見出し画像

いかにして自分の軸を保つか?日々の暮らし方と、食と音楽の大切さ。

こんにちは。新緑が眩しいくらいに綺麗で心が洗われます。
表紙の写真はお店のデッキから見た庭です。今はデッキにテーブルを出しているので、天気が良いと仕事の日の朝食は外で食べます。肌を包んでくれる様な優しい風と陽射しを浴びているとハワイを思い出します。これであの独特の甘い香りが感じられると最幸ですね。
庭に丸太がゴロゴロと転がってます。息子はそこで遊ぶのがとても楽しそう。
公園も遊具が使用中止の所が多いのでなんとか子供が伸び伸びと身体を動かせる環境を作ってやりたいです。丸太に板切れを渡すだけで立派なアスレチックです。
僕も海に入れないので夕方に手が空いた時には斧で薪割りをしてます。これがめちゃくちゃ鍛えられるし、一点集中、狙い通りにスパっと割れたときはかなりストレス発散になります。

あと仕事の日は『これでもか!』とパンを焼いています。ありがたい事に、発送やお取り置きのご予約を沢山頂いています。本当にこんなに嬉しい事はありません。
今までで一番『今』がパンを焼いてきて良かったと実感しています。
おかげさまで、母の日のギフトパンセットも人気です。
今のご予約状況は
8日 店頭受け取り/ 発送 共に可能です○
9日 店頭受け取り/発送 共に完売しました✖︎
10日 店頭受け取り/発送 共に可能です○ 
ご注文はお電話にて承ります。
まだ十分間に合いますのでぜひこの機会によろしくお願いします。

画像1

お客さんが送ってくれた写真です。ティエラ カンパーニュを頬張る息子さん。
小さなうちから、無農薬の全粒粉の味を知ってもらえる事はとても嬉しいです。
うちが仕入れている無農薬の全粒粉は栃木県のアオヤギ製粉さんです。
本当は4月に遊びに行く予定だったのですが、コロナの影響で断念しました。
落ち着いたら必ず伺いたいです。農家さんとお客さんとのかけ橋になれたらと思っています。これからのパン職人はそういった活動も大切だと思っています。
ちなみに最近は無農薬の強力粉ゆめかおりを仕入れました。
主に酵母のかけつぎ(酵母のごはん)に使っていきます。
今週からはパンがさらに力強くなると思います。楽しみです。

画像2

こちらは東京在住のお客さんです。赤ちゃんの離乳食に、そして初めて食べるパン。うちのパンを選んでくれて本当に嬉しいです。すくすく育ってね!

画像3

山武市のお客さんからの一枚です。手を伸ばしたくなる一枚ですね。
ワインも呑みたくなります。自分の焼いたパンがお客さんの食卓に並ぶ姿を見れて幸せです。パンたちもとても喜んでいるのが伝わってきます。

画像4

最近人気のクリームパン。何も難しい事はしていません。シンプルな配合です。
一口食べて甘い!よりも、一個食べて丁度良い甘さを目指しています。
他のパン生地よりも酵母の種類と量を増やしてバターっぽさを抑えています。
なので2個くらいはパクパクいけちゃう感じです。カスタードは睦沢の
みのりファームさんの新鮮な卵を使ってきび砂糖で炊いています。
優しい口当たりです。
発送セットにもクリームパン入ります。ただ、その日によって焼くパンが多少変わりますので『どうしてもクリームパンを入れてほしい!』って方はお電話にてリクエストください。

画像5

先週の庭でバーベキューの写真です。まだ若干肌寒かったですね。
炭をあぶる明香。

画像6

好みの厚さにスライスして冷凍しておいたティエラ カンパーニュを炭火で焼きます。オイルサディーンにローズマリーとマッシュルームを入れて温めます。

画像7

こんな感じで食べます。ティエラを炭火で焼くと香ばしさがたまりません!
小麦本来の味がとても奥深く感じました。そこに温めたサディーンとマッシュルームを載せて。パンにはサディーンのオイルを染み込ませて。こりゃワインが止まりません。

画像10

外で呑むビールも格別です。しかもこの日は日中チェーンソーで丸太を切ってたのでたっぷりと汗をかきました。一口めはなんとも幸せなひとときでした。
今までみたいに気軽に外食に行けないから庭でバーベキューは週一でやってます。
今度は焼肉屋っぽくやりたいです。サンチュで肉を巻いたり、ご飯とキムチとか、ホルモンとかやばいですね。なんにせよ今は最適な季節です。

画像9

焚火もセットです。陽が暮れて焚火をボーッと眺めてると、コロナも忘れます。
大事なのは、今この一瞬、一瞬を精一杯生きるという事を燃え盛る炎が教えてくれます。それって言葉とか全くいらないコミュニケーションです。
これからの時代はそういったテレパシックな、ある意味高度だけど、
かつ原始的なそういう力が必要な気がします。縄文的な。
そういうの興味深々です。
ではでは、今日は唐揚げなので僕が仕込みます。皆さんも良い夕食を。
『食』を見つめ直すにも良い機会だと思います。
なんにせよ『今まで通り』が通用しなくなるので、その『今まで通り』をじっくりと見つめ直して『これから』を歩んでいこうと強く思います。

画像10

久々に音楽を作ってます。アンビエントです。よく寝れる感じです。
これから何かしらカタチにして皆さんに聴いてもらいたいです。

僕にとってアンビエントはブライアン イーノです。
このアルバムはタイトル通り、空港用のBGMとして。
目を閉じて、音の一粒一粒に意識を向けると自分がどこかの国の空港の一部になっていく様な感覚になります。そしてそれはとても心が穏やかになります。
不安になりがちな時こそ、素晴らしい音楽に耳を傾けて、
エネルギーを充電しましょう。

この記事が参加している募集

いま私にできること

21
千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。のんびりと、ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。