった全ての皆様、本当に……本当に、ありがとうございました!!

【るる鹿クロニクル】


此処から先は月ごとに、今回のるる鹿が辿った歴史を振り返ってみようと思います!

手帳や日記帳をお持ちの皆様はぜひぜひ、のんびりページを捲りつつ、さらさらっと読み流していただけたらとっても嬉しいです……!
(長文の気配を察知――――!!!)

【目次】
2月:るる鹿の始動!
3月:記念アンソロの、お申込み締切(予定)!
4月:記念アンソロの、お申込み締切(決定)!
5月:記念アンソロのテーマ調査と、るる鹿のメガ進化!
6月:記念アンソロ、原稿戦線
7月:記念アンソロ、原稿提出の締切
8月:ピクスク事変
9月:イベント当日!

【2月】

■2月8日:るる鹿、始動!
るる鹿の話が初めて出たのは、2023年2月8日に私が開いていた作業もくりの中でした!

「万平もWebオンリーがあればいいのに!」や「万平でWebオンリーやりたい!」とゴロゴロしたところ、もくりに来てくださっていた相互様がたが、全力で背中を押してくださいました!!

そしてその日のうちにイベント名の募集を開始することになり、相互様がたが募集にお力を貸してくださり、あれよあれよと企画が発進した思い出……!!

そんなこんななので、実はるる鹿の誕生日は2月8日なのです……!推しで2828する日ですね!!(←)

■2月9日:企画アカウント誕生!
るる鹿が始動した次の日、るる鹿についてお知らせを行う企画アカウントがTwitter(現:X)に誕生しました!

お肉の日に誕生した企画アカウントの最初のお仕事は、万平Webオンリーの「イベント名」を、皆様から募集することでした……!!

イベントタイトルの募集は2月11日までに決まり、るる鹿のために作られた専用のお題箱も本格的に活躍が始まります。

ちなみに募集期間について「短っ!?」と今の私は突っ込んでしまうのですが、たぶん2月の私はイベント名の爆誕が楽しみすぎて待ちきれなかったんでしょうね……!

■2月11日:イベント名の決定戦(予選)、開始!
2月11日の0時にイベント名の募集が締切となり、そして0:22頃から、イベント名を決めるためのアンケート調査が始まりました!

今回はイベント名について12個の案が集まったため、まずは予選投票で候補を4つに絞り、そして決選投票で1つを選び抜く方法を取っています。

今回の万平Webオンリーのために集まってくれたタイトル候補生たちは、以下の12名でした!

【タイトル候補】
①楓の風吹き鹿の声響く ★
②紅葉と鹿 ★
③秋の鹿は紅に寄る ★
④楓に鹿 ★
⑤楓原逐鹿 ★
⑥楓シカ見えない!
⑦楓鹿こいこい
⑧かずへい祭
⑨かずへいろんど
⑩楓と鹿と
⑪紅葉ふみふみ鹿とゆく
⑫紅葉ながるる鹿のもと

今回イベントのために集まってくれた12名のタイトル候補生たちですが、右側に星マークが付いている5名は、皆様がお題箱やリプライで桜庭に送ってくださったタイトルです!

素敵すぎるとっておきのタイトル名を考えてくださって、本当にありがとうございます!!

ちなみに……残りの7名は、実は桜庭が考えたタイトル候補だったりします……!!

最終的に今回のイベント名として選ばれることになる、12番の「紅葉ながるる鹿のもと」は、仕事中にふっと思い付いて、慌ててメモ代わりの鍵垢にツイートしたことを今でもはっきりと覚えております……!!(^^♪

■2月14日:イベント名の決定戦(予選)、終了!
万平Webオンリーイベントのイベント名を、皆様に決めていただく決定戦……!!

Twitterのアンケート機能を使って実施した投票会は、2月14日に予選の部が完了しました!

A、B、Cと3つのグループに分けて予選会を行ったものの、なぜかBグループとCグループのツイートが検索に引っかからないなど、出だしから波乱万丈な投票会でした……!

予選会の開票作業は、確かスペースを開きながら、皆様に見守っていただきながら、させていただいた記憶があります!

■2月14日:イベント名の決定戦(決勝)、開始!
そして予選会の結果が出るや否や、上位4名による最終決定戦が始まりました!

今回、激しい予選を突破して決勝に進んだのは、以下のタイトル候補者たちでした!

【タイトル候補】
(1)紅葉ながるる鹿のもと
(2)楓の風吹き鹿の声響く
(3)楓シカ見えない!
(4)秋の鹿は紅に寄る

この4名は勿論、今回登場した全てのタイトル案がもう、本当に素敵すぎて素敵すぎて!

「皆様が考えてくれたタイトル名、全部使わせていただきたい……!」と投票を見守りながらずっとぼやいていたのも懐かしい思い出です~!!

■2月17日:イベント名、決定!
万平Webオンリーのイベント名を決めるための決選投票は、2月17日のAM1:00ごろに完了しました!

今回選ばれたのは、「紅葉ながるる鹿のもと」!

皆様が教えてくださった&投票してくださった、全ての候補たちを使わせていただきたい気持ちをぐっと堪えつつ……!

今回は此方のタイトル名を、万平Webオンリーのイベント名として掲げさせていただくことになりました!

そして「タイトルが決まったら、次は愛称だよね!!」という主催の暴走により、皆様からのオススメも募集しつつ、愛称会議が主催チームで始まります。

ただし「主催チーム=桜庭ABC」なので、会議場は勿論私の脳内でした……!(←)

ちなみに今回候補になった略称は、こんな感じでした~!
(当時の企画アカウントのツイートより、引用しております!)

*****

【略称候補】
①るる鹿:るるしか
・言いやすさナンバーワン。るは流浪(風波流浪の紅葉)のる。
②紅る鹿:あかるしか
・わかりやすさ重視その1。るを入れてみたいお年頃。
③紅鹿:あかしかorべにしか
・わかりやすさ重視その2。べにしょうが!(空耳)
④紅葉鹿
・ストレート勝負。万平と花札、尊い。

*****

もう永遠に楽しく略称会議をしてしまいそうだったので、「2月20日の0時までに決めます!!」とたぶん何処かで宣言をしたはず……!!

企画アカに残っていなかったので、私のアカウントの方かもしれません!
もう本当に楽しくて楽しくて、全力ではしゃぎながら、お題箱に頂いたご意見に頷きながら、独り楽しく会議をしておりました!

■2月19日:ピクスクページ公開!サークル申込開始!
イベントの愛称決定前なのに、いきなりイベントページを作り出す主催!(暴走)
そして何と、この日の16時ごろからいきなりサークルお申込みが開始となりました!(←)

確かこの日も作業もくりをしていたのですが、イベントページを作るのが楽しくて楽しくて、全力でポチポチした後、もくりに来てくださっていた相互様がたに「見て見て!」ってした記憶ががが……!!

いやあの、本当はもっと、サークル参加のお申込みは、3月ごろから開始の予定だったんです実は……!

吉日を求めてネットの海を彷徨ったところ、3月21日が「一粒万倍日&天赦日&寅の日」でハチャメチャに良き日らしい!!!という事を知り、当初は3月21日開始の予定でした。

でも、もくりに来てくださっていた相互様がたが、とっても温かく歓迎してくださった上、ちらっとカレンダーを見たら丁度大安で……。

あの日の私は「いつやるの?今でしょ!!」と思ったんでしょうね……!!(古)

そんなこんなで急遽Twitterでも、「このあと16時ごろから募集開始します!」と呟き。
そしてマジで16時ごろからピクスクのイベントページを公開して、サークル参加のお申込みが始まったのです……!!

しかし、そんなどったんばったんを晒してしまったにもかかわらず、万平の皆様は本当に素敵で温かくて優しくて……!!

次々に来る「サークル参加のお申込みがありました!」の通知と、Twitterに流れてくる「イベントに申し込みました!」のツイートを前に、1人でこっそり涙を堪えておりました……!

ちなみに、この時のサークル参加のお申込み締切は、8月21日のお昼の12時までに設定。
なぜ8月21日かというと……。

桜庭「8月20日に原神のリアイベ(神の叡智)があるじゃないですか!イベント直後ってハイになってるじゃないですか!その勢いのまま申し込んでくれないかなぁって!!」
相互様がた「策士やん」

本当にもう、作業もくりやTwitterで温かく支えてくださった皆様には頭が上がりません……!

また、当初サークル募集数を10spにしようとしていた桜庭を止めて、24spスタートにしてくださったのも、もくりに来てくださっていた相互様がたです……!!

最終的にピクスクでは50spの会場を借りることになるのですが、あの時24spで開始して本当に良かったなぁと今でもずっと噛み締めております……!!

もう耳に胼胝ができそうかもしれませんが、るる鹿がこんなにも素敵な時間になったのは、全て万平と皆様のお力なので!!本当にありがとうございます!!

■2月20日:イベント名の愛称決定!!
そんなこんなで、万平Webオンリーイベント「紅葉ながるる鹿のもと」の、愛称が決定します。

今回選ばせていただいた愛称は、「るる鹿」!

次々に届く「サークル参加します!」のお言葉に、感激で震えつつ……!
皆様が気に入ってくださるといいなぁと祈りながら、企画アカで発表させていただきました!

そして何と!この2月20日のうちにサークルのお申込みが20spを突破し、その時の上限だった24spに迫っていました……!

「万平スゴイ……!万平の力ってすげー!」とひたすらはしゃいでいた思い出です!

■2月22日&23日:記念アンソロ(R18、全年齢)、始動!
万平Webオンリーイベント「紅葉ながるる鹿のもと」の開催を記念して、「アンソロ」の制作が決定したのがこの日になります!

万平Webオンリーイベントに合わせて、万平のアンソロを作ろう!折角だからR18版と全年齢版の2冊!!

Twitterで皆様から頂いたお言葉を追い掛けつつ、私自身も何か記念の企画がしたいと思っていたので、今回は万平アンソロに挑戦することとなりました!

ただ、この2冊のアンソロについては、この後に怒涛の展開が待っていたため、現在(2023年9月19日)も制作中状態です……!

私の力不足でるる鹿の日に合わせることが出来ず、本当に申し訳ありません……!!
るる鹿の後片付けと、振り返り&反省会が終わったら、またギアチェンジしてアンソロに全振りしていきたいと思います。

重ねてお時間を頂いてしまい大変申し訳ないのですが、今暫くお待ちいただけますと幸いです……!何卒よろしくお願いいたします!<(_ _)>

■2月26日:pixivにるる鹿の紹介を投稿!
お題箱やTwitterからアイデアを頂き、るる鹿についてのまとめ記事をpixivに投稿させていただいた日です!

Twitterではなくpixivで主に情報を確認してくださっている皆様にも、「万平でWebオンリーイベントやるよ!!」とお伝えが出来るようになりました!

それだけでなく、るる鹿についての情報をまとめて閲覧できるようにもなって、本当に一気に便利になりました……!!

るる鹿は本当に、皆様からの温かいアドバイスやご支援によって、すくすくと育てていただいているイベントです!!

■2月27日:タイトルロゴ、到着!
万平Webオンリーイベントのために、デザイナー様に依頼させていただいたロゴが到着したのが、この日でした!

今回は「紅葉ながるる鹿のもと」と「るる鹿」の、2つのロゴをデザインしていただきました……!

私が作っている二次創作ゲームのタイトルロゴでも、いつもお世話になっているデザイナー様に、今回も「同人イベントのタイトルロゴもお願いできますか!?」と突撃させていただいた次第です。

そして、実は依頼をデザイナー様に出したのが、2月27日の14:43。
デザイナー様から第1案が来たのが、2月27日の15:59。
デザイナー様がブラッシュアップをしてくださって、完成版を届けてくださったのが2月27日の17:04。

…………???????(???)

あ……ありのまま、今起こった事を話すぜ!
な……何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……(いやもうほんとに)

早っ!!?!?
制作の時、いつもクオリティだけでなくスピードも素晴らしいデザイナー様を、私はただただ心から尊敬しております……!!

いつも本当にありがとうございます……!どうぞ、これからもよろしくお願いいたします……!!!(大感謝)

■2月28日:Discodeのるる鹿サーバー、開設!
何かの役に立てばと、Discodeにるる鹿のためのサーバーを作ったのがこの日だったようです……!

しかし作ったものの、あまり活躍は出来ていなかったかもしれません……!
主な役割は、Twitterでも投稿した主催からのお知らせを、まとめて見れる場所……といった感じでしょうか?

他には、ログインされているメンバーさんをそっと確認しつつ、「今日も作業されてるのかな!?私も頑張らねば……!」と主催が気合いを入れ直すための存在でした!

私自身があまりDiscodeに詳しくないため、対して活躍させてあげられず、申し訳なかったです……!この辺りは、次回への反省点ですね。

第2回に向けて、Discodeの使い方も勉強してきます!!(`・ω・´)ゞ

ちなみになのですが、「るる鹿のためのDiscodeサーバー作りました!」というツイートの下にあったのが、以下の内容の投稿でした。

*****

【主催メモ!】
★やりたいことリスト!
①タイトルロゴの制作依頼 →完了!
②万平歩行グラフィックの制作依頼
③アンソロ企画×2冊 →企画進行中!
④はじめての同人誌の作り方(動画) →制作中!
⑤お楽しみ企画(シークレット)
企画のご提案も全力で募集中です!お題箱までお気軽にどうぞ!

*****

このノートは、企画アカウントのツイートを見返しながら書いているのですが、こんなツイートも投稿していたんですね……。すっかり記憶にありませんでした……!

注目すべきは勿論⑤ですな。「お楽しみ企画」……。

ピクスクの件があり、急遽ピクリエに引っ越した頃……。
「少しでもるる鹿に参加してくださる皆様に恩返しがしたい!」と捻り出したのが、ミニ抽選会だったのですが……。

まさかまさか、あのミニ抽選会へのフラグが、こんなところにあったなんて……!!(驚愕)

【3月】

■3月1日:ピクスク会場、拡大!
24spのサークルさんが入る会場を借りて始まったるる鹿でしたが!
なんと3月1日の夜!24spが埋まって50spへと会場が1サイズ拡大になりました!!

これは主催としての反省点なのですが……!
24spが埋まるのを待ってから50spへと拡大したため、ご入力中だった皆様の間で最後の1spの場所取り合戦が発生してしまったようで……!

ちょうどサークルお申込みの入力中だった方が、入力中にスペース満了になってしまい、一度入力がリセットされてしまう……、という事態が発生してしまいました……!!

スペースの拡大を行う際は、満了を待ってから行うのではなく、満了が近付いたら行う!
3月1日の桜庭のノートに、今も大きく書かれております……!

もしこれからWebオンリーイベントを主催される方や、主催してみたい方がいらっしゃったら、ぜひぜひ私の反省も糧にしていただけたらとっても嬉しいです!!

だがしかし、この振り返りノートでは使いにくい事この上ないと思うので、余力があれば、主催さん向けの情報だけをまとめたノートも書いてみたいですね……!余力があれば……!(最近体力が不足しがち)(年波か……)

■3月2日:イベントページに追記!
「るる鹿は、形のない作品での参加も大歓迎です!!」と、ピクスクにあるイベントページに、明記したのがこの日だったようです~!

スペースでの「万平を語る会」や、「万平の萌えポイント」を書いてツイートなどなど!
「サークル参加を気軽に楽しめるイベント」を目指するる鹿として、しっかり明記せねばと楽しく書かせていただきました!

そしてこの3月2日、桜庭の手帳によると、どうやら「万平アバター」の企画が始動した日でもあったようです!

Webイベントの会場で、皆様に使っていただける「万葉と平蔵のアバターを作ろう!」という企画です。
前日にサークル数が24spを突破しており、そのお祝いとしての側面も持っていました。

「万平アバター」については、この後、私が何度も試行錯誤を繰り返してしまい、皆様を大いに振り回してしまいました……。

もっと計画を煮詰めてから発表するべきだったと、猛省しております……!本当に申し訳ありませんでした……!

■3月11日:アンソロのお申込み締切、延長!
るる鹿の開催を記念して制作が決まった、2冊の万平アンソロ!
その執筆者様のお申込み締切が、当初の予定だった3月21日から、4月22日へと延長されたのがこの日です……!

きっかけはお題箱にて頂いた、「新生活の様子が決まってから、参加を決めたい!」とのお声でした!

本当に、Twitterやお題箱にて頂く皆様のアイデアに、沢山沢山助けてもらいました……!
素敵すぎるアイデアを、いつも本当にありがとうございます!

■(おまけ)3月20日:桜庭、引っ越し!
完全に私事で恐縮ですが、桜庭は2月25日に引っ越しを決め、3月20日に引っ越ししておりました……!

2年ほど前から妹様(実家暮らし)が借りているマンション(実家から徒歩5分)に居候していたのですが、その妹様に彼氏様が出来た(!?)と言うことで!

るる鹿が始動した直後だったのですが、「これはるる鹿の拠点を手に入れるチャンス!!」と、急遽マッハで引っ越しを決意!!!

決意から1ヶ月も経たぬうちに、新居へと飛び込んだ次第です……!!
まあ新居と言っても1K6畳の、小さくて可愛い引きこもりの巣……じゃなかった、拠点なのですが!!

今までは職場まで30分以上歩いて通っていたのが、今度は徒歩5分ほどになり、これまた大いに喜んだ思い出です。

余談ですが、個人的にはかなりのチャレンジだったものの、あの時引っ越ししておいて本当に良かったなぁと思います!!(^^♪

まあ引っ越しのドタバタで、この後盛大に風邪をこじらせるんですけどね!!(←)

【4月】

■4月12日:るる鹿の応援動画①、投稿!
「るる鹿について、少しでも皆様のお役に立てるようなガイドを作りたい!」

そう思いながら作った、風元素「腐」男子たちによる解説動画(ゆっくり解説動画)を、初めて投稿したのがこの日だったようです~!!

第1回目の動画では、サークル参加のお申込み方法を解説してみました!
「分かりやすかったです!」や「面白かったです!」などなど、皆様からのお声が本当に嬉しくて嬉しくて、その5日後に第2回目の動画を出しております!

遅筆な私が「本当に同じ私だったのか!?」と思わず疑ってしまうほどの、びっくり爆速ですが、本当の本当に嬉しくてマッハ出ちゃったんでしょうね……!!

■4月22日:万平アンソロ、執筆者様のお申込み締切!
るる鹿の開催を記念して制作が決まった、2冊の万平アンソロについて、執筆者様のお申し込み締切が、この4月22日でございました……!

沢山のお申込み、本当にありがとうございました!
皆様と一緒に筆を走らせて、共に1つの本を紡げることが、言葉に出来ないほど光栄で嬉しく、本当に幸せです!!

るる鹿を無事に終えることが出来た今、次の目標は万平アンソロの完成!
これから本格的にラストスパートを始めていきたいと決意を新たにしております。

少しでも皆様に楽しんでいただけるよう、そして少しでも早く皆様のお手元にお届けできるよう、またせっせと頑張ります!!

■(おまけ)4月19日:平蔵受けWebオンリー、始動!
るる鹿の姉妹イベントである、鹿野院平蔵受けWebオンリーイベント「嵐なキミに恋してる!」!!
略して「嵐コイ」が始動したのが、この4月19日でした!!(/・ω・)/

開催予定が来年の3月であるため、「嵐コイ」の方はもう暫く、ピクスクさんの動向を注視しつつ、また皆様と作戦会議が出来たらと思っております!

【5月】

■5月12日:るる鹿のホームページ、試運転開始!
るる鹿のためのホームページと、そして嵐コイのためのホームページを作り!
えいやっとテスト運転を開始したのが、ちょうど5月の12日だったようです――!!

ホームページ自体は、数日前の5月10日ごろから作っていたようで、桜庭のアカウントの方に試行錯誤の記録が残っておりました!

今回は「ロリポップ!」さんのレンタルサーバーをお借りしております!(`・ω・´)ゞ

余談ですが、ホームページ作成初心者の私は、「1から全てを構築する」よりも……。
「素敵なテンプレートをお借りしてきて、それを礎に細部をカスタマイズしていく」という方法を選んだことで!

何とか挫折することなく、ホームページの完成まで漕ぎ付けたののではないかなぁ、と思っております……!

素敵すぎるテンプレートを眺めながら作業するのが、昔から大好きでして!!モチベが爆上がりしてしまい!!

「桜庭さんHP作るのマジだったのか……!」
「マジでHP作ってて笑う」
「マジじゃん(動揺)」

……と、Twitterで相互様がたを驚かせて(?)しまいました……!その節は大変申し訳ありませんでした……!!

ただ、8月にピクスクの件が発生した後、このホームページも所謂「捨て荷」の1つになってしまい、ラストスパートでは抱え込まずに置き去りにしてしまいました。

なので「次の第2回では、ホームページも全力で活躍させたい!!!」と、最近こっそり改装工事を行っていたりします……!!

Q1.なんでHP作れるんですか?
A1.昔々、まだフォ○スト○ージにお世話になっていた頃、PC用サイトを作るのが流行った時期がありまして……!(吐血)

■5月21日:るる鹿、大進化!
5月21日は、本当に嬉しくて嬉しくて、最高の幸せを頂いた日の1つです!!

とある絵師さまが、るる鹿のためにイラストを描いてくださり……!!
そのイラストを使わせていただいて、るる鹿のイベントページと企画アカウントが、大大大進化しました!!

実は5月に入った頃から、ピクスクの原神イベントのページを眺めるたび、「他のイベントはイラストがあって良いなぁ……!」や、「るる鹿にも万平のイラストがあったら素敵だろうなぁ……!」と、密かに思いを募らせておりました……!

けれど、如何せん私が全く絵を描けない上、原稿戦線でお忙しそうな皆様がたに、「もしよければ……!」と、突撃するのも躊躇われ……。

変なところで臆病かつ引っ込み思案なので(とっっっても引っ込み思案なので)、「どなたかるる鹿のイラスト描いていただけませんか!?」と、なかなか言い出せず……!!

しかしそんな時に、最高の万平イラストを贈っていただいたんです……!!
語彙力が無くて大変申し訳ないのですが、もうただただ「神!!!!!」って思いました!!

本当に嬉しくて嬉しくて、その日はなかなか眠れませんでした。
でも暗くした部屋の中で、ずっとずっと大大大好きな筆致で描かれた、最高の万平のイラストを眺めながら、至高の幸福を噛み締めて過ごして。

「るる鹿、頑張ろう!」、「絵師さまや皆様に、少しでも恩返しをしよう!」と、決意を新たにした一晩でした。

とってもとっても素敵な万葉と平蔵のイラストで!!もう本当に嬉しくて幸せで……!!
絵師さまが贈ってくださったイラストは、私の大切な一生の宝物として、毎日大事に愛でては元気を頂いております!!

この場をお借りして、改めてお礼を言わせてください!
絵師さま、最高に素敵すぎるイラストを描いてくださって、本当にありがとうございました!!!

【6月】

■6月1日:万平アンソロ、テーマ発表!
私の手元にある手帳の6月と、そして次の7月のページは、主に万平アンソロや会場のマップ制作の記録で彩られていました!

執筆者さまを対象に行った、アンソロテーマの調査結果の発表や、続々と届き始める珠玉のアンソロ作品たちの見直し作業のお手伝いを、せっせとさせていただいていた時期です。

そして……、そして!ちょうどこの頃ですね!!
原神ゲーム内では、6月13日から7月4日の期間に、万葉が復刻し!!そしてそして平蔵もピックアップとなり!!!

万葉を求めて回せば平蔵が出て!!平蔵を求めて回せば万葉が出て!!
万葉と平蔵が、なんとなんと一緒に出てくる!!時には左右完璧で並んじゃう!!!

もう、ただただ最っっっっっ高のガチャ期間でございました……!!!(^^ゞ

余談ですが、私も今回の復刻で、漸く万葉を完凸までさせることが出来ました……!!
少し前にこれまた捻り出した(←)完凸霧切くんの出番が、漸く来たと言う訳ですな……!!

おかげで現在もうっかりもやし生活ですが、全く反省も後悔もしておりません!!!(←)
ありがとう推し。ありがとう原神。これからも全力で貢ぐからな!!!

【7月】

■7月22日:万平アンソロ、原稿提出の締切!
7月の最大イベントは、万平アンソロの執筆者様がたにお願いをしていた、原稿の締切だったと思います……!

当初は7月7日に締切の予定でしたが、7月7日の朝、桜庭宅でインターネットのトラブルが発生し、その影響も鑑みつつ7月22日へと延長をさせていただきました。

執筆者の皆様が紡いでくださった作品は、現在も桜庭が大切に大切に抱え込んでしまっております……!!

この素敵すぎる最高の万平作品たちを、少しでも早く皆様にお届けできるよう!
るる鹿の後片付けも落ち着きつつある今、またギアチェンジして頑張りたいと気合いを入れ直しております……!!

■(おまけ)7月2日:るる鹿、Misskey支部の試作!
覚えていらっしゃる方も多いかもしれませんが……!
この時期、Twitter(現X)の動作が何かと不安定で、るる鹿までに安定しなかったらどうしようと、大いに心配しておりました……!!

結果を見ると、何とかるる鹿の開催への影響は少なく済み、今はただただ胸を撫で下ろすばかりですが……。

実はこの頃、MisskeyやMastodonに、るる鹿のためのサーバーを作れないかどうか……!
Xserverで「VPS」を借りてみたり、サーバー構築に挑戦してみたりなど、全力で試行錯誤を重ねておりました……!!

結局、私の知識不足や、サーバーの維持管理が難しい点から、却下してしまった計画ですが!
しかし挑戦している時間も本当に楽しくて面白くて、本当に「るる鹿」には色んなことを貰ってばかりだなぁと、振り返りをしている今も改めて噛み締めております。

【8月】

■8月10日:るる鹿、30日前!
いよいよ1か月後に迫った、万平Webオンリーイベント開催日の当日!!

るる鹿に向けてサークル参加の皆様の準備もぐぐんと加速!
この頃にTwitterでたびたびお見かけした話題の1つは、「本、果たして何部刷れば良いんだ……!?」や、「グッズ、いくつ作ればいいんだろう!?」でした……!!

サークル参加の皆様のお手伝いが少しでも出来るよう、企画アカウントでも、イベント参加についてのアンケートを実施した記録が残っています!

桜庭も自分の原稿をせっせと練り直しつつ、間に合わなかった場合は書けた場所までを「いつか出したい万平本のサンプルです!!!って出そう!!!」と決めてました!(←)

サークルの参加のお申込み締切が8月21日に迫る中、ありがたい事に、サークル参加のお申込みは勿論、るる鹿についての話題もポツポツお見かけして、毎日が本当に幸せでした!

とにかく皆様に少しでも楽しんでいただけたら、お気軽に参加していただけたら、と、少しずつ近付く開催日を前に、ワクワクしていたことを今も鮮やかに覚えております――!!

■8月13日:万平アバター、依頼開始!
2月にるる鹿が始動した時から、大事な企画の1つだった「万平アバター」ですが!!

今回制作してくださったドッター様に、正式に依頼と決定版の資料をお送りしたのが、なんとこの日でした……!!

万平アバターは、4月にドッター様へとご相談をした当初は、6月か7月にドッター様へと制作のお願いをする予定でした。

しかし……、しかし、私も上手く言葉に出来ないのですが……!
忙しかったり疲れていたりで、「何となく動き出せない」まま、延びに延びて何やらギリギリの日程になってしまい……!!

ようやっとドッター様に資料をお送りしたこの日は、「遅くなってしまって本当に申し訳ない……!!!」とただただ反省しっぱなしでした……!

日程にゆとりが無くて、ドッター様には本当に申し訳なかったのですが……!
しかし今にして思えば、「このタイミング」だったおかげで、その後の軌道修正が何とか間に合った……とも思えて……。

何やら不思議だなぁと、思うばかりでございます……!!!(大の字)

■8月15日:ピクスク事件
るる鹿だけでなく、沢山のWebオンリーイベント様がたにとって、本当に大きな出来事でした。

前日の8月14日の夜、何気なくTwitterを眺めていたところ。
「ピクブラ(ピクスクと同じ会社が運営しているサービス)が、何やら乗っ取られているようだ」、「ピクブラを開くと、変なメッセージが表示される」というツイートを見かけました。

どうやらピクブラ(pictBLand)に、サイバーアタックがされたらしい、というのが私がTLから得た情報でした。

正直に言うと、その時はあまり深く考えていませんでした……!
確かに同じ会社のサービスだけど、ピクブラとピクスクは別のサービスでお隣のようなものだから、ピクスクは大丈夫だろう、と納得して、その日は就寝した記憶があります。

しかし、翌日。8月15日。
ピクブラだけでなく、るる鹿が会場をお借りしていた「pictSQUARE(ピクスク)」のサーバーも停止。

朝方、一瞬サービス再開の兆しを見せますが、しかしすぐにピクスクを含む全サービスが再び停止し、そのまま今日まで至っています。

そして夕方、ピクブラ運営様の公式アカウントにて発表されたのが。
「当サービスのデータベースに不正アクセスが行われ、データベースの情報が第三者によって流出した可能性が判明いたしました。」

ピクブラやピクスクなど、株式会社GMW様が運営されているサービスにて発生した、所謂「個人情報の流出」でした。

ピクトスクエアの運営様が回してくださったツイートを受け、8月15日はこれが現実だという実感が無いまま……、変な夢でも見ているような心地で情報を追いかけていました。

本当に幸いなことに、他のイベント主催者様がたが一斉に動き出して、沢山の情報を回してくださったので、私もるる鹿の企画アカウントから、皆様に「緊急のお知らせ」を発信することが出来ました。

ピクブラの運営様から発表された情報流出を伝えるツイートに、凄まじい勢いで各Webオンリーイベントの企画アカウントからの引用RTが付けられていくのを呆然と見ながら。

それでもまだ、この時の私は、「すぐに落ち着くだろう」だなんて、甘い事を考えていた気がします。

■8月16日:生きた心地がしなかった日
今の会社に拾ってもらってから、数年。
こんなにも出勤であることを後悔したのは、この8月16日が初めてだったかもしれません。

朝、他の主催様が作成して配ってくださった、「重要なお知らせ」の画像をお借りして、るる鹿の企画アカウントでも、今回の件についての情報を投稿しました。

出勤日でしたが休憩時間の度に必死でツイッターを追いかけて、息も出来ないような心地のまま退勤した事をぼんやりと覚えています。

その日の夜、本当にありがたい事に、オンラインイベントについての主催者向けスペースが開かれ、私も勉強会に参加させていただきました。

沢山の情報を教えていただき、ピクスクに代わるサービスについても沢山ご紹介していただく中、しかし私の脳裏にはずっと其処で聞いた一つの言葉が焼き付いていて、実を言うとすぐにスペースを抜けてしまいました。

他の主催様がたが投稿してくださる、スペースで交わされた内容についてのまとめツイートをスクショで保存しながらも、ずっとずっと頭の中ではその言葉がぐるぐるしていました。

「この事態が起こってしまった以上、」
「主催として、何も考えず、同じ場所にもう一度皆を集めるのは、」
「絶対に、やってはいけない事だと思う」

あの事件の後、言葉を交わす機会があった皆様は、皆様全員が本当に優しくて。
あれは桜庭さんの所為じゃないよ、あれは仕方のない事だったよと、温かいお言葉を下さって、逆に私のことまで心配をしてくださって。

けれど。

私が「ピクスクでるる鹿をやろう」としなければ、この件に巻き込まれなかった方が、絶対に何名もいらっしゃるはずなんです。

私が「ピクスクでるる鹿をやろう」とした所為で、るる鹿に興味を持ってくださった皆様を、いつもお世話になっている大好きで大尊敬していて大切な大切な方々を、この件に巻き込んでしまった。

繰り返しになってしまいますが、この度は沢山のご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした……!

■8月17日:震える手でアンケートを作った日
正直に言います。
8月16日の夜の時点で、私はるる鹿について、イベントを中止するつもりでした。

でも翌朝、ぼうっとする頭のまま何とかスマホを掴み、恐る恐るTwitterを見ると、其処にあったのは「るる鹿」の心配をしてくださっている皆様のお言葉で……。

るる鹿について心配してくださっている皆様のツイートを見た瞬間、私は「あ、違う」って思いました。

るる鹿は、開催のきっかけを作ったのは、もしかしたら私だったかもしれません。

けれど今はもう、沢山の方々に温かく育てていただいた「Webオンリーイベント」であり、沢山の皆様が関わってくださっている「お祭り」であり、「るる鹿」は皆様のものだと思いました。

そんな大切な「るる鹿」を、私の自分勝手な恐怖と怯えだけで終わらせる事だけは。
それだけは絶対にしてはいけないと、皆様のツイートから教えていただきました。

悩んだ末、イベント名を決めた時のことを思い出して、アンケートをする事にしました。

そして、8月17日に企画アカウントが行った、アンケート付きのツイートへと繋がります。

*****
【調査】
開催の方向で検討中です。イベント参加を予定してくださっている皆様のご意見を教えていただけますと幸いです…!

①安全性が確認された後、pictSQUAREにて開催(日程延期)
②ピクリエやエアブーなどの、別サービスにて開催(日程延期)
③Twitterにて、タグ企画として開催(日程延期なし)

■①安全性の確認後、pictSQUAREにて開催 ……27.2%
■②ピクリエやエアブー等、別サービスにて開催 ……38.8%
■③Twitterにて、タグ企画として開催 ……34%

*****

このアンケート、④として、「結果を確認したい方向け」の項目を作るべきだったと、大大大反省中です……。orz

でもたぶん、あの時の私にそんな事を考える余裕はなかったんでしょうね……。

8月17日も出勤日でした。
朝、出勤前にアンケートを置いて、仕事をしながら、手が空くたびにアンケートの状態を確認しました。

まず伸びたのは、「③Twitterにて、タグ企画として開催」の項目。
けれどすぐに「②ピクリエやエアブー等、別サービスにて開催」が追い付き、やがて票数を追い越します。
「①安全性の確認後、pictSQUAREにて開催」に投票してくださった方も、大勢いらっしゃいました。

そして何より私がびっくりしたのが、アンケートに投じられる票の多いこと!!

最終的には103票を頂くことになるのですが、まさかこんなにも沢山の投票を頂くとは思っておらず……!
本当にびっくりしつつも、けれど本当に嬉しくて、熱くなる目頭を擦りながら帰宅しました。

ちょうどピクスクの件が起こった直後で、検索から来てくださった通りすがりの方も、多かったかもしれません。

私が結果を確認したい方向けの項目を作り忘れてしまったので、ノイズが多く発生してしまい、専門的には不合格なアンケートだったかもしれません。

けれど、私にとって、このアンケートは大きな大きな「後押し」でした。

私が自分に都合よく解釈してしまった、とても自分勝手な妄想かもしれませんが……!
ぐんぐん票が伸びていくこのアンケートを見て、

「皆様、るる鹿やりたいって思ってくださってるんだ……!」

そう、思ったんです。

そう思ったらもう、止まれませんでした。

■8月18日:作戦会議もくり、開催!
ピクスクの件が発生した後、るる鹿についての作戦会議をするため、初めてもくりを開いた日です。

とはいえ、桜庭自身は「開催」を強く望んでしまっていたので、残る課題は「どのように開催するか」と、「いつ開催するか」の大きく2つでした。

あの日、もくりに来てくださった皆様、本当にありがとうございました……!!

作戦会議もくりに来てくださった皆様や、Twitterで温かく見守ってくださった皆様、DMやお題箱で力強いメッセージを下さった皆様のお陰で、るる鹿がもう一度走り出した瞬間でした。

そして午後、もくりを開きつつ、るる鹿の企画アカウントからもう一度、新しいアンケートを開始しました。

*****

【サークル参加をお考えの皆様へ!】 #るる鹿
万平Webオンリーイベントの開催日について、《サークル参加》を考えてくださっている皆様を対象に、アンケート調査を行います!
こちらのアンケートは主催チームが最終判断を行う際、参考にさせていただきます。ご協力、何卒よろしくお願いいたします!

(1)9/9~10にピクリエ&Twitter等で開催 ……40%
(2)12/23~24にピクリエ中心に開催 ……14.3%
(3)2/17~18にピクリエ中心に開催 ……11.4%
(4)一般参加者様&結果を確認したい方向けボタン ……34.3%

*****

【一般参加をお考えの皆様へ!】 #るる鹿
万平Webオンリーイベント開催の日程について、《一般参加》を考えてくださっている皆様を対象に、アンケート調査を行います!
こちらのアンケートも、主催チームが最終判断を行う際、参考にさせていただきます。ご協力、何卒よろしくお願いいたします!

(1)9/9~10にピクリエ&Twitter等で開催 ……25.6%
(2)12/23~24にピクリエ中心に開催 ……14%
(3)2/17~18にピクリエ中心に開催 ……4.7%
(4)サークル様&結果を確認したい方向けボタン ……55.8%

*****

皆様からのお答えは、「日程はそのままで、るる鹿を開催する」というもの。

そしてこのアンケートや、「もう9月9日と10日は、お休みとってあるから……」という皆様のツイートを眺めながら。

繋いだもくりをミュートにして、ちょうどご飯をもぐもぐしていた私は、なぜか突然とあることを閃きます。

「るる鹿、どうせなら進化させよう!!!」

■8月19日:るる鹿、再始動!
8月17日のツイートでは、「るる鹿の今後の方針については、8/20の24時までには……」とご案内をしていたのですが……!

お約束の期限よりも1日早い8月19日、アンケートの結果が全て出揃う頃には、私の覚悟も皆様に沢山背中を押していただき、しっかりと決まっていました。

17時ごろから、部屋が段々暗くなっていくのに全く気づかぬまま、ひたすらキーボードを叩いて企画アカウントへとツイートを打ち込みました。

まずは、今回の件へのお詫びを。
次に、pictSQUAREでの開催を中止することを。
そして最後に、るる鹿の進化版企画、「万平真ん中バースデー大作戦!」の始動を。

私自身はすっかり忘れてしまっていましたが、相互様や皆様のお言葉で、「るる鹿」が元々「万葉と平蔵の真ん中バースデーをお祝いしたい!」から始まったイベントでもあることを思い出しました。

*****

【万平真ん中バースデー大作戦!】
★企画の会場と内容(簡易版)
(A)ピクリエ →Webオンリーイベントを開催
(B)Twitter →タグ祭を開催
(C)もくり →万平ラジオ~真ん中バースデーSP~を開催

進化版企画、「かずへい真ん中バースデー大作戦!」では、3つの会場をご用意させていただきました!

*****

今回は「ピクリエ」、「Twitter」、「もくり」に会場をご用意いたします!皆様のご都合やご希望に合わせて、お好きな会場にて、イベントにご参加いただけますと幸いです…!
それぞれの会場と詳しい内容については、引き続きこちらのアカウントにてお知らせを行っていきます!

*****

企画は当初の日程通り9/9~9/10に3つの会場にて同時に行います。
「かずへい真ん中バースデー大作戦!」へと進化したるる鹿を、どうか引き続きよろしくお願いいたします…!
皆様に沢山楽しんでいただけるよう、最後の最後まで全力を尽くしていきます!何卒よろしくお願いいたします!!<(_ _)>

*****

開催3週間前にして、方針の大転換が始まります。

実を言うと、非常に微妙な期間の長さでした。
8月19日と20日辺りで予定されていたWebオンリーイベント様たちが、続々と中止や延期を決めていく中、るる鹿に残された時間は3週間。

長くもなく、また短くもない。
回復の見込みがあるのかどうか全く分からず、けれど3週間あれば回復しているかもしれないと希望的観測を持てるくらいの、微妙な期間。

3週間あればピクスクも回復するのではないかと……、その回復を待てばいいだけなのではないかと、その思いを私は8月19日までずっと引きずっていました。

pictSQUAREでの開催を中止するにあたって、一番苦しかったのは……。
pictSQUAREにある「るる鹿」に申し込んでくださった、44もの大切なサークルの皆様と、お別れをしなければいけない事でした。

毎日毎日、ピクスクのイベントページにあるサークル数やお気に入り数を眺めては、本当に沢山の元気と癒しを頂いていました。

それは本当に、私には勿体ないほど幸せで素敵な時間で、出来るならばこの幸せすぎる時間を下さった皆様と一緒に、るる鹿をご一緒したかった。少しでも恩返しがしたかったです。

けれど主催という席を預けていただいている以上、「皆様を危険に近付ける」ような行動を、私はこれ以上、絶対に積み重ねるわけにはいきませんでした。

*****

pictSQUAREにある「るる鹿」のイベントページにて、サークル参加のお申込みをしてくださった皆様、お気に入り登録をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

毎日皆様からの反応を眺めては、最高の時間と幸せを頂いておりました!
世界中の言葉を搔き集めても全然足りないほど、これ以上ない素敵すぎる時間を、いつも本当にありがとうございました……!<(_ _)>

*****

そして8月19日、1時間近くかけて企画アカウントからツイートを打ち込んだ後。
引っ越し先であるピクリエで、サークル参加のお申込みを開始しました。

私の設定の所為か、ピクリエはサークル参加のお申込みを頂いても、メール通知が来ることはなかったのですが……!!

ぽこん、ぽこん、と少しずつ増えていくイベントページのサークル数が、涙が出るほどただただ嬉しかったです。

真っ先にお申込みをしてくださった皆様も、ピクスクから引っ越してきてくださった皆様も、新しく申し込んでくださった皆様も、Twitter会場の方で申し込みをしてくださった皆様も。

皆様からサークル参加のお申込みを頂くたび、本当に嬉しくて幸せでした。

*****

■サークル数
(1) pictSQUARE会場:44sp
(2)ピクリエ会場:18sp & Twitter会場:35sp (合計:53sp)

*****

今回のるる鹿は、最終的にこんなにも多くのサークル様にご参加を頂きました……!

2月19日のあの日、10spで募集を開始しようとしていた私の背中を蹴って、全力で自慢したい気持ちで今もいっぱいです!(^^♪

ピクスクと、ピクリエ&Twitterの合計は、なんと97sp!!

数え方がおかしい!と怒られてしまいそうですが、私としては9月10日にるる鹿が終わる最後の最後まで、ずっとピクスクで頂いたお申込みやお気に入りも、自分勝手に抱え込んでいたつもりです。

「万平の力ってすげー! 万平の皆様ってすげー!!」と、今も数字を見返しながら、によによと口元が綻んでしまいます……!!

8月19日には、るる鹿の支援動画③も投稿することが出来ました!
朝からずっと作っていて、支援動画の制作が終わったタイミングでの、各種発表だったりします。

そして8月19日には、万平アンソロの頒布延期も発表させていただきました。

残り3週間、るる鹿を全力で走らせるためには、どうしても「取捨選択」が必要でした。
今回犠牲になってしまったのは、万平アンソロとホームページ、会場のマップ制作、Discode、あとは桜庭自身の作品制作などです……!

これらについては、「次回こそは全部抱えてゴールインするぞ!!リベンジするぞ!!」と、今から闘志を燃やしております!!(笑)

あと、ピクスクからピクリエへの引っ越しで、一番申し訳なかったのは、やはりシステム使用料のお支払い550円が、サークル参加の皆様に発生してしまったことです。

次回の開催の時には、最初の目標通り「0円」に出来るよう……!
主催がまとめてお支払いする形式もご検討くださいと、ピクリエさんにお願いしてみようと思います!

■8月21日:pixivのまとめも、投稿完了!
ニコニコ動画とYouTubeに支援動画を投稿した2日後、pixivのための文章も準備が整い、この数日の動きをまとめたものとして投稿させていただきました!

「B会場:Twitter」での仕組みも少しずつ整い始め、早速お申込みをしてくださった皆様からのお言葉や反応が、力強くるる鹿の背中を押してくださいました。

「皆様に少しでも楽しんでいただきたい」という思いと、「皆様に少しでも恩返しがしたい」という思いが、ますます膨らむばかりだったことを、今もまだ痛いほどはっきりと覚えています。

■8月22日:クイズ大会、始動!?
るる鹿の企画の1つとして、「クイズ大会」の話が出てきたのが、ちょうどこの日だったようです。

るる鹿の企画アカウントだけでなく、桜庭のアカウントの方にも、景品ラインナップの候補たちを記録したツイートや写真が残っております!

ちなみに知る人ぞ知る情報なのかもですが、この時点での景品ラインナップの目玉は「switch lite」くんでした……!!

結局、今回は途中でイヤンホホの人気に負けてしまいましたが、いつかまたswitch liteもリベンジしたいです……!!

(↑るる鹿のC会場かアフターにて、「switchだけどswitch liteだからセーフです!」と訴えておきました!!(`・ω・´)ゞ)
(ちなみに参加してくださっていた皆様によると、switch liteもアウトだそうです……。(´・ω・`))

■8月26日:クイズ大会→くじ引き大会に進化!?
るる鹿の企画アカウントを見返したところ、この日のツイートでは「くじ引き大会(プレゼント企画)」となっておりました……!

お楽しみ企画については、直前まで……というか、るる鹿の開催期間中も全力で試行錯誤を重ねてしまい、皆様には混乱も沢山あったと思います……!申し訳ありませんでした……!!

【9月】

■9月2日:万平アバター、配布!
ドッター様から万平アバター(ピクリエ仕様)が届き、皆様への配布を開始したのがこの日でした!

「可愛い!!」や「すごい!!」などなど、沢山の嬉しすぎるお言葉を本当にありがとうございます……!!

万平アバターの配布ツイートは、RTもいいねもぐんぐん伸び続けていて、万平の人気や万平がお好きな皆様の情熱、ドッター様の素晴らしすぎる神業を、改めて実感しております!

るる鹿の当日も、「A会場:ピクリエ」にて、沢山の可愛すぎる万平たちが走り回っていて!
まさに「天国!!!楽園!!!!」となっておりました……!!!

今回の万平アバターは、私がいつも二次創作ゲームのキャラチップ制作でお世話になっているドッター様に、依頼させていただきました!

実は8月13日に、正式に依頼資料を渡した時は、まだピクスク仕様のアバター制作依頼で……。
なのでドッター様が初めて見せてくださった万平アバターの試作品は、ピクスク仕様で作られた子たちだったりします。

しかしピクスクの件があり、試作1回目の直後に、ピクスク仕様からピクリエ仕様へと、急遽依頼内容を変更させていただきました。

快く柔軟に対応してくださったばかりか、初めての素材規格だったにもかかわらず、丁寧に親切に試行錯誤を重ねてくださったドッター様にも、本当に頭が上がりません……!

ドッター様、素敵な作品と幸せな時間を、いつも本当にありがとうございます!!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします~!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そしてるる鹿の企画アカウントのツイートを見る限り……!
この9月2日は、どうやら「ミニ抽選会」が爆誕した日でもあるようです!!

だがしかし、万平アバター配布の直後にツイートした所為か、当初は「あまり注目されてないな……?」と思うくらい影の薄い存在でした……!!

それがまさか、あんなド派手な存在感を放つ企画になるとは……!人生、何が起こるか分からないものですな……!!(だいたいイヤンホホのせい)

■9月3日:ミニ抽選会の景品ラインナップ、第1案!
と言う訳で、その「ミニ抽選会」の景品ラインナップを写真付きでツイートしてみたのが、この9月3日でございました……!!

ちなみに今回の景品ラインナップ目玉であり、皆様からの人気に桜庭が大爆笑してしまったワイヤレスイヤンホホですが、9月3日の0:53の時点ではまだ2個だったようです。

それが6個になり、最終的には7個になるとは……!!この時はまだ誰も知らなかったのである……!!!(???)

■9月4日:ピクリエのスペース配置について
ピクリエへのサークル参加のお申込みを頂くたび、「難しいな!?」と個人的に思っていたのが、サークル様の配置です……!!

ピクスクではお申込み順&とりあえず自動で配置に設定していたのですが、ピクリエはどうやら、主催が配置しないと始まらないようで……!!

またピクスクではそれぞれが小さな部屋(お店)として独立していましたが、ピクスクでは通路を挟んで3つずつ並ぶ机となり、お隣のサークル様との距離も近付く形になりました……!

今回は基本的にはお申込み順でせっせと並べてしまったのですが、もっと初めから皆様のご希望を詳しく聞いておけばよかった!と猛省中です……!!

ただお題箱やDM、もくりで、皆様が細やかにフォローをしてくださったお陰で、本当に助かりました……!!!いつも本当にありがとうございます……!!!!

9月4日は、万平アバターの配布をBOOTHからも出来るように準備した日でもありました!

個人的な話題で大変申し訳ないのですが、ショップ側としてBOOTHを使うのが、もう何年ぶり???というくらい久しぶりでして……!!ハチャメチャに緊張しながら設定させていただきました!!

るる鹿が終わった今も、万平アバターは引き続き配布を行っております!!

るる鹿の他、ピクリエで開催される原神のイベントさんでもお使いいただけますので!!
ぜひぜひ利用規約をチェックしつつ、沢山一緒に冒険してあげてくださいね!!

■9月5日:ピクリエ、サークル参加お申し込み締切!
引っ越し後、ギリギリまで伸ばしたサークル参加お申し込みの期間でしたが、それもついに締切の時がやってきました……!!

本当に「イベントぎりぎりまで!!!」という思いで攻めに攻めて設定したので、この締切を迎えた時、「いよいよるる鹿が来るぞ……!!」という実感が強くなったことを覚えています!

■9月7日:るる鹿、2日前!
これもまた個人的な話題で大変恐縮なのですが、桜庭はこの日から11日まで、なんと5連休を頂いておりました……!!

いやあの、希望休で提出したのは9日~11日だったのですが、どうやら初めて出した3連休のリクエストに、上司と弊社ちゃんがおまけをつけてくれたようです……!!

ありがとう弊社ちゃん……!!時々ボンボン爆弾を投げようとしてごめんな……!!(←)

だがしかし、この7日と8日のお休みにも非っっっ常に助けられました!!!
今回貰った5連休、1日でも欠けていたらちょっとアウトだった気がします……!!

ありがとう弊社ちゃん……!!また気が向いたらちょっとだけ社畜するね……!!(←)

そんなこんなで頂いた5連休、るる鹿の開催2日前!

午前中は抽選券と抽選箱を買いに行き(安心と信頼のダ○ソー(実は学生時代の初バイト先))、お昼ごろに追加のイヤンホホを受け取り(実は発送の手違いがあったそうで、この時点では1つ足りなかった)、そしてそのまま景品ラインナップの追加組を見に行き……!!

引きこもり、めっちゃ働いたのでは!!?!?と自分で自分に感動したりしておりました……!(←外に出ただけです)

そしてるる鹿の企画アカウントを見ると、9月7日にも「ミニ抽選会」のバージョンアップが行われていて、もうあの、この時の私がせっせと調整を重ねていることが……、伺えます……!!

調整を重ねていくのは、悪いことではないと思うのですが……!!

しかし、参加してくださっている皆様を、あちこちに振り回して混乱させてしまった側面も、間違いなくあると思うので……!!此処も現在、猛省中の1つです……!!!

第2回の企画を組み立てていく時は、せめて軸はぶれないよう、しっかりと構築していくことが今の目標ですね……!!(大の字)

■9月8日:るる鹿、前日!!!
るる鹿の企画アカウントのツイートを見返してみると……。

「B会場:Twitter」でのサークル参加のお申込みについて、「ミニ抽選会との絡みで、事前にお申込みを頂いていた方がお得だよ~!」とツイートしていたり。

サークル参加してくださる皆様の、お品書きを全力でRTしていていたり。

私も完っっっ全に存在を忘れていたお品書きを、素敵すぎる素材をお借りしてせっせと作ってみたり。

大大大尊敬している大先輩なイベント主催者様から嬉しすぎるサプライズプレゼントを頂いて、喜びのあまり転げ回っていたりと、落ち着きのない様子だったことが伺えます。(←)

ただもう、この辺りから直前緊張腹痛同盟を結成したいほど、緊張でお腹と胃がキリキリしていた気がします……!!!

もうあの、本っっっ当に緊張しました!!!!(クソデカボイス)

特に今回はピクスクの件があったので、此処まで来たらただただ「無事に始まって無事に終わりますように……!!!」と、それだけを追加で唱えておりました……!!!

あと今だから言えることなんですが、桜庭、実は遠足や運動会前に必ず怪我や風邪やおたふくをやらかして、本番を欠席するおチビさんでございました……!!

(※遠足と運動会=幼稚園&小学校時代に、桜庭が一番楽しみだった大イベント)

今回はその法則が適用されなくて、本当に良かったです……!!!ありがとう神様仏様万平様……!!!!

■9月9日:るる鹿、1日目!!!
と言うことで!!いよいよ迎えた、るる鹿の開催日当日!!!

ただしるる鹿は、9月9日の20:30開始だったので……!!

午前中から夜にかけて、ゆっくり自分の作品を予約投稿したり、プレゼントたちをクリーニングしたり、景品ラインナップ一覧を作り直したり、ピクリエでの操作方法についてまとめてみたりなどなど!!

あれこれ作業をすることが出来ました!!
イベント開始時間を夜にしてくれて本っっっっ当にありがとう2月の私!!!!!!

■9月9日(20:00):もくり会場、入場開始!
イベント開始の30分前ごろから、のんびりもくりを繋ぎつつ、皆様と一緒にカウントダウンして、そのまま始まったら乾杯と洒落込もうかな~!!

……と思っていた時期が私にもありました。(フラグ)

■9月9日(20:30):イベント開始!!
イベントが始まった瞬間、Twitter会場にて怒涛のように投稿される至高の万平作品たちと、るる鹿おめでとうの嬉しすぎるツイートたち!!

もうあの、乾杯どころじゃなかったよね――!!!(ジャンピング土下座)

タイムラインを必死に追いかけ、投稿された作品を読み耽り、ピクリエとTwitterを駆け回り……。

もうその、凄まじいほどの素敵すぎる&アツすぎる盛り上がりと言ったら!!
ピクリエ会場で予定していたコアタイムを、まるっと忘れるほどでございました……!!!(実話)

見ても見ても終わらない、全く果ての見えない、素敵すぎる万平作品たちにもう、何もかも忘れて完っっっ全に溺れておりました……!!
最高に幸せすぎる時間を、本当にありがとうございます!!!(拝)

そんなこんなで桜庭が漸く我に返ったのが、ちょうど22時の少し手前ごろで……!!
なんともうすぐ夜の会!?が始まる時間になっていたのでした。

■9月9日(22:00):もくり会場の夜の会について
今回のるる鹿、猛省中の項目は多々ありますが、その中でも最大の反省点はこの、9月9日の22時ごろです。

▼反省点:未成年の方がいらっしゃる中、R18を連想させる話題が始まりかけてしまった
▼原因①:22:00ごろの時点で、もくり参加者が少なかったため、桜庭が「夜の会には入らずに、このまま普通のもくりを続行」&「未成年の方も退出しなくて大丈夫」とお伝えしてしまった
▼原因②:もくりの部屋が地続きだったため、情報伝達と切り替えが上手くいかなかった

もくりに参加してくださっていた皆様のご協力で、何とか軌道修正が出来たものの、危うく大惨事に発展してしまうところでした。

私の計画不足でご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした……!
事態の軌道修正に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました……!!

上記の事態を重く受け止め、翌日の「るる鹿アフター(成人向け)」を予定通り開催するために主催が立てた作戦は、以下の通りです。

▼作戦①:るる鹿アフター(全年齢)の時間になったら、一度もくりを終了する
▼作戦②:るる鹿アフター(全年齢)とるる鹿アフター(成人向け)の間に、30分のインターバルを設ける
▼作戦③:るる鹿アフター(成人向け)は、るる鹿アフター(全年齢)とは別の部屋を立ち上げる
▼作戦④:るる鹿アフター(成人向け)の参加資格を、成人済み&サークル参加者のみとする

これらのお陰で、2日目のるる鹿アフターでは、皆様にご心配をおかけすることなく、思いっきり楽しんでいただける場所を構築できたのではないかと考えております……!!

■9月10日:万平ラジオ開始前の、午前中!
るる鹿の2日目!最初の予定は12時ごろからの、万平ラジオ・第2幕でした……!

その万平ラジオの時間が来る前に、桜庭が行っていた準備は以下のような感じです!

【1日目と2日目の間に】
・もくりの、全年齢タイムと成人向けタイムの切り替え対策&作戦構築
・サークル参加者様の一覧作成
・ミニ抽選会の一般参加からのお申込み受付
・ミニ抽選会のサークル参加からの辞退受付
・ミニ抽選会の景品ラインナップ(最終版)の用意
・ミニ抽選会のくじ引きづくり
・「……おや!? るる鹿のようすが……!」の準備 など

ミニ抽選会については、今回のサークル参加者さま全員を、どうしても「空くじなし!」の範囲内にカバーしたくて、直前まで試行錯誤を重ねさせていただきました!!

でも悩んでいる時間も本当にひたすら楽しくて楽しくて!
逆に「無理だー!」と思ったことは、一欠片もありません。ハチャメチャに打たれ弱いと定評のある私なのに、本当に不思議です……!!!

万平と、そしてるる鹿に関わってくださった皆様のお力は、本当に偉大です……!!!

■(おまけ)9月10日:「……おや!? るる鹿のようすが……!」
次回……即ち「るる鹿2」への伏線を、えいやっと明確に張ったのが、この瞬間でした。

(今回は「C会場:もくり」にて、一般参加の皆様がミニ抽選会にお申込みいただくための合言葉を発表していたのですが……!)
(合言葉は9月9日の夜……始まった時からずっと、「るる鹿1」でした)

(合言葉を考えた前日は、まだまだ大いに迷っていたので、誰にも気付かれずに終わることも出来るように、こっそりこっそり潜ませた「種」でした)

るる鹿の企画アカにも残っている通りなのですが、8月21日の時点では、「るる鹿2」については全く考えておらず、寧ろ逆で、「今回が最初で最後だろうなぁ」と、漠然と思っていました。

けれど1日目に、皆様の万平作品と皆様の熱狂に溺れながらふと、「るる鹿2、やりたいなぁ」と思いました。

そして気付けば、あれよあれよと深夜に伏線の準備をして、画像を用意して、発表の計画を練って……と、そんな感じです。(^^ゞ

もし、「るる鹿2」が無くて、これが最初で最後だったら。
1分1秒、時計の針が震えるたび、「あと1時間で終わっちゃう」、「あと30分」、「あと5分」と、そんな時間の過ごし方になってしまうかもしれない。

私自身が、終わりが決まっている場合、終わりばかりを気にして、全力で楽しめないタイプだからかもしれませんが……!

「どうか最後の1分1秒まで、参加してくださった皆様が、るる鹿を思いっきり楽しんでくれますように!」

色々あれこれ考えつつも、けれど一番頭に残っているのは、こんな感じの気持ちだったと思います!!

■9月10日(12:00):万平ラジオ、第2幕!
もうたぶん皆様お気付きだと思いますが、私はトークが超っっっっ絶に下手です……!!ダメダメでございます……!!!本当にすみません……!!!(土下寝)

なのでるる鹿のもくり会場が、万平ラジオの時間も、アフターの時間も本当に楽しい場所になったのは、20000000000億パーセント、ただただ皆様のお力です!!

マイクを貰ってくださった皆様、チャットを打ち込んでくださった皆様、耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました……!!!

「万平ラジオ!」とかっこよく言いつつも、もくり会場が「るる鹿の副音声的番組」になっていたことが密かな悩みだったのですが!!!

2日目の第2幕は、もくり会場に来てくださった皆様のお力で、それはもう華麗に盛り上げていただきました!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

トーク、私も皆様のように上手になりたいです……!!!頑張って何処かで修行せねば……!!!

■9月10日(17:00):ミニ抽選会!
るる鹿に参加してくださった皆様へ、るる鹿から感謝の気持ちを込めて、小さなプレゼントをお送りするぞ……!!

そんなこんなで、るる鹿のバージョンアップ後に突如ずずいっと出現した、今回のお楽しみ企画でした!

今回の目玉は、2個、6個、7個と増えていったワイヤレスイヤンホホくんたちでした……!

Switch liteの時は凄まじくナチュラルにスルーされたのに、ワイヤレスイヤンホホくんたちが登場した瞬間、何やらタイムラインでも皆様のご注目を頂きました……!!!(イヤンホホたちの人気に嫉妬ww)

「様子がおかしい」と沢山の皆様からツッコミを頂きましたが、個人的に1箱買って2つ付いてくるワイヤレスイヤンホホは、最高にハッピーでお得な子たちだと思っております!!!(キリッ)

私の好みが前面に出てしまいましたが、ワイヤレスイヤホンの他にも、ノートや文房具などなど、るる鹿がお世話になった皆様の事を考えながらお品物を選ぶ時間は、これ以上ないほど至福の時間でした……!!

「皆様に少しでも恩返しがしたい!」と始めた企画だったのに、気付けば此処でもまた、皆様に幸せを頂いてばかりです……!

皆様が少しでも楽しんでくださっていたら、それ以上に幸せなことはありません!

そして今回、皆様とのご縁を頂いたお品物たちが、どうか皆様のお手元で、少しでも皆様のお役に立てますようにと祈っております!!(^^♪

■9月10日(19:30):ピクリエにて、コアタイム!
もくりを繋いだまま、謎の休憩時間(別名:主催のご飯タイム)(マイクを預かってくださった皆様、本当にありがとうございました……!!)を挟みつつ!

いよいよ迎えたるる鹿のクライマックスも、本当に面白くて楽しかったです!!

「A会場:ピクリエ」にて、沢山の皆様が万平アバターで集まってくださり、わいわい並んだり魚(主催)を囲んだりして、沢山お写真も撮っていただいて!!

ピクリエ会場が落ちてしまう前に、ラストスパートで全サークル様のスペースを回るのも、ハチャメチャに面白そう&楽しそうでした!!!

ピクスクの件の後、違う会社とはいえ、同じようなサービスを使ってるる鹿を開催するかどうか、大いに迷いました。

Twitterの会場だけで良いんじゃないかと何度も悩みつつ、それでもピクリエでも開催すると決めたのは、皆様のお言葉と、私が初めて見たWebオンリーイベントへの憧れからです。

Web上にあるイベントの会場に、各々が好きなアバターで集まって、わちゃわちゃする!

あのWebイベントならではの光景が、私は大好きなんだなぁ、と!
Twitterだけじゃなくて、ピクリエでも開催して本当に良かったと、るる鹿のクライマックスを見ながら改めて感激を噛み締めていました……!

■9月10日(20:00):るる鹿、終了!
そんなこんなで、ぶつんと途切れるようにピクリエにあったるる鹿の会場が消え、るる鹿の企画アカウントでも終了宣言をしました。

そして、「るる鹿2、始動します!!!」の宣言も。

今回参加してくださった皆様も、ご都合が合わずにご参加が難しかった皆様も。
もしよろしければぜひぜひ、またのんびりご検討いただけたら、とっても嬉しいです!

このるる鹿を1つの区切りとして、学業に打ち込むためにTwitter等からログアウトされる皆様も、万平では無い普段のジャンルへと戻る皆様も、広い広いインターネットの海へと旅に出る皆様も。

「るる鹿は此処にいるから、またいつでも戻ってきてください!」
「また来年、るる鹿で会いましょう!」

そんなふうに言える場所になれたら良いなぁなんて、こっそり夢を見ております……!

あとあの!!個人的には!!!自分の原稿とかホームページとかその他色々!!!
今回「捨て荷」にしてしまったものも、次こそはリベンジ狙いに行きたいです!!!(虫取り網を装備する音)(オニカブト狩りじゃ――!!!)

■(おまけ)9月10日:るる鹿アフター
もくり会場にてるる鹿アフターに参加してくださった皆様も、本当にありがとうございました……!!

アフター、めっっっっっちゃ楽しかったです!!!!
るる鹿の時は、イベント翌日も絶対お休みを取るべきだと、桜庭はバッチリ覚えました!!!

今回は全年齢の方に参加してくださった皆様も、いつか成人向けの方で、一緒にお酒飲んだりワイワイしたりできたら、とってもとっても嬉しいです……!!

どうか皆様にとって心地良いペースで、ゆっくりまったり大人になってくださいね。
皆様と一緒にるる鹿アフター(成人向け)、ご一緒できる日を、楽しみにお待ちしております~~!!(`・ω・´)ゞ

るる鹿アフターを全力で楽しむために、夕方~夕ご飯の時間辺りを一回お休みにするのも良いかなぁ?と、こっそり計画中です!

最近お昼寝なしだと夜更かし、出来ないんですよね……。
(これが……、年波……!orz)

【ひとまず終わろうか!】


此処まで読んでくださって、本当にありがとうございました……!!

るる鹿から1週間ほどが経ち、ミニ抽選会のプレゼントの発送も一段落して。
おまけにちょうど良く、るる鹿以来、初めて連休のターンが来たりして。

そろそろ今回のるる鹿についてまとめておきたいなぁと思いながら、此処まで一気に書き綴ってしまいました……!

主に桜庭が、今回皆様から頂いたるる鹿の思い出を噛み締める用&第2回の糧にするべく、活用していけたらいいなぁ用なのですが……!!

どなたかのお暇潰しのお手伝いが、ちょっぴりでも出来ていたら、とっても嬉しいです……!!

長々と書き込んでしまいましたが、実はまだもう2つほど、ノートに書きたい話題があったりします。

こんなゆるんふわんな私ですが、今回一応、るる鹿では主催を務めさせていただいたので……!

これからWebオンリーの主催をされる方や、Webオンリーやってみたいなぁと思っている方のお役に、少しでも立てるようなノートを、私もちょこっと書けたらいいなぁと思っております!

今回初めてWebオンリーイベントを主催するにあたり(実はWebオンリーイベントでのサークル参加も初だった身ですが!)……!

先にWebオンリーを主催され、ご自身の経験を共有してくださった諸先輩がたの素敵な記事やお話にも、沢山沢山助けていただきました!

なので私も、憧れの諸先輩がたのように、少しでも次の主催様がたのお役に立てるよう、少しでも何か出来たらと考えております。

それらはきっと、もう1つの「書きたい話題」にも繋がるはずなので……!

*****

るる鹿ラジオのお便りです

桜庭様こんばんは!
この度は素敵なイベントを開催していただき、本当にありがとうございます…!

まさか、万平のイベントが
この世に存在するなんてー!?と、
「るる鹿」を発見したときの衝撃は忘れられません。

もしよろしければ、
イベントを開催するに至ったきっかけなどありましたらお聞かせ願えないでしょうか…!

*****

此方は、るる鹿の直前にお題箱へと頂いた、私の大切な宝物の1つでして!

次の主催様がたのお手伝いが出来るような内容をまとめつつ、Webオンリーは良いぞと囁きつつ、私がイベントを開催するに至ったきっかけについても、ちょこっと語ってみたいなぁと思っております!

改めまして、此処まで読んでくださって、本当にありがとうございました!

るる鹿と出会ってくださった全ての皆様と、るる鹿をご一緒してくださった全ての皆様へ。最大の感謝を捧げつつ!

最高に幸せで最高に素敵な時間を、本当の本当にありがとうございました!!
今までもこれからも、るる鹿が皆様にとって、素敵な時間でありますように!!

2023年9月20日 桜庭*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?