見出し画像

【ワンピース】ドフラミンゴのすゝめ【カードゲーム】

前置きとか無しでさくっといきます。
まずはレシピ。

このデッキにおける強いカードは9コスミホークと三千世界です。
どちらもKOではなくデッキの下へ送る効果なので相手のマルコやブルーノなどのKO時効果が発動せず、ボルサリーノのようなKOされない効果もすり抜けます。
大白ひげ時代の現状でドフラミンゴを握る理由、というか青色を選ぶ理由の大半はここになってくると思ってます。

続いておおまかな解説とか。

大前提→ペローナを引く。

とりあえず先攻を取って初手にペローナを置きます。
引かなかったら運ゲーするしかないので気合を入れてマリガン込みでペローナを探しましょう。

一番強いのはハンコック。

4コスの王下七武海の中で一番ヘイトを集めるのがハンコックです。
こいつが残るとアタッカーになりながら手札を増やすし、後半はブロッカーとしても役に立ちます。
相手目線、出てきたときに一番処理したくなるはずです。
特に白ひげ対面では他はスルーされて顔に殴られることもありますがハンコックだけはほぼ確実に殴られるのでヘイトを買うという意味でも優秀。
序盤にドフラミンゴの効果で出した場合は手札2枚くらいなら切ってでも守りましょう。生き残れば手札を増やしてくれるので守り得。

対白ひげは9コスニューゲートを意識。

一番出されてキツいのが9コストのニューゲートです。特にライフを1枚でも残された状態で出てきたらほぼ負けます。
なのでとにかく相手のライフを攻めてニューゲートを出す余裕を与えないようにしたいところです。理想はリーダーアタックを2回通すこと。白ひげ相手はあえて後攻を取り、後2で8000リーダー、後3で10000リーダーと殴って無理やり盾を取りに行くプレイをします。そうすると相手が最速でニューゲート着地をしたくてもライフ0でアクティブドンも0になるので結果として出すのが難しくなります。

後半手札きつくなるのであくまでミッドレンジ。

ドフラミンゴは序盤から展開しつつ7000以上のアタックで相手のライフを詰めていくため、相手には盤面の処理を要求しつつこちらがライフレースを先行できるところが強みです。
ただし、明確なリソース回復手段がないのでどうしても試合が長引くと後半手札がカツカツになりがち。なので試合を長引かせるよりは相手のライフをしっかり削ってそこにガードを切らせつつリーサルターンを早める意識が必要です。
相手と盤面の取り合いをしても勝てないと思ったらとにかくライフを攻める、盤面で勝てそうなら取り切る、といった見極めというかメリハリが必要です。まあ、ワンピカードやってたらどのデッキでもそうかもしれませんが笑

9コスミホークが絶妙。

今の環境で9コストのミホークはとても絶妙なスタッツをしています。
9コストなので10クザン→ゼット効果でも落ちないし、8コストのカタクリの対象外。
パワー9000は炎帝1枚では足りないしお玉JET銃でも落ちない。7コストまで除去できるので大半のキャラは取れます。
8コスト以上のキャラはプレイでケアできるものが多く(イッショウ、ニューゲートなど)、10コス帯(リンリン、クザン)はフィニッシャーに近いので返しでミホークを投げるよりドンをキャラにつけて殴ってるほうが良い。
ミホークはあくまで試合の中盤くらいに活躍しそうなキャラを後出しで処理しつつ、優秀なスタッツで盤面を優位に立たせるためのカードという認識です。

各有利対面と不利対面。

自分の体感ですが白ひげは有利ともいいがたいためちょい不利〜五分くらい。こちらがブン回ると五分に近い有利になりますが相手のブン回りも相当パワーあるのでここは素直にこれくらいの評価。
赤ゾロ、エースは有利に近いですが特にゾロに関しては対面の構築にもよるためなんとも言えない感じはあります。
緑は錦えもんが微妙に不利でキッドがガン不利。8コストキッドが本気で無理なので流石に。今の環境だと8コストキッドを使うリスクが高いため相対的にドフラミンゴを握りやすくはなっていると思います。
黒はどのリーダーでも有利だと思います。三千世界、ミホークがブッ刺さるので。
黄色は未知数。

おわりに。

ちなみに新環境になってからスタバ3回出て、すべてドフラミンゴ使いました。これまで赤ゾロしか使わなかった自分がそれだけ可能性を感じたということでしたが、結果は…

ゾロ⭕⭕⭕
白ひげ❌❌⭕❌
エース⭕⭕
ナミ⭕
スモーカー⭕
黒黄リンリン⭕
カタクリ⭕❌
10-4

負けた対面ほぼ白ひげ。さすが現状最強の男。環境トップに負けすぎでは?不利じゃん?と思うかもしれませんがまあ噛み合いもあるので難しいところ。
しかしながらそれ以外を見るとこんな感じで割と真面目にやれます。

青は三千世界を手に入れたことで今の環境にハマってる色で、ちらほらクロコダイルが強いとかも聞きますし、もしドフラミンゴが好きなんだけど今の環境は勝てない……という感じで諦めている人に少しでも届けば幸いです。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?