見出し画像

【息苦しさを感じる人へ】人よりちょっと出来ないだけ

どうも、ヒロトです!
自分のプロフィールを読んでいただけるとわかる通り、自分はADHDのグレーゾーン診断を受けたり、営業成績ビリだったり、最近は難治性のニキビを診断されました!

医師の人からハッキリと
肌は治ることは難しいと言われました!
難治性ニキビの方は美容皮膚科に通う人の1割にも満たないそうです!

しんどいなー、、、
完全なマイノリティーじゃん、、、
また自分のダメ要素と向き合わないと、、、

というような感じで、
皆さんは自分の嫌な所や劣ってる所を探すというよりは自然と見つけてしまったり、いきなり突きつけられりしてしんどくなったことはありますか?

僕は今まで劣等感の連続でした。
営業やってもビリ
改善してるのかな?と思ったら
ADHDグレーゾーンの診断受ける
仕事のストレスで肌が荒れて
外に出たくない日が多くありました。

そんな中でも僕は自分の嫌いな所、人より出来ない所、劣ってる所を見つけてしまうこと自体は悪いことではないと思ってます。

当事者からしたら変え難い事実ですから。

でも最近思うのが、
向き合うんじゃなくて
その事実を優しく受け入れてあげる。

周りが否定したり文句つけたりしても、
自分の事は一番自分が分かってるから。

そういう自分がいても良いんだ。
そう思えたら良いですよね。

少し話は変わりますが、
最近、
車椅子の方やADHDの方と話す機会が多く、
その中でもハッとさせられた事があります。

僕も含めたマイノリティー
と言われてる人達の心情があまりにも
カッコよすぎたなって。

その人達の大好きな言葉を紹介します。

【弱さを誇る】

【人よりちょっと何かが出来ないだけ】

【不便だけど不幸じゃない】

僕はまさにこの通りだなって思います。
自分は営業成績ビリでした。その弱みは反対にそういう境遇の人の気持ちがわかる強みでもある。

ADHDグレーゾーンで、人より注意散漫だったり忘れっぽいけど、一点集中した時の集中力は誰にも負けない自信がある。

人より肌は弱くて不便だけど、不幸な事なんて1ミリもない。肌が汚いって言われて絶交した人なんていません。

自分はマイノリティーでもあり、色んな意味での弱者ではあります。でもそれも個性です。

自分の個性を優しく自分がまず受け入れる。
小さな事の積み重ねで良いと思ってます。

これが出来ない
あれが出来ない
ここが人より劣ってて辛い
否定ばかりされてしんどい

自己否定や周りからの否定の数を数える
それよりも、
自分の良い所、応援してくれる人
その数を数えてふやしていきたいな

そう思いました。

自分は皆さんの痛みや苦労知りたいですけどわかりません。それでもこう言った記事を見て少しでも生きやすくなったら良いなって思ってます(^^)

自分は自分の弱さをあえて
誇りに思うようにしました。

そしたらスーッと気持ちが楽になったし、
人の目を気にしなくなってきています。

この記事を見て
共感できる!
こんな考えもあるんじゃない?
みたいなコメントあればお待ちしてます^_^

●●弱者は悪いことばかりではないです。
そう信じてます。

読んでいただきありがとうございました(^^)


サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)