見出し画像

『自分が嫌い』な、あなたへ見て欲しいディズニー映画

こんにちわ。今日は「どうして他の人と違って上手く生きられないんだろう」と悩んでいる方へおすすめの映画をご紹介します。

他の人とどこか違くて悩んで苦しいけれど、繊細で顔色を伺うあまり親や周りの期待を裏切りたくないと真面目で完璧ないい子を演じている。でも本当は全く違う、本来の私はなんなのか。私は私でいいんだと思わせてくれる映画がディズニー+で配信されているオリジナル映画「私ときどきレッサーパンダ」です。

主人公は13歳のメイリン・リー。4townというアイドルが大好きな通称『4タウニー』と呼ばれるミリアム、アビー、プリヤの3人の友達に囲まれ、学校では少し癖があるけど成績優秀な真面目な「完璧」な生徒でした。

しかしメイリンの生活の裏には母親のミンの存在が大きくありました。
ミンは実の娘のメイリンを愛情込めて育てていましたが、学校は寄り道せず真っ直ぐ帰る。帰ってきたら実家であるお寺の仕事と掃除をする。成績はいつも優秀であれ。などいい子かつ完璧な子に育って欲しいと願いながら規制を厳しくかけていました。
最近よく耳にするようになった毒親っぽいとこがあるかもしれませんね。

メイリンは宿題をしているとふと学校帰りに見た4townにいそうなコンビニ店員のことを思い出しました。(このコンビニ店員のお兄さんは恐らく彼女達の最近のお気に入りのようです)そのコンビニ店員のお兄さんの落書きをしていくうち妄想が広がりどんどんエスカレート。そしてタイミングが悪くミンが部屋に入ってきてしまいます。

慌てたメイリンは咄嗟にベッドの下にノートを隠しますが見つかってしまい、落書きの中にはコンビニ店員とメイリンが寄り添っている絵が。
それを見たミンは店員のお兄さんがメイリンに手を出したと勘違いし激怒してお兄さんの勤務先のコンビニに乗り込みに行き「純粋な子にこんなことを!!」と、メイリンの「ママ!!やめて〜〜!!!!」の声も虚しくお兄さんの目の前にメイリンの落書きを提示してしまいます。

この出来事がきっかけでメイリンに大きな変化が起きました。

メイリンの実家のお寺はレッサーパンダを先祖代々から崇拝し崇めてきた珍しいお寺でした。
その夜メイリンはレッサーパンダの悪夢にうなされました。翌朝、目覚めて顔を洗おうと鏡をみるとそこにはモフモフのレッサーパンダが映っていたのです。

メイリンの一族の先祖、サン・イーは戦の世の中男たちのいない家を守れるようにと最も崇拝していた赤きパンダ(レッサーパンダ)の姿に変えられる力を神に与えてもらい、それ以降代々レッサーパンダの力は一族の女性へ受け継がれていき『赤い月の夜』にレッサーパンダを封印する儀式をしなければならないそう。
当然ながらメイリンも赤い月の夜に儀式を行わなければならなくなりました。
ですが儀式の夜は1ヶ月先。怒ったり、興奮したり感情を露わにするとレッサーパンダになってしまう。儀式までの1ヶ月、レッサーパンダになってしまう厄介な能力とメイリンの葛藤が始まります。

ここまでがこの作品のざっくりとしたあらすじです。
この作品は劇場公開する予定だったそうなのですがコロナ感染拡大のため公開中止に至ってしまったそうです。
ソウルフルワールド、あの夏のルカも同様の理由らしいのですが、すごく、すごく素晴らしい作品なのに劇場で観られないのと多くの人に見て頂ける機会がなくなってしまったのは本当に残念です。

この作品をなぜHSPで悩んでいる方に特にお勧めしたいのかと言うと、メイリンの好きな4townの歌にこんな歌詞があります

「どんな君でも君だよ。本当の自分を隠さないで。」

まさにこれです。本当にこれ。

物語の終盤、儀式間近に備えたメイリンに父親のジンが「人には色んな側面があって、追い出すんじゃなくて受け入れ共に生きる事が大事だ」と語りかけ、メイリンの母親のミンもかつて自分の母親と衝突した過去を話してくれます。
ここがこの作品において最も伝えたいメッセージだと思います。

私もHSP気質の自分が嫌いで仕方がありませんでした。
物事を吸収しすぎて疲れる、人間関係が構築できない、おかげで仕事も続かず転職を繰り返す自分が辛くて「どうしてこんな生きづらい気質に生まれてきてしまったんだ」と呪い続けていました。
私にとってのレッサーパンダの部分です。

でもそんな醜い部分も私の一部。
受け入れるのは難しいことかもしれないけど少しずつで、ゆっくり受け入れていけば良い。
好きなものも好きで、自分を見失わないように、自分に正直になること。

まさに、どんな君でも君だよ。ですよね。

私にとって1番大事なことを教えてくれた作品です。今では好き過ぎて週3、4くらいのペースで見ています。
私の人生の宝物です

この作品はメイリンがアイドルファンということもあり、推しがいる方々に特に共感できる場面が多々あり「この反応わかる〜!!」みたいなところもすごくあります(笑)
日本のアニメを参考に制作された作品だそうなので所々日本のアニメっぽい動きをしてるのでこのシーンもしかしてあのアニメ?みたいに見つけるのもおもしろいですよ!!

ディズニー+配信作品ということもあり残念ながらDVD等のディスクのレンタルは行われていないそうなのですが、DVD、Blu-rayは発売されているので是非ご覧になってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?