見出し画像

思い付きメーカー

尻メーカー(仮題)を作ってるのに新しいメーカーの案が…止まらない!!
あれもこれもpicrewさんが9:16という対比で作れるアプデをしたからですね。
ありがとうございます🙏🙏🙏

尻メーカー(仮題)ももうちょっと遅く作り始めたら9:16で作ってたかもしれないですがもう全部1:1で作ってるので今更修正することもできず…

次のメーカーの楽しみにとっておこう、と尻メーカー(仮題)が終わらないうちから思っていました。
そして突如として神のお告げのように降りてくるネタ。
色々ネタは降ってきたんですが一部の方に実用性が見出せればというアイデアが浮かびました。

頭を乗せるだけ着せ替えメーカー

通じる…!? かな!?
私の頭がネタを覚えているうちに書き留めておこうととりあえず素体だけべんべんとアップロードしていきます。

脳が働いていないのでまずクリスタの3Dポーズ素材の「おすまし立ち」「基本のポーズ」「願い」からポーズを拝借。
体の部分だけを作ります。
以前作った「アイコン用ポーズメーカー」の首から下バージョンという構想です。
ただ一定の立ちポーズに服だけ着せればいいかと思ってましたが、私は強欲なのでポーズをカスタマイズできるようにしたいのです。

「首」「胴体」「二の腕」「一の腕」「手」「太もも」を左右必要なところは左右別に作っていきます。
作っているうちに「これもしかしていらないのでは」と思ったときは消すか結合すればいいだけなのであらかじめ分けそうなところは分けておきます。
あとから「ここ分けなきゃだめじゃん…」と絶望するのは目に見えていますが…。

レイヤー分け
別ポーズ

この時点ですでに飽きてるんですが服を着せます。
最初から詰んでます。
ポーズを変えられるということは服もポーズ分必要になるということです

スプレッドシートでレイヤー並び順や数量を管理

早速困惑したのでスプレッドシートで管理をし始めました。
ややこし~~~~~
数種類の関数しか使えないのでギリ分かるものを使用して数量を管理してます。
if関数とfilter関数とても助かります。
左側が必要そうなものを適当にズラ~と並べたもので、右側は関数を使ってレイヤー順に並べ替えたものです。
並び順そのものは、福笑いのイメージで脳内でパーツを紙に置き換え、重なるとどうなるかを考えながら並び順を作っています。
こうして出来上がるものは、よくミスります。

レイヤーの並び順の表を元に作ったもの

早速並びがおかしかったり足りないものが発生しました。

パーツを画像にする前に準備をします。
フォルダなどを作ります。

フォルダ一覧

さらにアイテムは1つでもレイヤー分けが必要なものに上下フォルダを割り当てます。

さらに私は強欲なのでカラーの割り当てを18色マックス使うのでこれもあらかじめ作っておきます。

肌の色や服の色などで色の配置は変わるため、番号だけふっておきます。
これは本格的に作る前準備なので今回はやらないです。


メーカーにアイテムを追加していきます

レイヤー順の表を元に、下になる方から足していきます。
なぜ下になる方から足していくかというと、レイヤーの並び替えが楽になるからです。

パーツの並び替えの画面はスレッド状ですが

レイヤーの並び替えは縦になっています。
気持ち的にレイヤーの並び替えの方が私は大変なので、パーツを追加するとレイヤーは新しいものは上に上に追加されていきます。
下になるものからパーツを足していくとレイヤーの並び替えの手間が格段に減ります!!!
次回忘れないでほしい私!!!

いよいよアップロードです。
毎回忘れるんですが、私はpicrewを描くときのサイズを2倍のサイズで描いてます。
1:1のときは600×600を1200×1200で。
今回は9:16だったので540×960を1080×1920で描いています。
毎回リサイズするのを忘れます。忘れてました。
リサイズが必要なファイルを「Ralpha」を使って縮小していきます。
Ralphaさん。ファイルを一つ一つドラッグ&ドロップしなくてもフォルダまるごといってくれるのとても助かります…。

準備中のフォルダ内は大体こんな感じです。本格的に作り始めると、アイコン用のフォルダや色のフォルダなどたくさん増えます。
パーツフォルダに素材を入れているので、パーツフォルダをそのまんまドラッグ&ドロップすると…

もうこれで実行ボタン押すだけで全部縮小してくれるんです~~~!!!
最高~~~~!!!
他の用途でもたくさんお世話になってます。
いつもありがとうRalphaさん。

こうしてresizeというフォルダに作られた画像をアップロードしていきます。
画面をpicrewとエクスプローラーで並べて、エクスプローラーの左側のフォルダをパカパカ開いてresizeのフォルダを押すと戻ったりフォルダを選んだりしなくてもいい!

全部アップロードし終わったのがこちらです!
パーツごとのアイコンや非表示とかの設定はとりあえず後回し😇


右手側を体の後ろ、左手側を体の前にできるようにしたものです。
結構願望に近いものができました。
たくさん新しい対比で楽しんだことですし…

尻メーカー(仮題)の続きに戻りま~~~す😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?