見出し画像

【若手社会人へ】自己開示の目的を本当に理解していますか?

どうも、ヒロトです!

最近ビジネスマッチングアプリを利用して、
多くの方に合わせていただきました。

そんな中で年下年上関係なく、
僕が自己開示する理由を話すと、
ご評価をいただけたので記事にします。

皆さんは話す相手に対して、
自己開示をする理由はなんですか?
以下のうちどれだと思いますか?

❶自分の事を理解してもらう為
❷アイスブレイクに使う為
❸相手に自己開示してもらう為
❹話しやすい雰囲気を作る為

僕も社会人3年目まではそう思っていました。

ただある時に、
「自己紹介ってなんでしてるんだっけ?」
となりました。

そこで、
何故自己紹介・自己開示をするのか?
を深掘りしていきました。

そして辿りついた答えがこちらです。


【相手から自分との共通点を探させる為】


皆さんは相手から
自己紹介・自己開示をされた時に、
こう思ったことはありませんか?

「あ、この人の考え方に共感出来る!」
「この人の趣味や特技が似てる!」
「この人の経歴を聞く限り自分と似た仕事してる!」
「この人のビジョンや理念に共感出来る!」

まさにこれです!
僕が相手より先に、
自己開示や自己紹介する理由はここにあります!

あとは他社目線に立った時の話です!

初対面の人と話すときに、
いきなり矢継ぎ早に質問をされて
困ったことありませんか?

これも何故を考えたんですが、


【答え方がわからないから困惑する】


だからこそ
自己開示したり自己紹介することによって、
「あ、自分もこういう風な話をすれば良いんだな!」
って思わせる事が大切なんです。

これは心理学的にいえば
「ラポールを築く」と言います。

僕は自分なりに、
「自分が自己開示する意味」を模索しました。

模索してたどり着いた答えが
今までのような内容です。

手前味噌になりますが、
この話をオンラインで初めて会う方にお話をすると、
こぞってメモを取ってくださるので、
需要があるのかな?と思って記事にしました。

記事を読んでくださっている方の
お力になれたでしょうか?

お力になれていたら嬉しいです!

ではまた!

共感出来るな!面白いな!
と思っていただけた時で良いので、
スキやコメントお待ちしています!
----------------------
投稿が少しでも
参考になるようであれば
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️
非常に嬉しい限りです🙇

コメントも気軽にお待ちしています!
さらに気が向いたらシェアお願いします😁

今後も記事みたいな!
という方は是非サポートお待ちしてます!
----------------------
※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208


サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)