見出し画像

WindowsでiPad液タブ化計画

折角iPad miniとはいえiPad買ったんだから有効活用して、特に液タブ化して快適原稿ライフできたらな〜と思ったオタクの備忘録です。
Macユーザーの方はそのままSidecar機能使って液タブとしてiPadご利用ください

環境

iPad mini/32GB
win11のデスクトップ型PC使用
使用アプリ/duel  display(1220円)
購入備品/有線接続用のUSBケーブル1650円
参考にしたのはこちらの記事

実際に試してみて

ミラーリング自体は出来るが筆圧感知機能が無いに等しいためマウスで絵を描いたような感じになるのでオススメしない。
プロ版だと筆圧感知すると言うレビューを見て1週間無料に感謝しつつプロ版で試してみましたが本当に筆圧感知しているのか……?と疑問の残る結果でした
あとプロ版だとWi-Fiを利用した無線接続が出来るようなのでそれは素直に便利でした(余計なコード増やしたくないので
いやでもこれ絶対筆圧感知してないよ
実際の描画風景(プロ版)

全体的にもっさりしてる感じ
あくまで私の使用例なんですが絵を描くのには非常に向いていないなと言う感想です。
ミラーリングもだけどデュアルモニターとして使うのなら普通にありな画質なので液タブ化はあまり視野に入れない方がいいかなって感じでした。
無線接続もラグを少なく感じたので

それはそれとして

Windowsのホーム画面を表示しているiPad

iPadにWindowsの画面をミラーリング表示するのはとても背徳感があって良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?