見出し画像

【車椅子の人の現状や課題を知りたくて】

どうも、ヒロトです!

久しぶりの更新なので軽い自己紹介から!

IT系ベンチャー企業の立ち上げ事業部で働いている、
元圧倒的営業成績ビリの社会人です!笑

そんな自分は車椅子サービスで社会を変えたいと思い、
起業の準備をしています。
もし良かったらこちらの記事をお読みください。

自分の従兄弟が車椅子生活で、
従兄弟の生活の幅を広げたいという思いから現在活動をしています。

ただ自分には圧倒的に当事者意識が足りませんでした。
車椅子生活の実体験をしていません。
従兄弟や車椅子ユーザーの話を聞く事しか出来なかったんです。

それではダメだと思いました。
車椅子の方々とお話しするだけでは
深く理解することは出来ないと思いました。

【現場を知るために徹底的に当事者に憑依して考える事】
を今まで仕事で学んできました。

そういった考えから、
従兄弟から借りて、車椅子で生活をすることにしました!

車椅子で生活をする方々がどんな事で悩み、
社会に対して課題や煩わしさを感じ、
どんな事で心が暖かくなり、笑顔になるのか。

車椅子の現状や課題を知るだけでなく、
車椅子ユーザーの楽しみが生まれるような
希望作りのきっかけにも繋がればと思っています。

話は少し変わりますが、テクノロジーの発達で、
世界からすると選択肢は増えていると言われています。

でも、本当にそうでしょうか。

情報の出どころが多くなり、
どんな人でも多くの情報を受け取る事が出来る社会にはなっています。

選択肢が多いことが良くないとある脳科学の専門家も言っています。

本当にそうでしょうか。

僕は人生の選択肢が多ければ多いほど、
その人自身の多様性は発揮されると思っています。

だからこそルーティーンで
お店選び・旅館選び・外出先選びをしている
車椅子ユーザーの生活範囲を根底から覆したいと思っています。

ルーティーンからチョイスへ


これが僕が抱げる車椅子サービスのコンセプトです。

自由で平等な活動性に満ちた社会のインフラを創る

これが僕が目指す社会です!

そのために車椅子生活をして理解をする事から
始めてみようと思います( ^ω^ )

最後までお読みいただいた方本当にありがとうございます!

もし良かったら応援してくださると泣いて喜びます!笑

ではまた!


共感出来るな!面白いな!
と思っていただけた時で良いので、
スキやコメントお待ちしています!
----------------------
コメントも気軽にお待ちしています!
さらに気が向いたらシェアお願いします😁
—————å—————
※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

face book
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009803437987&ref=bookmarks

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)