見出し画像

ボドゲ星人のキャラデザ問題

こんにちは♪
ボドゲ星人の中の人、りんです!

今回はボドゲ星人のキャラデザが決まるまでの裏話を書いていきます。


デザイン指針的なもの

そもそもキャラデザなんて言うのもおこがましいレベルなのですが、まずは世界観に沿ってさっくりと指針のようなものを決めました。

その結果出てきたポイントはこちら

  • ゆるい感じにする

  • 宇宙人っぽい要素を入れる

  • アナログっぽさを入れる(デジタルとの差別化)

  • 制作コストがかからない


ちょっとした紆余曲折


ポイントを踏まえて色々書いてみた結果出てきた案たちの一部はこんな感じでした。

原案

右下の感じで進めていくことにしたのですが、なんだかこのシルエット見覚えがあるような・・・・・・?

気づいてしまいました。
ア〇パ〇マ〇のシルエットだと(笑)

そこで差別化するために等身を下げて現在のアイコンに使っているデザインに落ち着きました。

色修正前

自分的には気に入っていたのですが、いざ漫画に取り掛かっていると横から旦那が一言
 旦那「コ〇助?」
 私「?!」

というわけで漫画のボドゲ星人は多少色をいじりました。

現在


今後はいかに?


本来企業などで正式にキャラクターを出すとなると
コンセプトやビジュアルなどを万全に固めた状態で出すはずです。

ですが私の場合完全に初心者なので、とにかく描いてみる、描いていく中で変えたほうが良いことは変えていこうと割り切って兎にも角にもスタートさせました。

今後もしかしたら衣替えと称してまた服が変わるかもしれないですし、なんか危ないキノコでも食べて顔が変わるかもしれないです。
それもまた面白さかなーなんて本人(?)よりも中の人はゆるく構えております。

もしご興味持ってもらえたら覗いてみてもらえると嬉しいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?