見出し画像

乃木坂46メッセージを全メンバー取ってみたよ!な話

 齋藤飛鳥がイロオニにはまり、弓木奈於が大量のクエン酸を飲み、デスゲームと化した たけのこニョッキが行われた乃木坂46時間TVを終えてから、早くも1週間余り。そして、乃木坂46の新たなサービス「乃木坂46メッセージ」がリリースされてからも同じ時間が経過した。

 モバイルメール(モバメ)との大きな違いは動画機能やボイスメッセージ機能の実装。メンバーからの疑似着信を体験できたり、過去の蔵出し映像を楽しむことができる。またインスタグラムなどのSNSとは違い、ファンに向けて発信されるコンテンツなので、より近い距離でメンバーの素を見ることも。有料ではあるが、レター機能を使えばファン自身も手軽にファンレターを送ることができ、メンバーとの交流の場としても活用が期待される。

 今回は、そのメッセージを全メンバー購読してみたので、データ的なものと雑感をつらつらと。最後には個人的なおすすめも紹介するよ!

 9日間という短期間の統計なのでサンプルとしては物足らず、参考になるかはわからないが、モバメからメッセージへの切り替えを検討してる人や、新たにメンバーを増やしたいと考えている人の一助になれば幸いである。元気があれば1ヶ月後にまた更新するつもり。

  ハッシュタグの○本は本人希望のもの。それ以外はツイッター等でファンが主に使用しているもの。写真・動画下のメンバー名は登場回数。同率は一部省略。その他は風景や食べ物など。内容には深く触れないつもりですが「それはアウトやで」ってのがあれば、ツイッター(@EmeryApple)のDMまで。


秋元真夏

#manatsutalk

 国民の嫁から電話がかかってくる神サービス。新機能でもっとあざとあざと(?)してくるかと思いきや、ボイスはちょいあざとくらいで癒されます。常設されるかは不明ですが、「まなつのおうた」のコーナーも魅力の1つ。動画も今のところは46時間TVの合間の様子だけなので、この先どのような爆釣動画を投下してくるかが楽しみです。メッセージのハートの絵文字使用率はグループトップクラス。

齋藤飛鳥

#asukatalk

 基本的な運用スタイルはモバメと変わらなそうですが、メッセージなりの良さを活かしたいとも考えているとのこと。今のところ動画とボイスが一件ずつ送られてきているのですが、それぞれ「飛鳥ちゃん赤ちゃん😊」と「飛鳥ちゃん本当にお兄ちゃんのこと好きね~。」な内容。多忙な日々を送る中でも投稿頻度が安定してるの本当にえらい。

樋口日奈

#chimatalk / #ひなだよ

 彼女にしたいメンバー、奥さんにしたいメンバーとしても名高い樋口日奈さんですが、ボイスではそんな距離の近さを感じるメッセージを受け取ることができます。4月には1st写真集の発売が決まっていることから、今後はオフショットや裏話なんかも聞けるのではないかと期待しています。

和田まあや

#maayatalk

 サービス開始早々、メッセージの送信先を間違えて、ファンのもとに届かないという うっかりをしちゃうところが和田まあや。まだ使いこなせていないそうなので、慣れてくるまで温かく見守りましょう。小学生が休み時間にやるようなくだらない動画が送られてきたのですが「ひひっ」といういたずらっぽい笑い声に思わずつられてしまいました。トークでは、その日に食べた食事を教えてくれるので、日々の献立に迷っている人も是非。

北野日奈子

#hinakotalk

 個人的に北野日奈子さんの言葉のファンなので、これまでのモバメでも十分満足していたのですが、SHOWROOMでの挙動かわいい選手権でも堂々のトップに躍り出る彼女にこのサービスは鬼に金棒のはず。卒業を控えるなか、エモーショナルな感情も包み隠さず届けてくれるので、一人でも多くの人に受け取ってほしい。たぶんほっこり北野家エピソードもそのうち聞けるよ!

鈴木絢音

#絢音ちゃんめ

 絢音ちゃんのモバメといえば、品性とカジュアルさがミックスされた印象でした。が、モバメよりも敷居が低いのか、テンションたか音ちゃんなメッセージも送られてきました。どちらかというと755の絢音ちゃんに近い感じ。写真が送られてくることは珍しいですが、そのぶん破壊力は抜群。それはボイスも同様で、特別な釣り要素を持たないたった5秒のメッセージで笑みを溢させる彼女は天才です。

山崎怜奈

#renachitalk

 アウトプットの鬼、山崎怜奈。そんななかでも、よりプライベートなことから、素の感情を出してくれていると感じます。本人曰く、メッセージはモバメと同じ感覚らしい。そういえば約5年前、番組で隠れ「あざといキャラ」だと告発されていた山崎怜奈さん。ファンしか見ていない場だからこそ、そういう動画とか出してくれてもいいんですよ。

伊藤理々杏

#ririatalk

 めちゃくちゃ久しぶりに「メル友」というワードを聞いたのですが、これを取ればどうやら理々杏とメル友になれるみたいです。ブログや「りりまに」からも分かる通り、乃木メでもオタクな一面を出してくれるんだっぴ!動画よりもボイスが増えそうとのこと。一つひとつがしっかりとした尺ですし、甘々な声に癒されたい人には特におすすめ。個人のメッセージで一人称「ぼく」を聞くと、謎の背徳感を味わうこともできるよ!

岩本蓮加

#今日のれんか

 メンバートップクラスの送信数もさることながら、蓮加ちゃんのメッセージは同期をはじめとしたメンバーとの写真や動画が多いため、多くのファンが楽しめるのことが一つの特徴です。ときどき登場するOGたちに胸がギューンってなる。また、趣味のカメラを活かした風景写真や、雑誌のオフショット動画なども。彼女の携帯電話はまるで宝石箱やぁ。トークでは電視台で披露したようなアニメカルチャーや、真面目な内容も聞けます。全方位で満足感を得れるのでおすすめ。

梅澤美波

#うめとーく / #umetalk

 着信画面が株価暴落を目にしたデイトレーダーにしか見えないでお馴染みの梅澤美波。ボイスでは、かしこまった言葉遣いではありながらも、リラックスしている素の様子を聞けてギャップを感じられます。THE TIME, 放送中に(予約で)ボイスを送ってくることも。無自覚的に有料レターを催促してくるのはご愛嬌。トークでは彼女らしい真摯な考えを聞けるのが嬉しいですね。

久保史緒里

#shioritalk

 オールナイトニッポンを筆頭に、あらゆる場で驚異のMC力を発揮する久保史緒里さんから「話す内容まとまってないやろ」なボイスメッセージが送られてきた時には思わず顔が綻びました。そんなゆったりモードも感じられつつ、その日をどう過ごしたいか、どんな一日を過ごしたかをほぼ毎日教えてくれるので、日々のルーティンに華を添えてくれる感覚を得られます。

阪口珠美

#tamamitalk

 乃木坂46メンバー、ぴょんを使ってファンを沼にハメがち。というわけで、「おつかれたま」からの「ぴょん」のボイスは謎の中毒性があります。アルバムキャンペーンで一緒になった田村真佑ちゃんとの動画や、卒業後の髪を短くした大園先生との動画など、貴重な映像も見せてくれるのが嬉しいです。トークはイマドキ感や、阪口珠美オリジナル感があるのですが、だからこそたまに見える真面目な文面に心動かされます。

佐藤楓

#kaedetalk

 独り暮らし始めたての頃のおかんくらい電話をくれます。ほぼ毎日、多い時は日に4本くらい。ボイスの内容は「おはよう」から「おやすみ」まで寄り添うライオン㈱のようなスタイルから、愛犬のロン君が登場したりと、日常を切り取ったものが多め。動画は自撮りが多いのですが、彼女はオタクが囁き声に滅法弱いことを熟知しているみたいです。写真や動画やボイスといった、メディア使用率が高いのが特徴です。

中村麗乃

#renotalk

 ふわふわお空カフェでの副業と、ドラマの撮影で忙しいと思われるのですが、送ってくれた写真や動画は何度も見返すくらいかわいいのでOKです!まだ声という武器を懐に忍ばせているので、それがどういったかたちで披露されるかが楽しみです。

向井葉月

#はづとーく

 初回のボイスメッセージで、いきなりパンの買い出しのパシリを命じられたときはさすがに動揺しましたが、基本的には優しさ満点の内容なのでご安心を。1秒という刹那的な時間ですら甘みに変えるのはすごい。日々キレイと可愛さが増している様子をおさめた自撮り動画も必見です。

山下美月

#mizukitalk

 メッセージを取る際、デフォルトで設定されている台詞から沼の入り口は顔を覗かせています。「おはやま」「おやすみづき」を、ボイスメッセージに載せるという宮本武蔵もびっくりの二刀流を披露する山下先生。それがちょっと気だるい声色なのも計算なのでしょうか。なんだか怖くなってきました。多忙に多忙を重ねる状況下でも、ほぼ毎日3通の写真付きメールを送ってくれていましたが、そこに動画やボイスも加わり、もう敵なしです。

吉田綾乃クリスティー

#あやてぃーめっせーじ

 舞台の稽古中ながら毎日メッセージをかかさず送ってくれる義理堅い子。ゆるい趣味の話から、46時間TVの久保史緒里さんの電視台や、『三番目の風』でセンターを務めたことについてのアツい思いを聞けたりもします。モバメではライブ会場の写真を送ってくれるのが恒例になっていましたが、今後は動画でもそれを見ることができそう。

与田祐希

#yodatalk

 トークや写真は当然のごとくかわいく、そこに動画も加わるというのだから贅沢な話ですね。ボイスは日記形式かと思いきや、急にジャングルでの悪夢を語りだしたり、令和のこの時代に平成の一発屋芸人のネタを送ってきたりと、与田ワールドを堪能することができます。みんな大好きでしょ?変な与田ちゃん。

遠藤さくら

#sakutalk

 モバメの自撮りクイーンと言っても過言ではない遠藤さくらさんは、動画やボイスでもその力を遺憾なく発揮してくれています。まったりな自撮り動画も、へらへらな他撮り動画も間違いないです。春になったら敬語とタメ口が混ざった悩殺ボイスメッセージを聞きながらお花見をしましょう。

賀喜遥香

#kakitalk

 魅力的な笑顔の自撮りや、アーティスティックな趣味の数々、メンバーを愛でるあまり、つい出てしまった「カワイインネン アァァァアア!」という鳴き声も楽しめます。文面でちょいちょい使用される関西弁がボイスや動画に使われたら、多くの人が悶え苦しむと思うので絶対やらないでくださいね。絶対だぞ!

掛橋沙耶香

#sayakatalk

 なにやらレター機能とボイス機能を使ったファン歓喜の企画を画策している模様。46時間TVで起こった面白いことも動画で再現してくれるそうなので、登録はお早めに。掛橋の独特な声色と、持ち前のギターは、この乃木メにバチコリはまると思うので、今後はそのあたりも期待したいですね。

金川紗耶

#sayatalk

 やっほ!!!初回から「なんくるないさー!」を使い、沖縄と北海道とカナガワが入り乱れる事態を作り出した金川紗耶さん。ボイスや動画を送ることに絶賛ハマり中らしいので、このチャンスを見逃す手はないでしょう。動画を使って突如として「愛してるゲーム」が始まったのですが、ワンサイドゲームもいいとこです。惨敗でした。

北川悠理

#yuritalk

 46時間TVの影響もあるのでしょうが、悠理ちゃんこんなに動画送ってくれんの!と、いい意味で予想外でした。かしこまった自撮りよりも、動画の方が気軽に送れるパターンもあるのかもしれませんね。ボイスはまだ使いこなせていないようですが、AIと友達になれる悠理ちゃんなら、すぐマスターできるはずです。

黒見明香

#mail963

 動画は同期との微笑ましい様子が垣間見えます。トークの文面はキラキラハートと顔文字で彩られ、ボイスではファンの返答を想定した激甘メッセージを送ってくる黒見の明香さん。恋愛シミュレーションゲームをしてるのではないかと錯覚してしまいます。家や職場で、にやけ顔で携帯相手にブツブツ言っている人がいたら、それは黒見ちゃん推しかもしれません。そっとしておきましょう。

佐藤璃果

#licatalk

 佐藤璃果さんはどうやらメッセージアプリだけではなく、YouTuberも始めたようです。というのも、BGMやSE、字幕付きの1分ほどの自己紹介動画を送ってきたのです。自粛期間中に動画制作に手を付け始めたようで、この先もレターのお返事等を動画やボイスを使って送ってくれるそう。その他動画やボイスでは、同期とともにおふざけ璃果ちゃんも登場してくれます。

柴田柚菜

#yunatalk

 ナチュラルに名前を呼んでくるトーク。安定のかわいい自撮り写真。無邪気さと緩さが溢れた動画。ベットの上から撮ったと思われるボイス。どこを切りとっても圧倒的彼女感ッッッ!乃木メを取っていない人は何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされてるのかわからなかった…。あざといとか釣りだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

清宮レイ

#レイトーク

 寝起き5分の頭が回らない状況で1分超えのボイスメッセージを送ってくる清宮レイちゃん優勝です。ずっと待ち望んでいた THE TIME, のシマエナガダンスを、ハチャメチャな寝癖姿で動画機能を使って披露してくれる清宮レイちゃんも優勝です。モバメ時代から、時々彼女の人生観的な話を聞かせてくれるのですが、それもめちゃくちゃ良いです。

田村真佑

#mayutalk

 藤森の慎吾さん(可愛い大好きおじさん)も取っている(何故)ことが判明(自白)した真佑ちゃんのモバメ(メッセージに乗り換えられたんですか)ですが、それも納得できるような内容です。特別な甘味料を使わずとも、自然由来の甘みを引き出してくるので、健康を維持したい方にもおすすめです。

筒井あやめ

#あやめとーく / #ayametalk

 芸能人が何かを食べるだけの動画が流行っていますが、例に漏れず、あやめちゃんのモグモグ動画もそのキラーコンテンツの仲間入りです。また、レイちゃんの写真に、レイちゃんとの撮影オフショットに、レイちゃんに撮ってもらった動画に、レイちゃん宅での様子など、清宮レイ推しにもおすすめの内容。さいつよコンビはセットで取ろう!

早川聖来

#せーらとーく

 出演番組の直前や直後にボイスメッセージや動画を送ってくれるのが嬉しいです。らじらー!リスナーとしては、モバメの時も共演者との写真をちょこちょこ送ってくれていたので、動画等でもそのへんを期待したいですね。今は朗読劇の期間なので、まゆせーら成分多め。こちらもセットで取ろう!

林瑠奈

#hayashimail

 テキパキとした喋りとは裏腹に、ファン思いな言葉を口にしてくれる林のギャップに射抜かれます。更に特筆すべきは、なんといってもボイスでしょう。40秒ほどのメッセージが送られてきて、ワクワクしながら聴いてみると、そこには乃木坂46の楽曲と林のアカペラの歌声がありました。音声コンテンツと彼女の武器が活かされていておすすめです。

松尾美佑

#miyutalk

 絵文字や顔文字の使い手として有名な松尾美佑ちゃんですが、動画やボイスでは、それをそのまま形にしたかのようなポップな様子や、チルい雰囲気が伝わってきます。ラジオを聞く限り松尾家はだいぶおもしろでセレブリティな暮らしをしているそうなので、そんな日常も見てみたいものです。

矢久保美緒

#miotalk

 「さくちゃ~ん」の言葉が添えられた写真が送られてきたのですが、動画がないのが悔やまれます。ボイスを活用して、本物の矢久保を当てる「矢久保美緒選手権」なるものが開催されていたのですが、これは定期開催を希望したいですね。普段のメイちゃんのような無邪気さだけでなく、メイクやライブパフォーマンスなど、自身の成長に自覚的で、時折見せるサツキちゃんのような強い意思も聞けるのがよいです。

弓木奈於

#yumikitalk

 おそらく代々木のスタジオには異様な磁場が発生しており、感覚がおかしくなってるのでしょうが、本来のアイドル弓木奈於とはここで出会うことができます。すっとこどっこいを薄めた弓木はシンプルに美人だし、シンプルにいい子。関西弁を駆使したはんなりボイスを聴きたい人は、FM FUJIだけでなく、こちらにも耳を傾けることをおすすめします。


あとがき

 頻度や内容を問わず、こういったものはとりあえず推しメンを取れば間違いない。人によって、どこにプライオリティを置くかなども変わってくるだろうが、それを踏まえた上で個人的なおすすめを挙げるなら、岩本蓮加・山下美月・佐藤璃果・林瑠奈あたりは、メッセージの利点と個人の特性がマッチしていておすすめ。1ヶ月も経てばまた印象も変化すると思うので、現段階での所感ということで。

 モバメでは、月額課金コースなら期間内でメンバーを自由に入れ替えられたり、メールの件名を含めて楽しめる利点があるが、メッセージと天秤にかけた時に断然後者の方が満足度は高いと感じる。この機会にぜひ、乃木坂46メッセージに登録してみてはいかがだろうか。

2022年3月3日 最終更新
エメリンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?