見出し画像

✨忙しく働く現代人のあなたへ✨


こんばんは⭐️

今日は何を書こうかな〜と目をつむってすぐ、

私の心を動かすきっかけになったことの一つ

を思い出したので、記事にしていきますね♪



私の性質上、完全に夜型人間なので、

あたりが暗くなってくると、『ワタシの時間キターーーーーー』と覚醒し

ワクワクするタイプなのですが。




わたしは子供の頃から夜型だったと思います。

小・中学校はしょうがなくいつも登校していました。

大人は学校に行かなくていいからいいな〜と常に思っていました。



多分毎日 10時間くらいは夜寝ていたと思いますが、

朝7時に起きるのが辛くて辛くて・・・

夜型に加えて 超ロングスリーパー(さらに体力もない)なので、

長時間寝ても前日の出来事の情報量に左右して、

寝足りなかったらもっと睡眠を取っていないと身体が持ちません。

( その体質だということは大人になって気付きました。)





たまに体調が悪くなったり、時には仮病をしたりして(笑)

保健室で寝る昼寝は至福の時間でした✨✨✨


私が子供の頃は、多少のことがあっても気合いで学校に行く。

という社会の暗黙のルールがありましたから、

眠くてつらい。から学校に行きたくない。

なんてふざけた事を言えない時代でした。


だから本当に学校に行きたくない日は、仮病を使うしかありませんでした。




高校を卒業した後、アルバイトや正社員で働きましたが、

どちらにしても働いている拘束時間が長く、

朝早いことがとてもつらくて・・

『 え・・人生ってこんなにつらいものなの・・・?』

『 大人って普通にこんなに辛いのに、毎日働いているの??』

と(私にとって)人生のニガい部分を味わいました。





子供の頃は、学校に登校すればなんとかなったのに、

社会で働くってこんなに長時間辛さを味わわないといけないなんて・・・


※ ちなみに、一人っ子だったので(?)勉強というものをして来ませんでした。
母に宿題しなさい。と言われても、『だって(勉強)できないんだもん。』
としませんでした。
学校でも宿題が出ますが、家ではやらず、
朝学校にいってクラスメイトに写さして貰っていました。
だから学生の時は、本当に学校に行ってさえすればなんとかなったのです。





20代前半では、就きたい仕事につけても

仕事量の多さ + 拘束時間 + 通勤時間 + 体力の無さ

これらのことが身体にこたえて、

この人間の肉体では到底持ち堪えることが出来なかったのです。





2000年代前半は、そういう[自分の特性があるんだ]と伝えたとしても

【 ただの甘え 】としてあしらわれていたでしょう。




今は多様性の時代で、

そういうタイプの人間もいるんだという認識が集合意識に広がっているので、

社会も認め始めてきている流れにより、

以前よりも大分生きやすくなってきてはいますよね。




最近の出来事で言うと、

新型ウィルスの影響で働き方の見直しが入り、

会社に行かなくてもリモートワークで仕事を回せることに気付いたり、

朝の満員電車の混雑が落ち着いて、普通に座れるようになったり、

一時期は、強制的に仕事を休むよう言われた時期もありましたよね。





あれは、高次からの愛のプレゼントだったと。

人間は(特に日本人は)働きすぎだから、

休みながら今後の働き方改革にも繋がるように、

休暇を与えてくれたのだということです。




現在の日本は前の忙しい状態に戻りつつある気がしていますが、

あの非日常空間で働き続けていた方は、

普段よりも会社に通わなくてよい

居心地の良い日常を、過ごしやすいなぁ

と感じておられた方が多いのではないでしょうか。



本来、大人になっても好きな事を仕事にして生活いけるように。

が理想だと思います。



・絵を描くことが好きな方は、食べることも忘れて没頭する

・理科の時間が好きだった方は、顕微鏡を除いてたら一日があっという間

・動物が好きな方は、触れ合っていると自然と笑顔になり癒される




人が好きな事だけを仕事にしてたら社会が周らないじゃん。

という意見もあると思いますが、

本来地球は愛の惑星ほしとして存続している為、

現実的な心配は高次元にお任せして、

魂がやりたい事をする為に生まれてきている。という事実(真実)を

(人間の)器に入る前、雲の上から眺めていた時は知っていたんだよ。

と思い出して欲しいなぁと思っています。




もしこの記事をご覧になって、

[ 今の仕事が合ってない気がするなぁ ]



[ 朝起きるのがつらいなぁ ]



[ 拘束時間が長すぎるなぁ ]

といったつらさを感じている方がいらっしゃいましたら、

もう無理をすることはないんですよ。

とお伝えしたいです。




自分の心に無理をして働くことはしなくていいんです。

好きな事をだけをして生活していけるんです。

自分で思い込んでいるだけで、

【 設定 】を外していけばそれは可能なんですよ。


※今日は長くなってしまったので、設定の話はまた後日書きますね☺︎



まずは、自分の心からのSOSに耳を傾けてください。

何か違和感を感じている場合、どこかにサインが出ているはずです。

そのサインをどうか無視しないで、あなたが自分で拾ってあげてくださいね。





秋も深まってきたので、

バスタブにお湯を張って、ゆっくり浸かって温まってください✨


エプソムソルトを使うと温泉にいったような気分に浸れて

より疲れがとれますよ♪




身体に溜まった疲労を少しずつ取って、

自分に向けれるエネルギーの余力を空けてあげてくださいね✨





では

本日もありがとうございました⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?