見出し画像

【ユニアリ】ユニオンレア争奪戦優勝!!シャニマス環境最速!?アグロアンティーカ【デッキ解説】

皆さんこんにちは、SKRです。

今回は初のユニオンアリーナ記事となります。
先日行われたユニオンレア争奪戦にて優勝という結果を残すことができ、せっかくなのでデッキの解説をしようと思い筆を執りました。

本記事は『デッキ選択の理由』『デッキレシピ紹介』のみ無料公開とし、『カードの採用理由』『基本的なプレイング』といった詳細部分は有料とさせて頂きます。
どんなものか気になるぐらいの感じの方、レシピを見れば大体理解できるくらいのプレイヤーの皆さんは無料部分だけでも楽しんで頂ければ幸いです。



デッキ選択の理由

このゲームは『ライフを7枚削る』ゲームです。
そのための過程として、リソースを獲得する、強い盤面を作る、などの手段が存在するだけであり、それらが主目的ではありません。

リソースを獲得しようとするとAPを消費して盤面の展開が遅れ、強い盤面を作ろうとするとレイドやAP2のキャラを使ったりするのでやはり展開が遅れます。

そんな状態で相手にSPECIALを捲られてしまうと当然負けが近付きます。盤面の展開を強化できる手段がなければテンポロスを取り戻すのは難しいでしょう。

そんなユニアリ、特にシャニマスのみの環境で考えた時に一番強い動きをできると思ったデッキがアグロアンティーカです。

シャニマスはもはや現状ノクチル環境といっても過言ではありません。今回紹介するデッキは、そんなノクチルにしっかりと勝ちのパターンを用意できるものになっています。


デッキレシピ紹介

アグロアンティーカ

こちらが今回優勝したレシピです。
構築自体は早い段階で完成しており、前回の争奪戦でも同じ構築を使いました。プレイが追いつかない部分もあり惜しくも2-1という結果に終わってしまいましたが、今回ようやく優勝という結果を残すことができました。

前回の争奪戦
ノクチル❌
ノクチル⭕
ノクチル⭕

今回の争奪戦
ノクチル⭕
シーズ⭕
ノクチル⭕
ノクチル⭕

大会成績からみてもわかる通り、かなりノクチルに勝てるデッキであることが伺えるかと思います。

以下の有料部分では各カードの採用理由、それにあわせた不採用カードの一部紹介、デッキの基本的な動かし方、マリガンにおける意識する点など、これを読めばすぐにこのデッキを回せるようになる情報が詰まっていますので、もし興味のある方はぜひご購入をよろしくお願いします。

また、購入者様に限り、TwitterでDMによる質問も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!


ここから先は

3,579字 / 16画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?