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【セールスマン向け】4つの不を取り除く
どうも、ヒロトです!
大分久しぶりの投稿です!
記事を作ったのは2ヶ月ぶりくらいかもしれいないです。
今年の4月から、新しい職場に転職しました。
4月から7月は営業のリーダー
7月からはカスタマーサクセスのリーダー
として日々仕事をしています。
7月から激動の日々で、
noteを更新する余裕がなかったです。
言ってしまえば甘えなんですが、、、
カスタマーサクセスという仕事に関して、
興味のある方はしたのURLから見てみてください。
https://manamina.valuesccg.com/articles/312
https://blog.hubspot.jp/customer-success-and-cutomer-support
カスタマーサクセスと営業をしていく中で、
サービスの受注やサービスの継続をしてもらう上で4つの不を取り除かない限りは良い結果はついてこないなと感じています。
反対に4つの不がなくなったときにお客さんが買う、という考え方をします。つまり、全部の不を取り除けばいいという考え方になります。
その4つの不とは何か?
4つの不とは?
不信:営業マン、会社のことを信用していない
不要:このサービスは必要ないと判断する
不適:うちには必要ない
不急:いまは必要ない
この4つです。
この4つを全て解消出来た時に、
受注やサービス継続に繋がる事を確信しています。
どうやって4つの不を取り除くか?
一例ですが列挙していきます。
4つの不を解決する方法はあるのか?
不信
→資料の初めの方に、
信用してもらえるような実績や概要をいれることで、不信を払拭する
不要
→明確なニーズがなければ作る。なにか抱えている課題はないか探す。
課題を解決してくれるもの=ニーズになる
潜在的な課題を探す(作る)ことでニーズが生まれる
サービスを始めるに至った背景や、
いま世の中で課題視されていることについて説明する
不適:うちには必要ない
→課題を深堀りし、ニーズ喚起をおこなう
不急:いまは必要ない
→コンペリングイベント(急を要する出来事)を設定する
e.g.)今月キャンペーン中で、月内契約なら○○円オフです
来月決算ですよね?月内契約で年間一括払いなら損金計上間に合いますよ
この様な形で4つの不を取り除いていきます。
皆さんが営業されていく中で、
今4つのどの不が取り除けていないかを洗い出し、
ネクストアクションを打つと良いと思います!
事前準備で想定される4つの不を、
潰せるカードを用意して臨めたら最高の形ですよね!
僕もまだペーペーですが皆さんのお力になれたら嬉しいです!
ではまた!
共感出来るな!面白いな!
と思っていただけた時で良いので、
スキやコメントお待ちしています!
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