さくら/SKR

関西のTCGプレイヤーです。ワンピースカードゲームを主に、ユニオンアリーナ、ヴァンガー…

さくら/SKR

関西のTCGプレイヤーです。ワンピースカードゲームを主に、ユニオンアリーナ、ヴァンガード、シャドウバースエボルヴなどもプレイしています。

最近の記事

【ワンピース】禁止改定後の“赤紫ロー”を徹底考察!採用検討カード全解説!! ※3/10追記【カードゲーム】

皆さんこんにちは、SKRです。 今回は久しぶりのワンピースカード記事です。 先日の禁止改定発表にて、ついに新たな禁止カードが出てきました。 個人的な予想では大噴火はほぼ確で禁止になる気がしていました。 スターターのカードということもあり難しいかな?と思うこともありましたが、しっかりここは禁止になりましたね。 さて、そんなわけでサカズキの環境は終わりを迎え、何の被害も受けていないデッキや、これまでサカズキに勝てなかっただけでポテンシャルは十分に高かったデッキが台頭してくる

有料
500
    • 【VG】これぞ千変万化の戦略!クリスレイン徹底解説! ※3/9更新【ヴァンガードデッキ紹介】

      皆さんこんにちは、SKRです。 今回はヴァンガード記事となります。 新弾『運命大戦』が発売され、リリステおじさんな私は当然ながらクリスレインを組んで色々試してみました。 最初は微妙かなと思いましたが、使っていくうちに『あれ?このデッキやれるな?』と気付いていき、ようやく納得の行く構築が出来上がりました! 今回はデッキレシピ、各カードの採用理由、デッキの回し方、クリスレインというデッキの本質についてのお話を有料部分にしたいと思います。

      有料
      500
      • 【VG】新環境ウィリスタについて【デッキ解説】

        皆さんこんにちは。 SKRです。 今回は久しぶりのヴァンガード記事になります。 というのも、最近ずっとヴァンガードばっかりやっていて、自分なりに考えをまとめるため文章化しようと考えました。 さて、今回紹介するのは【ウィリスタ】です。 一時期は環境で猛威を振るっていましたが、【ヴァルシュブラン】【エリヴィラ】の同時使用制限を受け、新環境でのカードパワーの上昇も相まって、めっきり見なくなってしまいました。 ですが、改めてこのデッキと真面目に向き合ってみると『実は結構やれる

        有料
        500
        • 【ユニオンアリーナ】シャニマス新弾対応デッキレシピ集vol.2 ※12/29更新【黄シーズ&赤放クラ編】

          皆さんこんにちは、SKRです。 この記事はシャニマスデッキ紹介第二弾となります!前回の記事が好評でとてもありがたい限りです。 ↓以下、前回の記事です。こちらもぜひ。 本記事では、 ・デッキレシピ ・カードの採用理由 ・デッキの回し方 を、記事ひとつにつき2デッキ分ずつ解説していきます。 今回はvol.2ということで、 ・黄シーズ ・赤放課後クライマックスガールズ の2デッキをご紹介します。 シャニマス環境最強かもしれないと個人的に感じている放クラと、これまでとは少しア

          有料
          500

        【ワンピース】禁止改定後の“赤紫ロー”を徹底考察!採用…

          【ユニオンアリーナ】シャニマス新弾対応デッキレシピ集vol.1 ※12/29更新【紫アンティーカ&赤ストレイ編】

          皆さんこんにちは、SKRです。 今回はユニアリシャニマス第二弾発売!ということで、これから始める方、新しいデッキを組んでみようと思っている方に向けて、新弾のカードを使ったデッキを複数紹介していきます。 本記事では、 ・デッキレシピ ・カードの採用理由 ・デッキの回し方 を、記事ひとつにつき2デッキ分ずつ解説していきます。 今回はvol.1ということで、 ・紫アンティーカ ・赤ストレイライト の2デッキをご紹介します。 数日調整した感想としては、どちらもかなり強く、環境上

          有料
          500

          【ユニオンアリーナ】シャニマス新弾対応デッキレシピ集vo…

          【ユニオン】1弾環境における青シャニマスの結論 ※11/5追記【アリーナ】

          皆さんこんにちは、SKRです。 今回はお久しぶりのユニアリ記事となります。 というのも、大阪の公式3on3に参加するため、これまで毛嫌いしていたベーシック環境をプレイするにあたり、Tier1である紫ブリーチを練習し、ある程度どんなゲームであるかを理解できたというのもあり……。 (ちなみに本戦では個人4-1、チーム2-3でした。負けが理解度0だった黄銀魂だったので、知識の無さで負けたのは悔しいけれど納得できる結果ですね……笑) ずっとシャニマス環境でしか考えてこなかったユ

          有料
          500

          【ユニオン】1弾環境における青シャニマスの結論 ※11/5…

          【ワンピース】ダリアCS優勝!新時代の主役環境・赤紫ロー解説【カードゲーム】

          皆さんこんにちは、SKRです。 最近ひたすら赤紫ローを回し続け、ついに他のデッキを握らなくなってしまいました…。 直近の成績だと、大阪で行われたダリアCSにて優勝し、チーム戦ではありますが個人7-2とそこそこの戦績を残せたので、そろそろ新しくnoteを書くべきかな?と思い筆を執っています。 以下↓そのときの個人戦績。 予選スイス 1回戦ひげゾロ後⭕ 2回戦エネル先⭕ 3回戦紫ルフィ後⭕ 4回戦ひげゾロ先⭕ 5回戦エネル後❌ 6回戦エネル後⭕ 決勝トナメ 1回戦エネル後⭕

          有料
          500

          【ワンピース】ダリアCS優勝!新時代の主役環境・赤紫ロー…

          【VG】UCS準優勝したのでMyGO!!!!!デッキについての雑感を書き連ねてみる

          みなさんこんにちは、SKRです。 今回は珍しくヴァンガード記事になります。 理由は単純、先日のUCS大阪day2にて準優勝という結果を残せたからです(笑) 色々語る前に、ひとまず戦績だけ置いておきます。 予選スイス 1回戦モルフォニカ先⭕ 2回戦クロノジェット先❌ 3回戦アマナグルジオ先⭕ 4回戦リアノーン後⭕ 5回戦ユース後❌ 6回戦ドラジュエルド先⭕ 決勝トナメ 1回戦ドラジュエルド後⭕ 2回戦ドラジュエルド後⭕ 3回戦ユース後⭕ 決勝戦修行道具先❌ 惜しくも決勝

          有料
          300

          【VG】UCS準優勝したのでMyGO!!!!!デッキについての雑感を…

          【ワンピース】フラッグシップ優勝!!赤紫ローのすゝめ ※9/27追記【カードゲーム】

          みなさんこんにちは、SKRです。 久しぶりにフラッグシップへ参加したのですが(シャンクスになってから初)、その結果なんと優勝することができました。 さらにその二日後のフラッグシップも優勝。二連覇を達成できました。参考程度に対面したリーダーを記載しておきます。 優勝1回目(64人規模) 赤緑ロー⭕ レベッカ⭕ 黄マム⭕ レベッカ⭕ 緑紫ドフラ⭕ レベッカ⭕ 優勝2回目(32人規模) 白ひげ⭕ エース⭕ 白ひげ⭕ 白ひげ⭕ カタクリ⭕ 今回使用したのは赤“紫”ローです。 ア

          有料
          500

          【ワンピース】フラッグシップ優勝!!赤紫ローのすゝめ …

          【ユニアリ】ユニオンレア争奪戦優勝!!シャニマス環境最速!?アグロアンティーカ【デッキ解説】

          皆さんこんにちは、SKRです。 今回は初のユニオンアリーナ記事となります。 先日行われたユニオンレア争奪戦にて優勝という結果を残すことができ、せっかくなのでデッキの解説をしようと思い筆を執りました。 本記事は『デッキ選択の理由』『デッキレシピ紹介』のみ無料公開とし、『カードの採用理由』『基本的なプレイング』といった詳細部分は有料とさせて頂きます。 どんなものか気になるぐらいの感じの方、レシピを見れば大体理解できるくらいのプレイヤーの皆さんは無料部分だけでも楽しんで頂ければ

          有料
          500

          【ユニアリ】ユニオンレア争奪戦優勝!!シャニマス環境最…

          【ワンピース】黄単リンリンのすゝめ【カードゲーム】

          どうもSKRです。 前回のドフラミンゴ記事に続き、今回は黄単リンリンを紹介しようと思います。 本記事のおおまかな内容は以下となります。 デッキレシピ カード解説 先手後手別プレイング(各対面もちょっとだけ) 余計な前置きは必要ないと思うので、さっそくいきましょう。 デッキレシピ基本的には着地点として10リンリンを見据えながら進めていきます。リーダー効果によるライフ仕込みを主に、同じ黄単であるカタクリとの差別化を意識して構築しました。 カード解説特に説明する必要のな

          【ワンピース】黄単リンリンのすゝめ【カードゲーム】

          【ワンピース】赤ゾロのあれこれメモ ※4/21追記【カードゲーム】

          自分の考えをまとめるためのメモ。 全文無料。投げ銭あり。 定期的に追記していくと思います。 ※↓に行くほど最新のものになってます。今の環境でのあれこれだけ見たいよーって方は飛ばして見るのオススメです。 リーダーゾロの意味 面を広げれば広げた分だけリーダー効果のパンプが生きてくる。 常にキャラ1〜2体でしかアタックしないならリーダールフィでもいいじゃん、となるのでゾロを使う以上は面を広げることが一番重要なのは間違いない。 特に出しても手札が減らない通称『リソース札』である

          有料
          300

          【ワンピース】赤ゾロのあれこれメモ ※4/21追記【カード…

          【ワンピース】ドフラミンゴのすゝめ【カードゲーム】

          前置きとか無しでさくっといきます。 まずはレシピ。 このデッキにおける強いカードは9コスミホークと三千世界です。 どちらもKOではなくデッキの下へ送る効果なので相手のマルコやブルーノなどのKO時効果が発動せず、ボルサリーノのようなKOされない効果もすり抜けます。 大白ひげ時代の現状でドフラミンゴを握る理由、というか青色を選ぶ理由の大半はここになってくると思ってます。 続いておおまかな解説とか。 大前提→ペローナを引く。 とりあえず先攻を取って初手にペローナを置きます。

          【ワンピース】ドフラミンゴのすゝめ【カードゲーム】

          【ワンピカード】後攻型赤ゾロ解説【フラッグシップ優勝構築】

          皆さんこんにちは、SKRです。 先日ドラゴンスター日本橋2号店にて開催されたフラッグシップにて優勝を掴み取った《後攻型赤ゾロ》デッキの解説になります。 過去に二作、赤ゾロに関するnote記事を執筆しており、そこから地続きの構築であるため、そちらの記事も読んでみて貰えると嬉しいです。 まえおき自分自身カードゲーム歴は20年以上ありますが、大型大会で成績を残すことは何度かあれどなかなか難しく、カードゲームはどこまでいっても運要素も絡んでくるため、常に勝ち切ることはできませんで

          【ワンピカード】後攻型赤ゾロ解説【フラッグシップ優勝構築】

          【FFTCG】力の復活 雷属性全カード評価

          皆さんこんにちは、SKRです。 Twitterで割と反応頂けたので、タイトル通り雷のカードについて触れていこうと思います。 あくまで雷単寄りの目線になるので他属性カードは無し。 おまけおわりにざっくりとですがこんな感じになりました。 自分としてはとりあえずサイファーで何か組めないか考えるのと、メリュジーヌのうまい使い方、あとはやっぱりアルティミシアですね!!(雷とは) 他属性のカードについても触れてほしい!と思った方はぜひスキ(ハートマークのやつです)を押していってくだ

          【FFTCG】力の復活 雷属性全カード評価

          【ワンピカード】頂上決戦環境の赤単ゾロについて考える【前編】

          皆さんこんにちは、SKRです。 今回は第二弾『頂上決戦』が発売されてからしばらく経ったので、そろそろ自分の中にある考えをまとめようというメモ帳代わりの雑記になります。 自分自身、前回の『真理に辿り着いた記事』から根本的な考え方自体は変わっておらず、世間で騒がれている【1コスト主体】の構築に対してはそこまで深掘りできていません。 そもそもゲームの性質上、5面しか並ばない以上はアタックできるキャラを5体並べるのが最大値です。 展開ターンと攻撃ターンのメリハリに関する部分も前回

          【ワンピカード】頂上決戦環境の赤単ゾロについて考える【前編】