【FFTCG】力の復活 雷属性全カード評価

皆さんこんにちは、SKRです。
Twitterで割と反応頂けたので、タイトル通り雷のカードについて触れていこうと思います。

あくまで雷単寄りの目線になるので他属性カードは無し。

★★☆☆☆
可もなく不可もなく。アクションアビリティがフィールドでも発動するなら評価は変わった。
★★★☆☆
構築によっては強い。オートアビリティはキャラクター対象なのでバックアップも引っかかる。ダメージテキストも優秀で、例えばアルバで除外を匂わせつついつでもヘイストが出てくるのは良い感じ。
★★☆☆☆
条件が厳しいものの0コスト10000はさすがに強い。ヘイストがついていれば構築を考えるレベルの評価にはなった。
★☆☆☆☆
プレリでは強そう。
★★★☆☆
雷にとって貴重な全体除去。9000あるのは偉い。デジョンで使うのはタイミング的にも難しいので普通に10コスト払うことになりそう。
★★☆☆☆
単色では活躍しないので評価しづらいが、多色デッキなら流石に採用を考えるくらいには強そう。4コス7000なのがうーん…。
★★★★☆
流石につえーわ。これがLじゃないの?という感。1点受けることをメリットと捉えたらバケモンスペック。自傷カードが増えたのでダメージテキストをしっかり使う、EXバースト多めの構築も視野に入りそう。
★★☆☆☆
無理にサイファーと組み合わせる必要はないが、雷属性のⅤⅢフォワードというだけで価値はある。
★★☆☆☆
風神と同じ評価。アビリティメタのほうが優先度は高いか。
★★★☆☆
雷単にタッチで色んなⅤⅢフォワードを入れられる可能性を感じさせてくれる。
★★★☆☆
自傷増えたので発動しやすい。ⅩⅤなのでノクティスのカウントにも引っかかるしEXバースト持ちなのも良き。
★★★★☆
雑に強い。自傷がメリットになる構築ならほぼ間違いなく採用される。そうじゃなくてもⅩⅤの2コスヘイストというだけで価値がある。王の剣にも採用の可能性あり。
★★☆☆☆
弱くはないが採用するかと言われるとうーん。
★★☆☆☆
なんかイミテーション増えとる。書いてることはすごい。専用構築用。
★★★★☆
そもそも2コスで7000点は破格。いつのまにアクティブ制限なくなったんや。追加コストも雷単で使ってくれといわんばかりなので流石に高評価せざるを得ない。カード名がオーディンだったら★5評価でしたねぇ…。
★★★☆☆
竜騎士が増えたよ!やったね!ゴミみたいな竜騎士抜けるぐらいには書いてること悪くはない。
★★★★★
流石に強すぎてビビる。フォワード化の条件ない上に死ににくい。コントロールを得る効果については、場にいるだけで強いシドランデルとか闇皇帝とかを一時的に貰えたり、闇カオスでぽいぽいしたり、色々できて面白い。

おまけ

★★★★★
何これエポナじゃん。(旧リセ並感)
奇数構築にしておけば自分への被害は少なくできるし構築によってはかなり強い気がする。とりあえず風5コスLセシル→アルティミシアで相手を発狂させるデッキ組みたい。

おわりに

ざっくりとですがこんな感じになりました。
自分としてはとりあえずサイファーで何か組めないか考えるのと、メリュジーヌのうまい使い方、あとはやっぱりアルティミシアですね!!(雷とは)

他属性のカードについても触れてほしい!と思った方はぜひスキ(ハートマークのやつです)を押していってくださいませ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?