見出し画像

ランニングとウォーキングをやる事の目的を持っていますか?

どうも、ヒロトです!

早速ですが、
この記事を読んでいる
皆さんに質問です!!!

ランニングとウォーキングをしていますか?
3日坊主になっていませんか?

画像2

色んな考えのもと
動かれている方が多いと思います。

ランニングやウォーキングを始めて、
ぜんぜん続かない。持続しない。
そう思っている方にお伝えします。

★目的のない行動は持続しません!


目的を持ってやっている人が
ほとんどだと思います。

・ダイエットしたい!
・内臓脂肪を燃やしたい!
・気持ちの良い1日のスタートを切りたい!
・趣味でやっている
・健康と美容の為
・仕事の効率化を図りたい!

でも中にはただなんとなく、
やっている人がいる事も事実です。

最悪なのが、
このランニングとウォーキングをしたせいで、

日中や夕方
極度に眠くなって寝てしまい、
無駄な時間を過ごしてしまった!
仕事に集中が出来なくなってしまった!

こんな経験はありませんか?

画像1

これでは本末転倒です。
せっかく体を動かしているのに、
勿体ない!

僕の失敗談から得られた事をもとに
皆さんにお話が出来ればと思います。

【僕の失敗談まとめ】
・ランニングやウォーンキングの
効果を調べずとりあえずやった事

・始めたばかりのランニングで
30分・60分走るというハードワークをした事

・毎日やらないといけないと思っていた事
(勝手に義務感を抱いた事)

ランニングやウォーキングを続ける為に
沢山の事をしてきましたが、
全然続きませんでした。

そして僕も運動をする事によって、
仕事中(日中)に
眠くなってしまう事が多々ありました。

でも今は改善されて
毎日気持ちの良い
スタートを切れています。

これからどうやって改善したかを
書いていきます。

画像3

①ランニングやウォーキングをする事で
得られる効果などを事に調べてみる

損得感情で動いているわけではないですが、
少なからずメリットがあった方が良いかと思います。

・ランニングを20分以上すると、
内臓脂肪の燃焼が始まると言われています。
また身体作りや美容の為に行うのであれば
20分以上をオススメします。

運動を始めて血液中の脂肪が少なくなってくると、
体脂肪と呼ばれる皮下脂肪や内臓脂肪が
分解されて血中に放出されます。
実はこの体脂肪の分解が、
20分くらいから早まると言われているのです。
こう内臓脂肪を減らす事が健康や美容にも
繋がっているとのことでした。

・朝にウォーキングとランニングを
20分やるだけでも
身体は起きて気持ちの良い目覚めになります。
そしてちょっと汗をかく程度で良いんです。
(これが一番オススメしたい)

・反対に気をつけて欲しいのが、
40分以上ランニングをしてしまうと、
ストレス物質が発生し乳酸などが、
より溜まりやすくなってしまいます。

目的によってやり方や時間を
変える
必要があるんですね。

あとは毎日やると決めない事です。
ストイックに続ける事は大事なのですが、
義務感を持ちながらやると続かないです。

どうせやるなら
「楽しく」やりたいですよね。
「楽しく持続させる」ために
友人と一緒に走るでも良いかもしれません。
手段はいくらでもあります。

画像4

最後になりますが、
朝夜どちらにせよ、
ランニングまたはウォーキングをする前
または寝る前にストレッチをする事をオススメします。

ストレッチをする事で
睡眠効率が高まる
身体が柔らかくなる
というメリットがあります。

僕は今沢山の事を実践してきましたが、
無理のないペースでランニング10分
クールダウンとしてウォーキング10分
ストレッチ5分
の合計25分朝に運動をしています。
そして寝る前も5分だけストレッチをしています。

寝る前のストレッチは毎日行っていますが、
ランニングとウォーキングは土日は必ず走っていますが、
基本的には2日に1回程度です。

コロナウィルスによる
肥満防止・運動不足の解消の為、
運動を考えている方は
是非上記の内容を参考にしてみてください。

ではまた!

【一押し記事】

※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

note
https://note.com/skkhk1407

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)