無念・・・

こんなにダメだとは思わなかった

日本はできることをやった、できる限りのことをやった、と政府は言う。これくらいしかできないんだったら、オリンピックに人は来ない。招致裏金疑惑、ロゴ、スタジアム建設など、ずっともやもやしていた東京オリンピック。ピンチはチャンスで、ここでよーく考えて、しっかり対応していれば、日本の対策のすごさをアピールでき、さすが、「おもてなし」の国だ、安心して行こう。となるのだと思う。

いやー、厳しい。経済的なダメージは計り知れない。政治家がすごいのは、民間、専門家、官僚などの責任にする。職を失ったり、倒産したり、亡くなったりする。自分たちは、遺憾だとかどうとか、責任を痛感しております、のようなことを言うだけ! で、何もならない。

やっぱり世襲だったり、生まれつき金持ちだったりする方には、庶民の本当の暮らしが、悩みがわからないのではないか。

国会議員やめても、無償でも生きていけるんだもの。

もちろん例外はいるでしょうが、総体として見られてしてしまうくらい、実害が大きいので、享受できない。

連帯責任の比率がかなりあがってきているので、文字通りの総辞職をいち早くお願いしたい。

世襲資本主義といわれ、システムに破綻をきたし始めた体制を見直してほしい。(海外のマネでもいい)お金のかからない、というか、選挙立候補時の供託金からしてものすごく高い日本、貧乏は参加できない、思想的に偏っている人間は排除する、そんな古い不平等な選挙制度からして変えるべきだ。

今、何とかすれば、少し先には良いことがありかもしれない。でもできそうにない。厳しい。絶望の国になるまでに、食い止めなければならない、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?