見出し画像

「その議題、とりあえず一回テイクアウトで。」

家族や友達、恋人とケンカをするときやちょっと真面目に話し合うとき。
会社の会議や何かのグループで打ち合わせをするとき。

人は2つのタイプに分かれるらしい。

その場でパッと言葉が出るイートインタイプ
一旦持ち帰って考えたいテイクアウトタイプだ。

(名前はわたしが勝手につけた。)


例えばケンカのとき、

「黙ってたら分からないでしょ!」
「何か意見ないの?」

と相手に言ったことはないだろうか?

そんなあなたはイートインタイプ。その場ですぐに意見が言える人だ。

反対に、ケンカになると黙ってしまい意見が言えない。

そんなあなたはテイクアウトタイプ。その場では言葉にできず、一旦持ち帰ってじっくり考えたい人だ。

優劣はないが、ケンカで勝つのはイートイン派。
相手の意見が分からないと解決しないので、「何か言え!」というのが正しいことはテイクアウト派も分かっている。


わたしは圧倒的にテイクアウトタイプだ。

とにかく一旦持ち帰って考えたい。

その場では、頭の中はものすごく早口で大量の文字が浮かんでいる。
それが言葉に出てこない。

特に怒っている相手にガーっと一気に言われると、サーっと血の気が引いて余計に頭が真っ白になってしまう。

「何か意見ないの!?」

いや、意見はあるんだ。
考えがまとまってないから今は言えないだけ。

そして黙っているので相手を余計に怒らせてしまう。



イートイン派からは理解不能と思われるかもしれないが、
テイクアウト派の人は首がもげるほど頷いてくれると信じている。



もし話し合いやケンカのとき、黙ってしまう人がいたら
「この人はテイクアウト派だな?」と思い出してほしい。

テイクアウト派は、やっぱり黙ったままは良くないので
「整理してから発表するので、一旦持ち帰らせてください…!」
と言ってみてはどうか。

これでちょっとはケンカも平和になるかもしれない。


「今話してるんだから今言ってよ」「持ち帰ったらそのままにするでしょ!」と言われたら、もうわたしは何も言えねぇ。


どうでもいい知識をお伝えすると、わたしたち夫婦はどちらもテイクアウトタイプだ。

わたしは怒ると黙ってしまうので、それを察して夫も黙る。

多分お互い言いたいことを悶々と頭の中では考えている。
しかし言葉には出てこない。
2人で黙ってモジモジしている様子は周りから見るとかなり気持ち悪いしイライラするだろう。

その場合、どちらかがその場を離れて終了する。
「一旦持ち帰って考えさせていただきます」が暗黙のルールだ。


しかし、わたしたち夫婦はお互いアホなので、寝ると忘れてしまっている。

持ち帰ったままの議題は、半年後に新たな議題として持ち出されるとも知らずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?