見出し画像

師走の忙しさは自分で創り出した【まぼろし~👆🏻】の件




Jingle, bells!
Jingle, bells!
Jingle all the way!




・・ということで

皆さん こんばんは☆


今日は家族に『幻想を創り出さないで!!!』
と思いがけず声に出したことがヒントになり
コレは書かねば!と思ったので、記事にしてみました☺︎



12月も上旬も過ぎ

もうすぐクリスマスですね!

そして今年も残るところあと20日になりました。




師走は何かと忙しい時期ですが、

世の中もそのエネルギーが充満していて

いそがし いそがし

といった潜在的な急がしさが潜んでいる気がしています。






確かに 実際12月は色々と行事も多い時期ですよね。


クリスマスに

忘年会に

あー年賀状書かなきゃ

年末休み前に銀行に行っとかなきゃ

ケーキやおせち取りにいかなきゃ

ポチ袋買いにいかなきゃ





書いてみたらこれだけでもすんなり出てきました。

まだまだ他にもありそうです。





そういうタスクが増えると、

急がしさでアレもコレもとやる事ばかりで、

気がせわしなくなりますよね。



気が回らなくなって、

心に余裕がなくなって、

ハヤトチリでミスを連発したり

勘違いしてボタンの掛け違いが起こったり

焦りからくる気持ちで電車を乗り間違えたり



焦った時のよくあるある達です。





私もすぐエネルギーに振り回されて

自分で自分を制御できなくなってしまいます。

誰も急かしていないのに…

自分ひとりで勝手に空回りしているんです。




焦るのはもって生まれた性分しょうぶんなのでしょうがないにしても、

心に余裕を持てれば、焦る気持ちを少しは収めることができますよね。

ではどうしたらいいのか・・?



それはイメージトレーニングを有効活用する!です。





イメージを働かせて頭の中を整理すると

自分が思っていたよりもタスクが少なかったり、

やらなきゃいけない事が整理されて 

実際に動く動線の時間短縮に繋がったり、

また整理されたことにより 

心の負担が軽減されて、

『もっとやること沢山かと思ったけど、なーんだコレだけしかないじゃないか!』

と安心して心をリラックスした状態に戻せる。

というのが一番大きいと思います。





リラックスする。というのはとても大事で、

心がリラックスしていると

ニュートラル状態であるがゆえに

直感も鋭くなっているし、

見えない情報も俊敏にキャッチできる状態と言えます。






せわしない心の状態でいると、

それを受け止めるスペースがないので、

見逃してしまう可能性が高くなるからです。





また 心と身体は繋がっていますので、

ストレスがない状態になるため

必然的に病気もかかりりにくくなります。





♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱







普段からやられている方は

『な~んだ!それならいつもやってるよ。』

と思う方もいらっしゃると思います。


そういう方はさすがです👍🏻

いつも心に余裕があって 素敵です♡

やるのとやらないのとではホントに大きな違いが出てきますよね。




✴︎



それでですね

イメージをする時に

プラスでひとつポイントをお伝えすると・・

現実は自分が創っているとするならば


どうせならイメージもポジティブ寄りに!


ということを取り入れてみてください。





例えば…

『明日はコンビニに寄るから、その時年賀状を買っておこう。
あ そういえば年末くじがあったっけ。
忘れない内に、それも引いておこうかな。』



ここで イメージを終えるのではなく、

『そー言えば自分、運がいいし
くじで1等や2等を当てちゃいますか!
だって普段からいっぱい頑張ってるし!
当たって当然でしょ!☺︎』



といったようなポジティブなイメージを

プラスで取り入れてみてください☆

( 1等や2等に限らず、自分の欲しい景品でイメージすると
より効果があります♪)






そういった思考癖は[いつも考えること]がカギとなってきますから、

普段からポジティブ思考で考える癖を身に付けていると

イメージにも取り入れやすくなるはずです!








さらに応用編でいくと・・・

緊張する場面の時にイメージ瞑想のような事をして

『 どう考えても上手くいく気しかしない。』

といったようなポジティブを取り入れることで

落ち着ける状態に持っていけると思います。




緊張って自分を過小評価してしまって

『どうしよう~~><』

と不安をあおっているのも一つの要因なのですよね。



イメージの中に、ポジティブを練り込んで

どうせ私ならさらっとできちゃう!

どうせ私ならすんなりこなせちゃう!

どうせ私ならドヤ顔でやれちゃう!


と自分でマインドコントロールするのです。




最初すらマインドコントロールとわかっていながらなので

あたかも自分を騙しだましで進めているように思うかもしれませんが、

数をこなしていくと、

それが自分のスタンダードになっていき

それが当たり前になっていきます。






そのうち、

これが自分ですけど?

元から自信あるのが自分ですけど?

なんなら天才肌ですけど?


という元からの自信ばりの自信を手に入れたらしめた物です。


もうそれはあなただけのものです。

自信は本来のあなた自信の姿であり、

それが一番良い状態のあなたでもあります。

それを手に入れれば最強です。

怖いものはありません。

もはや無敵です。


最高の自分の状態をキープして

人生を楽しんでいってください!!!







このイメージトレーニングも

練習が必要になってくるので、

2段跳び3段跳びにすんなり!

とはいかないかもしれませんが

人生の中でのグッドエッセンスになると思いますので、

是非活用していってみてくださいね✨✨✨



では今日もありがとうございました🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?