大切にしていること!~その3

「成功するまで諦めない!」

「人生は過程がおもしろい!」
簡単には思った通りにうまく行かないからこそ、なぜうまく行かなかったのかといろいろと考え、次に向けて更なる工夫をしてチャレンジしてみたりと努力を継続することを余儀なくされる。そう、一度の失敗では、勝負は決まらない。何度も何度もチャレンジし続けることが大切です。

"The toughest person is not the one who never fails, but the person who never yields even after numerous failures."
「もっとも強い人は、立て続けに成功する人ではなく、
         何度失敗してもあきらめない人のことである」

"The possibility is always there, unless you give up."
「あなたがあきらめない限り、可能性は消えてなくなることはない」

ケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダースさんは、かのレシピを完成させるのに "1,009" 店もの店を回らなければならなかったとのことです。もし、"1,008" 店めでそれ以上の店を回ることを諦めていたとしたら、今日のケンタッキー・フライドチキンはなかったとのことです。

ここで参考にすべきことは、自分の「ありたい姿」を実現するまでは決して「諦めない」こと、他人から何を言われようと「負けを認めない」ことではないでしょうか。つまり、自分が諦めるまでは勝ち負けはわからない、すなわち「失敗」ではないのです。自分の想いを信じ、あきらめないで進んで行きましょう。

まぁ、そもそも「成功ってなんだ?」ていう話もあるので、それはまた別の機会に綴りたいと思います。

いずれにしても、私もまだまだ人生を諦めてはいませんよ。リーマン人生で培った知見や育んだ人脈を大いに活用して世の中のためになるような活動をしていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?