バリ旅行記

初めてバリへ行ってきました!
成田→クアラルンプール→デンパサール(バリ)
滞在先はヌサドゥアの「グランドハイアットバリ」です。

■出国 成田空港第2ターミナル

出発前に「魚がし日本一」で一杯
成田エアポートエール赤&白

■クアラルンプール国際空港
直行便ではなくクアラルンプールで乗り継ぎなので
プライオリティパスを駆使してラウンジで時間つぶしました。
今回は成田でも2箇所ラウンジを利用し、こんなにプライオリティパスの恩恵を受ける旅行は初めてです。笑

クアラルンプール国際空港のトラベルクラブラウンジ
とても広くて、ここ以外にゆったりとしたソファ席などもたくさんありました。
食事はビュッフェスタイル アルコールもいただけます。

時間つぶしに入ったラウンジなのですが思いのほかお料理が美味しく、たくさん食べてしまいました。
夫はソファでぐっすり寝てました。笑 どこでも寝られる人うらやましい。

■バリ到着
クアラルンプールから3時間ほどでデンパサール空港、バリに到着です。
Grabを手配していたら怪しい運転手に捕まってしまい、手こずりつつも無事にグランドハイアットバリに到着!

グランドハイアットバリ 入館ゲート
メインロビーへの道
メインロビー
ロビーは池に囲まれていてバリらしい雰囲気

グランドハイアットバリ とにかくめちゃくちゃ広いホテルでした。
ロビーは池に囲まれており、どの池も睡蓮と観賞魚が豊富で素敵です。
正に「楽園」ですね。
ロビーにはバリの伝統楽器(たぶん)を一日中弾き続けてくれる方もいて、この音色がまた良かったです。

チェックインしてお部屋へ案内してもらいます。
案内しましょうかと聞いていただいたとき、自分たちだけで行けるかな~とも思いましたが、案内してもらって正解。案内無しだと確実に迷っていたでしょう。それくらい広いホテルです。

ホテル全体図

お部屋はクラブラウンジアクセスオーシャンビューツインです。

バルコニー付きなのが嬉しいですね。
バルコニーからの眺望
バルコニーの真下は池!睡蓮!とても綺麗です。
バスルームです
アメニティは最小限の様子

初日は疲れていたのでルームサービスを頼みました。
ナシゴレン、ミーゴレン、フィッシュ&チップス、フルーツ盛り合わせ
このミーゴレンはかなり美味しかったです。

ルームサービス

■クラブラウンジ
クラブラウンジはクラブルーム宿泊者専用エリアで
朝食、カクテルタイムを利用できます。

朝食タイムの様子

朝食、カクテルタイムどちらもやや品数少なく、これまで行ったことのあるクラブラウンジの中では下位かなという印象。ただ雰囲気はとても良く、席数もたくさんあるのでゆったり過ごせます。
朝食、カクテルタイム以外の時間もソフトドリンクをいただけます。

ヌードルバーは日替わり
この水辺の席がお気に入りでした
名前忘れましたがバリのカクテル

■ホテルビーチ&プール
午前中~お昼にかけてはやや波が荒く、あまり遊べない感じでしたが
午後~夕方にかけては引き潮で楽しく磯遊びできました。

グランドハイアットバリは子連れファミリーが非常に多いです。プールに子供向けのウォータースライダーもあり、子供が遊べるポイントが多い印象でした。ヌサドゥア地区は入るためのセキュリティチェックがあるため、安全性が高いです。小さいお子さんのいるグループも安心して滞在できるため利用者が多いのかもしれません。

ココナッツジュースの価格はタイより高くモルディブより安いといった感じ
磯遊びポイント

珍しい海洋生物も見られて楽しかったです。大きいカニもいました。

夫が発見した謎の生物がくっついたヤシの実(※調べたらエボシガイという貝類らしいです)
至福のひと時です。
ホテルのメインプール

一部しか撮影していないのですが、プールもとても広いです。
ウォータースライダーが2つ。
本物の海の洞窟のようになっているエリアもあり、子供の冒険心をくすぐります。

南国らしいお花がいいですね。

木々と花のあしらいに彩られた水の空間がとても素敵で癒されました。

■クラブルーム専用プール

この木の下をくぐって広いプールに泳いでいける仕様

クラブルーム専用プールはメインプールに比べてとても静かでした。

静かなプールサイドでビンタンを一杯

■パサールセンゴール(Pasar Senggol)
グランドハイアットバリの売りの一つ、パサールセンゴール
ビュッフェディナーを楽しみながらバリニーズダンスを観るというもの。
パサールセンゴールは「賑やかな夜市」という意味らしいです。

(引用元:https://tour.bali-oh.com/opt/optional_det.php?od_id=801)

※全体の雰囲気がわかる良い写真が撮れなかったので
以下のサイトから写真引用させていただきました。

グランドハイアットバリのパサールセンゴールはかなりクオリティが高く、料理も美味しいので人気のようです。
私たちが予約した際、既にホテルの予約サイトでは満席で、ホテルに直接メールを送ってお願いしたところ予約が取れました。
※ここからは下手なりに自分で撮影した写真です。

2階席からの様子
今から始まるよ~という感じで女性たちがステージに向かって踊りながら歩んでいきます。
1階席

ステージにかなり近い良席でしたが料理は2階の方が近いですね。

盛り上がるファイアーダンス

18時からビュッフェ開始で、18時半からダンス開始だったと思うのですが
終盤のファイアーダンスになるころは19時半ごろで、すっかり暗くなっています。

ショーも素晴らしかったのですが料理も良かったです。想像以上でした。
グリルコーナーではロブスターを丸ごと焼いてもらえ、ラムチョップステーキ、焼きオイスターなどもありました。ロブスター絶品でした。白ワインに合う!

美味しいロブスターたち

■クリヤスパ(KRIYA SPA)
グランドハイアットバリ内のスパです。

クリヤスパ入口
入ってからがとても広くて遠いです。
お茶をいただきながらアロマオイルの香りを選びます。

今回グランドハイアットバリに行ったら絶対利用したいと思って楽しみにしていたクリヤスパですが、結果としてはうーん…いまいちだったかな。
東南アジアのスパってかなり寒いんですよね。言わないと空調調節してもらえないので厳しい。今までの経験上それはわかっていたので、最初に言っておいたのですがずっと寒かったです…。
施術中も何回か言いましたがあまり変わらない…。途中でやめたくなるレベルでした。苦笑
さらにスクラブがクールタイプのものだったのでつらかった…。
施術の腕は普通…。というか寒すぎて気持ちいいかどうかもわからない感じでした。
さらにおいおいと思ったのは隣にいる夫担当のセラピストの方、夫が爆睡しているのをいいことに何度も席を外して長々と戻ってこない。
二人で5万近く払ってこれはないだろという愚痴でした。すみません^^;

施術ルーム
足を洗ってもらえるの気持ちいいですよね
施術ルームの中にお風呂もあります。泡風呂でした。
香りのいいシャンプーたち
ハニージンジャーティーとチョコレートクッキーをいただきながら入浴
パウダールームはやや狭め

■アフタヌーンティー
ホテル内のベランダラウンジバーでアフタヌーンティーやハイティーを楽しめます。

本当はアフタヌーンティーにしようと思っていたのですが、アフタヌーンティーは実質ケーキセットのようなものらしく(2スライスケーキと言われました)一般的なアフタヌーンティーらしいものはここではハイティーになるとのこと。
なのでハイティーをお願いしました。

ハイティーは1人2杯ドリンクを注文できます。私はドラゴンフルーツスムージーとミントティーにしました。
サラダ、サンドウィッチ等の軽食+スコーン、スィーツです。

■ウォーターコート
名前のとおり水の中に浮かんでいるコンセプトのレストランです。
インドネシア料理がメイン。

右下のたまねぎサラダっぽいものが美味しかったです。
行っていないのですが、こんな立派な日本家屋のジャパニーズレストランもありました。

■ホテル内にいた生き物たち
自然豊かなグランドハイアットバリなので、色々な生き物がいます。

池の魚を捕食するサギ
可愛いアヒルたち
オオトカゲ?よく見かけました
リス

他にもネコがたくさんいたのですが撮れませんでした。

■バリコレクション
ホテルの真横にある商業施設「バリコレクション」。

このあたりでは人気のショッピングモールで、各ホテルからシャトルバスも出ているのだとか。
想像していたより大きなモールで、中には「そごう」や多くのレストラン、SPAが入っていました。
最終日にこの中のBLISS SPAというSPAでフットマッサージをしてもらったのですが、かなり良かったです。

バリコレクション内のSPA
バリコレクション内のレストランで食べたチリクラブ

バリコレクションの中にはコンビニやドラッグストアもあってとても便利でした。いい感じのバーがたくさんあったので夜も行ってみたかったです。

■バリDFS
最終日に空港近くのDFSへ行ってきました。
閉店セールをやっていて、いつも使っている化粧品が半額で買えたのでラッキーでした。

DFSの2Fにあるゲームセンター

■帰国
あっという間の帰国です。
デンパサール空港のウルフギャングパックでステーキを食べてまったり。

シーフード系が多い旅だったのでがっつり肉が食べたくなりました。

行きはクアラルンプールでの待機時間が長かったのですが、帰りは逆に1時間ほどしか無く…慌ただしい乗り継ぎでした。
なんのトラブルも無く、無事成田に到着!お疲れ様でした。

帰国してから成田空港の「すし好」で食べたお寿司が本当に美味しかったです。

■おまけ(成田空港温泉「空の湯」)
成田空港からシャトルバスで10分ほどの「空の湯」で一泊してきました。

お部屋に付いている温泉
レストラン「天の川」からルームサービス可能

ルームサービスで気軽に居酒屋メニューを注文できるのが嬉しいですね。
温泉に入ってごろごろしながら飲んで食べて。
幸せな旅の最終日でした。
次はタイのサムイかクラビに行きたいです。