04 Limited Sazabysというヒーローの話

年の瀬である。大晦日である。あとちょっとで2020年も終わっちゃうね。
本当なら今頃ウキウキで海浜幕張駅に降り立って、CDJを楽しんでいたんだよなあ、とか思いながら大掃除をしたり、お正月のご飯を作ったりしていた。大掃除中は作業のお供にと、フォーリミの10th Anniversary liveの円盤を流しっぱなしにしていたのだが、やっぱりライブをしているフォーリミってとんでもなくカッコイイな、と思う。フォーリミの年越し、見たかったなーーーー!!!

2020年、きっと誰にとっても大変な一年だったと思う。
こんな時代になるなんて去年の今頃は思ってもいなかった。この一年があまりにもあっという間で、本当に年を越すのかと不思議な気持ちにもなっている。やり残したことがたくさんあるよ。やりたかったこと、やれなかったこと、会いたかった人も会えなかった人もたくさんいる。幸いなことにこの数ヶ月でいくつかのライブに参加することもできたけれども、また色々な現場が中止だったり延期だったりしていって、やるせない気持ちでいっぱいになる。アーティストだけでなく、そのライブやイベントをやるためにどれだけの人が動いているのか、考え始めたらキリがない。仕方の無いことだと言われても、理解はできても納得は出来ないよなあ。

誰にとっても苦しい年だったろうけれども、ことフォーリミにとっては、本当に苦難の一年だっただろう。それは例のドキュメンタリーが物語っているし、だからこそ、やりとげたYON EXPO'20はとても素晴らしいものだった。あの二日間でわたしは確かに救われたよ。たくさん笑って、考えすぎてごちゃごちゃになった心をきれいに洗い流して、元気になって帰ってきた。あの二日間がなかったら、今頃メンタルが凹みまくっていたかもしない。

ずっと作業BGMに10thの映像を流していて、改めて、フォーリミというヒーローについて考えている。わたしは彼らがヒーローになるまでの物語をリアルタイムで知らなくて、そこが悔しいと思うこともあるのだけれど、好きになるタイミングってその人にしか経験できないことだから、わたしはわたしだけのタイミングでフォーリミを好きになって追いかけ始めてよかったと思っている。まあ昔からフォーリミのライブに行ってた人たちのことはシンプルに羨ましいですけどね!!!!(素直)

「ここからヒーローになってから、俺たちがどんな風にどんな悪いやつと戦ってどんな風に人を救うかっていうところに皆さんは興味を持って今後とも着いてきてください」
2018年の日本ガイシホールで、GENくんはそう言った。
音楽は不要不急なもので、体の健康には何の役にも立たない。でも、心の健康には必要なものだ、少なくとも、わたしにとっては。
2018年のGENくんの言葉が、2020年の今になって刺さってくる。
目には見えない人類共通の敵に対して、フォーリミは、フォーリミチームは、必死に戦っているし、わたしたちを救ってくれている。ああ、有言実行とはこのことか。
GENくんの突発性難聴も、KOUHEIさんの職業性ジストニアも、どちらも苦しい壁だ。完治するかもわからないその病気について、二人の感じた絶望や苦しみは想像を絶するものだろう。
YON EXPO'20、2日目にmedleyをやった後の、KOUHEIさんの「できた!」って大きな声が忘れられない。あんな風に子供みたいに大きな声で、嬉しそうに「できた!」って言うKOUHEIさんを見たのは初めてだった。
同じくYON EXPO'20の2日目でGENくんが目に涙を浮かべていた時、フォーリミとフォーリミチームの皆さんのことを思ってこちらももらい泣きしそうだった。武道館公演のMCだったかな、ちょっと記憶がはっきりしないんだけれども、あの時にもGENくんは周囲のスタッフに恵まれているというような話をしていたし、どれだけフォーリミが大きな存在になっても、彼らは変わらずにいるんだなあと嬉しくなった。


苦しみを抱えた一年だったからこそ、彼らの音楽は、ライブは、たくさんの人を救ったと思う。あの二日間を経験したら、音楽は止まらないし、止めちゃいけないなと思うのだ。誰よりもカッコ良い音楽を掻き鳴らす彼らのステージを、たくさんの人が待っている。

フォーリミはヒーローだから、ヒーローの物語には苦難もつきものである。その苦難を乗り越えた先に待つのは光しかないよな。
別に昨今の状況を楽観視して言うわけじゃないし、2021年がどんな年になるかはわからないけれども。
最低な世界のまんまじゃ許されないから、どれだけ苦しくても、彼らの音楽が止まらない限りはわたしも前を向いて、先へ進んでいきたいと思う。

2020年、ありがとうございました。振り返ればあっという間だったけど、フォーリミが、音楽がそばに居てくれたから、わたしは救われてたよ。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?