【艦これ】2022年11月活動報告

12月になりました。2022年も残り1ヵ月。今期のアニメは『ぼっち・ざ・ろっく!』が面白くて良いですね。艦これアニメ?うーん。。。
あと、ワールドカップも開幕しましたね。執筆時点ではグループステージが終わったくらいですが、これは別の記事で書きたいなと思っています。

戦果

まず10月ですが、無事3群に入っていました。通算47回目のランカー入りです。
報酬は強風改二と熟練甲板要員。水戦はなんぼあってもいいですからね。
いずれ改修できるようになるといいですが、餌が何になるか怖い…。
熟練甲板要員は、これ自体で使いそうにないですが、熟練甲板要員+航空整備員の方の改修餌になるので、まぁ良さげ。
少なくとも外れの月ではないな、という感想です。

で、11月の戦果ですが、サボりました。
理由としては、任務の戦果砲が残っていないこと、11月の休日に全て予定が入っていたことがあります。

コメント賞のワンチャンを残すため、「おせちでおセンチな気分」というイカしたコメントを付けました。
クレイトンベイホテルのおせちが抽選で発売され、駄洒落コメントが採用されがちなのでこれにしましたが、よくよく考えたら、おせちというめでたい物をおセンチな気分で食べるのはどうなんだろうと思わなくもないです。

開発

20/50/10/100のレシピで主に回していました。
目当ては以下の3つ。括弧に開発率を記載。
・紫電改二(1.9%)
強風を叩くため
・瑞雲(11.1%)
後述の秋刀魚祭りで貰う瑞雲を叩くため
・天山(6.5%)
任務で野中隊を作るための二二陸攻maxを作るための天山一二型甲を作るための天山maxを作るため
・流星(5.6%)
同上

なんだか紫電改二があまり出てくれない気がするなぁと思い、途中からは20/60/10/100に変更して回しました。結果は
・紫電改二(0%)
・瑞雲(9.2%)
・天山(4.6%)
・流星(4.6%)
全体的に悪化してますね。ちなみに試行回数は87回でした。

建造

基本的にデイリー消化として、通常最低値と大型最低値を2回ずつの建造。
大型最低値のまるゆ率は5.6%(3/54)でした。

また、前回のイベント終わりから大和のサブが欲しかったので、4000/7000/7000/2000のレシピも回していました。
最終的に14回目で大和の建造に成功。この間にまるゆは2人来ました。結構しんどかった…。

改修

瑞雲(六三四空/熟練)、瑞雲改二(六三四空)

元々どちらの瑞雲も改修maxで揃えていたのですが、改修餌となるノーマル瑞雲を10個ほど捨てられずにいたので、在庫処分とばかりに貰った瑞雲を叩きまくったところ、逆にノーマル瑞雲が足りなくなりました。
紫電改二もないので、瑞雲改二の方は現在☆6止まり。手に入っても強風の改修が優先かなぁ。

天山

目的は前述の通り、野中隊を任務で貰うため。大鳳で毎日叩けるので、困った時に叩けて便利。

爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)

いつぞや貰った2つ目を☆6まで叩いて放置していたので、流星が開発でき次第融通。どこかのイベントで活躍してくれることでしょう。

カ号観測機

前回のイベントで対潜支援の弱さを自覚したので、オ号に改修更新するのを目的に改修。火・水曜日しか改修できず瑞雲と丸被りなことと、☆6まで消費装備がないため装備枠圧縮を目指すときにイマイチな点から、あまり捗りませんでした。
そもそもこいつ自身を開発して増やさないといけない。

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

前回イベントから対地セットを増やそうと思い叩き始め、秋刀魚ついでに牧場した瑞鶴から噴進砲を剥ぎ取り改修。2つあるが、どちらも改修maxにしておき、必要なタイミングで内火艇に更新したい。最近のイベントでは、内火艇とセットより、これ単独で使う場面が多いので、現状更新しない予定。

艦隊南瓜祭り

10/14~11/9の約1ヵ月行われた艦隊南瓜祭り。任務で配られるカボチャを集めて運改修をしよう、というイベントでした。
初めてのイベント形式でしたが、良かったんじゃないでしょうか。毎週13号電探を2個用意するのはちょっとしんどかったけど。

世の風潮としては嫁艦や最上型がオススメ!という感じでしたが、どっちも終わっているので大井っちの運改修をしました。
雷巡なので腐ることはないんですが、北上さん同様大事に取って置いたら結局使わなかったになりがち。これからは積極的に切っていきたいです。
全然関係ない話ですが、北上さんと絡んでいる大井っちより、敷波とか木曾と絡んでお姉ちゃんしてる大井っちの二次創作の方が個人的に好きです。本当に関係ない話ですね。

無事運カンスト 対潜カンストは考えておきます

鎮守府秋刀魚祭り

11/9~12/6で開催された秋刀魚祭り。特定の海域に出撃したら特定のマスで勝利後ドロップ。装備次第でドロップ率アップといういつものやつ。
今回はアニメ2期放送中ということもあり報酬もちょっと豪華で、秋刀魚22尾と瑞雲(六三四空/熟練)を2回まで交換可能。
また、任務で改修max瑞雲(六三四空/熟練)と秋刀魚8尾で、瑞雲改二(六三四空) ☆1に交換できました。

秋刀魚カレーが瑞雲(六三四空/熟練)との交換

瑞雲改二(六三四空)を新しく貰えたので、躊躇っていた熟練への転換任務ができそう。一番の問題はボーキ不足ですが…。

弾薬とボーキの消費を逆にしてほしい

ドロップ

秋刀魚のドロップ内訳はこんな感じ。

書いている12/4時点で計115尾がドロップし、ほぼ4海域で4等分された。体感としては6-5と7-4が圧倒的な印象があったので、ちょっと驚いている。
1%の海域はそれぞれイベント初期にドロップしたもの。任務等で行ったら偶然落ちた、という感じで、出撃回数も少ないので当然の結果ではある。

以下、主要海域の編成の解説になります。

1-5

244回のS勝利で26回のドロップ(10.7%)。

普段から遠征用駆逐・海防艦のキラ付けで使っている海域のため、編成や装備は基本的にそれを転用。
随伴の海防艦にはなるべくアクティブソナーを持たせたり、キラ付け艦の射程延長用に水雷見張り員を活用したのが工夫点。
最初はキラ付け艦に爆雷装備を持たせずにしていましたが、肝心のキラ付けが捗らないため諦めました。
イベント後半は忘れた頃に落ちる程度。とか書いてたら落ちました。

旗艦はキラ付け艦

3-3

ボス前(G)マスで、57回のS勝利で7回のドロップ(12.3%)。
ボス(M)マス、54回のS勝利で19回のドロップ(35.2%)。

ウィークリーの北方任務をこなしつつ、噴進砲牧場用の瑞鶴を育てつつ、という編成。普段の北方任務は、軽量の3-4下ルートでやるため、秋刀魚のための特別編成。
制空計算は適当。「こんな感じで積めば取れるっしょ」で行って取れたのでそのままにしています。
制空シミュレータはこちら

育成艦で固めて問題ない印象

道中2戦で、1戦目と2戦目の間で渦潮を挟むため、筑摩の見張員やBrooklynの探照灯を電探に代えることもあったが、あまり撤退率は変わらないかった気がします。

敵編成(3-3)

6-5

2マス目(Fマス)で、21回のS勝利で6回のドロップ(28.6%)。
3マス目(Iマス)で、21回のS勝利で4回のドロップ(19.0%)。
ボス前(J)マス、20回のS勝利で9回のドロップ(45.0%)。
ボス(M)マス、18回のS勝利で12回のドロップ(63.2%)。

EOなので当然毎月攻略しており、その際も下ルートを使っているのでそのまま転用。
制空計算は、昔行ったものをうろ覚えで再構築しているため適当。
制空シミュレータはこちら

Nelson、矢矧、風雲が当鎮守府の代替不可選手

道中4戦で内3戦が秋刀魚ドロップチャンスなので回っていてストレスもそんなにかからないのが魅力。ゲージ破壊後の周回では、基地を1部隊のみにしてやってみましたが、無事S勝利は取れる一方、敵の艦載機が残りやすく被弾が多くなりました。あとボーキの消費も少なからずあるので、周回しすぎると当鎮守府に大ダメージとなり控えめに。
ボス前マスが夜戦マスのためここでネルソンタッチ。発動率を高めるためにレベルの高い矢矧と風雲をトリガー艦に置いています。万が一タッチが不発しても、複縦陣の火力ダウンを避けるためボスマスは単縦陣を選択します。
ボスの打ち漏らしがないように、連撃艦で一番夜戦火力の出る熊野(航巡枠)はラストに配置。

敵編成(6-5)

7-4

ボス2つ前(J)マス、52回のS勝利で10回のドロップ(19.2%)。
ボス(M)マス、26回のS勝利で14回のドロップ(53.8%)、20回のA勝利で5回のドロップ(25.0%)、計46回で19回のドロップ(41.3%)。

2021/12/28に実装されたこの海域。海防艦のドロップ率が良いとか、ボーキの回収効率が良いとか噂だけは見ていましたが、一度もクリアしたことがありませんでした。
なので雲鷹が貰える任務が残っていましたが、もうイベントでドロップして持ってるし解体するのもな~と悩んでいたら、月替わりでリセットされてしまいました。
例のごとく制空計算は適当です。
制空シミュレータはこちら

他海域周回との装備の噛み合わせが絶望的に悪い

上記の通りの絶望的なS勝利率の低さ。タシュケントと龍鳳がカットイン艦ですが、結構ボスが硬いので打ち漏らしが頻繁に起こりました。たまーにAtlantaが主砲カットインで大ダメージを出してくれますが、期待値はかなり低いです。
道中撤退率も低くはないことから、秋刀魚のドロップ率が高い割には印象の良くない海域でした。
最後3戦は結局どの陣形を選ぶのが正解だったのでしょうか。私は、梯形陣→梯形陣→複縦陣でやっていました。

敵編成(7-4)

その他出撃系

戦果をサボる月と決めたので、7-1などの戦果稼ぎ海域への出撃はお休みしていました。というより、7-1で使う三式ソナーが秋刀魚に引っ張りだこなので、相性が悪かった。
せっかくなので普段やる気のしない5-2でのまるゆ出荷をしようと思っていましたが、モチベーションもそんなになかったのであまり捗らず。そんなまるゆの出荷予定先は、タッチの発動率アップ兼支援艦隊の命中率アップのための武蔵です。

50以上にしたい

その他コンテンツ

ウマ娘

チャンピオンズミーティングでちょっと頑張りました。結果は出なかったけど。
詳しいことは別記事にしてあるので、興味があれば読んでみてください。

鬼頭明里

まず、来年(2023年)に行われるZeppツアーの当落発表があり、全て当選しました。今のところの生きる目標です。

また、計4回のお話し会に参加しました。内1回は持ち込んだ私物にサインを貰えるというもの。詳細は以下。

サインを書いてもらう以外の3回は、それぞれ15秒前後の持ち時間で対面でお話し、サイン会の方は書いてもらっている間約1分お話しできました。
いつもライブ会場などで少し離れた鬼頭さんを見ますが、お話し会ではほぼゼロ距離。めちゃくちゃ可愛かった。
大阪名古屋東京のどの会場でも可愛いのでぜひリンク先を見てください。

私物サイン会では、3年前に抽選で当たった鬼頭さんの直筆サイン色紙を持ち込んでサインしてもらいました。

埋め込んだツイートに当時の興奮が詰め込まれているので特にここで語ることはないかなと思います。
1ヵ月経った今でも、このサインを眺めてニヤニヤしてしまいます。自分の宛名が書いてあるのいいよね…。

虹ヶ咲

ライブ等はありませんでしたが、11/1に優木せつ菜・中川菜々役の楠木ともりさんが降板することが発表されました。

元々好きだったμ'sのことも踏まえて思うことは色々あるので、気が向いたら別記事で書きたいと思ってはいますが、書くほどまとまらない気もします。
ともかく、楠木ともりさんにはお疲れ様でしたという思いと、これまで演じてくれてありがとうと言うことしかできません。

おわりに

毎月艦これのプレイ内容をまとめる、と意気込んで始めたこのnoteで、初めての月報記事となりました。
極力フォーマット化して来月以降書くために、構成を考えて書いたつもりですが、読み直してみて違和感があれば、骨組みが変わっているかもしれません。そもそも来月もちゃんと書いているのか…
編成等を出力してみると、ガバいところが結構見つかるので、それを目的に書くのもいいかもしれません。もっとも、"良い編成"と、チャチャっと組める編成が必ずしもイコールではないので、今回のような周回イベントでは"良い編成"を組めている必要はないと思いますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?