見出し画像

【昇進・昇格を目指して安定しよう!】この言葉に疑問を持った25歳の夏

どうも、ヒロトです!

noteを見て下さっている皆様、
本当にいつもありがとうございます。

今回の記事も題名の通りです!

①「安定」ってなんだっけ?

「昇進・昇格を目指して安定させよう!」
「昇進・昇格は大事だぞ!」
「昇進・昇格すれば給与は安定するぞ!」

この言葉に
単純に疑問を持ってしまったんです。

元々就活生の時は、
前の職場で
5年くらい働いてしっかりと土台作りをして、
その時に
挑戦したいと思える事をやってみよう。

それくらいにしか思っていませんでした。
なので元々昇進・昇格を目指して安定!
というのが無かったからかもしれません。

でも働いてみると
1年目~3年目の春くらいまでは、
「やっぱり昇格・昇進・安定は大事なのかな」
こんな考えを漠然と持つようになりました。

でも、3年目の秋、
実際に昇格してふと思ったんです。

「昇格しても特に何も変わらないな、、、」

それは何故か?

昇進しても、
お客様の為にする事や考える事は変わらない。
成長したい・色んなスキルを身に付けたい。
もっともっと色んな事に挑戦してみたい。

画像1

この気持ちが特に変わる事が無かったんです。
よく言われるのが、

昇進してマネジメントスキルを身に付けようぜ!
昇進して給与UPすれば将来安泰だよ!
ウチの会社に居れば問題ないよ!

マネジメントスキルは極論、
メンバーのモチベ管理から
査定まで一括してやる事
なんじゃないかと思っています。
これは今すぐ僕がやりたい事かと言うと、
そうではありませんでした。

何故なら僕はまだ営業マンとして、
まだまだ未熟でもっと出来る事があるから。

給与UPも確かに昇進・昇格した事で
年収は50万円くらい上がりました。

でも結局、昇格・昇進っていうのは、
その会社での価値が上がっただけの事。

僕自身今の会社で安定を目指すより、
「自らお金を生み出し、稼げる力を付ける方が大事かな」
って思ったんです。

だからと言って
何かやっているわけではないです。
なのでちょっとお恥ずかしいですが、、、笑

でも僕は1年目の時、
会社に非常に迷惑をかけ続けていた赤字社員
だったので、切られる寸前まできていました。

だからこそ思うんです。

「会社は守ってくれない」
「安定の定義が本当に変わってきている」

なので僕は、転職する道を選びました。

画像2

転職先は従業員規模で言えば100分の1以下。
年収は約半分。
福利厚生も充実しているわけでもない。

これだけ見ると、
なんでわざわざ茨の道を行くの?
って思うかもしれません。

でも僕は
挑戦してみたいんです。
自分がどこまで出来るのか知りたいんです。
自分で稼ぐ力を身に付けたいんです。

僕の中では、
前の会社で、
昇進と昇格を目指して安定した給与を目指すより

今の会社で
今まで以上に追い込んで自分の出来る事を増やす。
自分で稼ぐ力(ファイナンスや経営力)を身に付ける
※noteもしっかり定期的に更新していきたいです。

これでベンチャーに行って
ついていけなくて辞めるって
ならないようにしないといけないですね。
でも自分がどこまで出来るか試したいので頑張ります!

noteでフォローをしてくださっている皆様、
note外から僕の記事を見て下さっている皆様、

noteで僕の近況報告やベンチャーの体験談も発信していきたいと思っています。

是非楽しみにしていてください。

僕は負けませんよ!
惚れた社長2人や副社長の為に意地でも成長します!

②先輩や上司の話に疑問を常に持つ

皆さんは先輩の言葉に普段から
良い意味で疑問を持っていますか?

先輩や上司の言葉を全部鵜呑みにしていませんか?

もしそうなっていたら、
「思考停止」の合図かもしれません!

画像3

常にWHYとWHATとHOWを考えろ!!!

これは僕を根本的に変えてくれた
傑雄さんという方からの教えです。
この教えがあって本当に良かったなって思います。

皆さんがこの記事をきっかけに
今の会社で活躍するための行動を考えたり、
他の事で何か行動に移したりと、

何かしらの影響を与える事が
出来たらなと思っています。

今回の記事は以上です!
ではまた次の記事をお待ちください!

Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

インスタグラム
https://www.instagram.com/yamaguchi.hiroto1407/?hl=ja

note
https://note.com/skkhk1407

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)