複数回連勤



職業柄シフト制の私。
世の中の平日勤務で日々5連勤しているサラリーメンズやオフィスレディースのみなさんには敬意を抱いている。私は3日間以上の連勤があるとそれなりに腹を括る。

仕事の不満や愚痴なんかはゼロじゃないけれど
いまの環境には概ね満足している。

連勤中に最も重要なのは
「早く寝ること」
これに限る。
朝は余裕を持って起きたい。
以前はギリギリまで寝ていたい派だったが
早めに起きてのんびり支度する時間も悪くない。頭と身体をすこしでも覚醒させるための助走をつけることで、スタートダッシュを決めることができてむしろラクに1日を過ごせるような気もしている。

連勤中は部屋がとんでもないことになる。
洗濯機を回す余裕なんてもちろん無いし、
散らかした衣類を洗濯機にぶちこんでおくことさえままならない。
もっというと、まともな清潔観念を持っている層からすれば、直近で回す予定のない洗濯機に着用済みの衣類をぶち込んでおくことさえ許されないことなのかもしれない。
かろうじてできるのは休日に作り置きした煮物などをチンして食べることくらい。
ラップに包んで冷凍してあるご飯は、ラップを皿代わりにして食べる。
洗い物を増やすわけにはいかない。
ズボラでルーズである自覚はとてもあるけれど
自覚しているからといって改善できるものではない。

休みの日はめちゃくちゃ寝る。
アラームをかけずに寝る。
たまには夜更かしもしたいが30歳を過ぎた頃から早く寝たい気持ちの割合が上回る。
絶賛4連勤を終えた今、
その反動でピリオドの向こう側まで寝入ってしまいそうな不安と、どこまでも寝れそうな幸福感の葛藤に苛まれつつも、ほんの少しの幸せを抱きながら床につく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?