見出し画像

あけましておめでとうございます🐮

あけましておめでとうございます🐮
2021年もよろしくお願い致します!

今日は私がずっと付き合っている体のことについてお話します。
同じ症状で悩まれている方の目に留まれば嬉しいです。

私は小学生の頃、ある場面でトイレに行けない状況に陥ったことがきっかけで
ずっと今の今まで心因性頻尿です。

心因性頻尿になりかけの頃(小学生4年くらい)や中学生の頃は
そんな言葉も知らなかったし、気付いてなかったこともあって、
今よりは症状がマシだった気がします。

酷くなり始めたのは高校生の頃でした。
"50分の授業中ずっと席に居ないといけない"
"教室が寒すぎて体が冷える"
"トイレに行きますと手を挙げた時に他の生徒に見られるのが怖い"
"トイレに行きたくなったらどうしよう"
そんな事をずっと考えてるうちに授業に手が付かなくなったり、
動悸が激しくなったり、ひたすら悪循環でした。

また、絶対に心因性頻尿が酷くなるのは車移動の時。
トイレのない空間・すぐに行けない状況が本当に無理で、
"トイレに行きたくなったらどうしよう"
"あとどれくらいトイレに行けないのだろう"
楽しい旅行の時間ですら、移動中はずっと地獄です。(これは今も)

心因性頻尿は、トイレがある状況&トイレにいつでも行ける状況&何かに集中してる時は起こりません。
これが尚更自分にとっては自分を責める原因になってる気もします。

家にいる時はそんなに行きなくならないのに、
何で今はこんなに行きたくなるんだろう、我慢できないんだろう
とどんどん負の気持ちに覆われていくこともあります。

特に冬は体が冷えることもあり特に酷くなる気がします。
ネットで調べても専用の薬がある訳でもないので、
なかなか治すのが難しいのかなと思ってます。
でもちょっとでも心が軽くなればと思ってここに書いていこうかな。

今まで、心因性頻尿ですって言うのが悪いこと恥ずかしいこと
って思ってたけど、これを言うことによって自分の心が誰かの心が軽くなればなと思ってます。

2021 01 02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?