見出し画像

2023年7月の活動まとめ ラジオ番組ジングルの制作、note・ブログをたくさん書いた、収益増収など

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は作曲家」としてお送りしてます、リーマン兼業作曲家のSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。

毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2023年7月の活動・考えていたことなどを振り返り公開していきます。

ラジオ番組ジングルを制作しました

78.5MHz FMブルー湘南「ささゆかのヨコスカトリコロール化計画」番組ジングルを制作させていただきました!


大変ありがたいことにささゆかさんから観戦チケットをご提供いただいたので、実際にスタジアムで収録したチャントをサンプリングしてジングルに使っております。

サッカーの試合をスタジアム観戦したのは初めてでしたが、現場ならではの迫力と熱気は想像以上に圧倒的であっという間の90分間でした。さらにそれを音楽制作に活かせるというのはとても楽しい経験で、素敵なお仕事のチャンスをいただけて光栄でした。


Switch版『未然探偵 The Protea Cases』が配信1周年

音楽制作を担当させていただいた「未然探偵 The Protea Cases」のNintendo Switch版が配信1周年!ぜひゲームをプレイして音楽もチェックしてみてくださいね🎮


7月に書いたブログ

7月はブログ1記事書きました。

自宅を建てたときに同時に施工してもらった防音室に関する記事です。フォロワーの皆さんにもけっこう需要があるはず。

家を建てた直後から「そのうち防音室に関する記事を書きたいな~」とはずっと考えてはいたのですが重い腰が上がらず時間ばかりが過ぎていたところ、フォロワーのベーコンさん(https://twitter.com/BaconFes)から「防音室について知りたい!」とDMをいただいたのがきっかけとなり、「自分の知見が誰かの参考になるならやっぱりはやく書かなきゃ!」と記事を書く強いモチベーションになりました。

noteもブログも読者のみなさんに支えられているな、と思います。いつもありがとうございます。

ちなみにベーコンさんの本職はデザイナーさんで、めちゃ読みやすくておもしろいブログ「ベーコンさんの世界ブログ」や、「レイアウト・デザインの教科書」という著書も出版されてます。要チェック。


✓記事へのご感想をいただいています!

OGAWA SOUNDの小川さんからも反響がありとてもうれしい!

小川さんは僕が音楽制作を担当させていただいている株式会社オレンジさんの「未然探偵 The Protea Cases」「カテゴリーⅠ~死線上のサバイバー~」「少女首領の推理領域-黄金島の密約-」などで効果音を担当されている方で、効果音制作に関する著書も出版されています。要チェック。

7月に書いたnote

7月はnoteを4記事書きました。

2023年6月の活動・収益まとめ

毎月おなじみの活動・ストック収益まとめ記事。


2023年6月のスケジュール帳・思考メモ

こちらも毎月おなじみのスケジュール帳・思考メモ。


小さな挑戦、失敗と成功を積み重ねる

小さな挑戦をした結果小さな失敗をしてしまったとしても立ち直れないほどの事態にはならないので、恐れずに小さな挑戦をたくさんして試行回数を増やしていって、成功したらラッキー!というのを積み重ねながら、ちょっとずつひと回りずつ大きな挑戦をしていけるようにがんばろうぜ、というお話です。現時点での自分の考え方をまとめた記事。


許容可能なリスクを見積もる

人生の前半をさんざん行き当たりばったりでやってきて全然なにひとつうまくいかなかった結果、『リスクを避けて地道にコツコツが正義』という結論に辿りついて人生が好転したので、とっても正直でリアルな記事です。


2023年7月の収益まとめ

さて、毎月おなじみのやつ。

ここから先は

1,080字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?