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あなたなら信頼をどう獲得する?

どうも、ヒロトです!

皆さんはお客様からの信頼を得るために、
どんなことを心がけていますか?

信頼を得るために行動するべきことに、
色んな意見があると思います。

色んな意見や考えがある中で、
何が1番大事だと皆さんは思いますか?

ここからは完全に自分の意見ですので、
参考程度にしてもらえると嬉しいです!

お客様に信頼してもらう為に

これを考えると時に大切なのは、
どういう人だったら信頼するか?
を徹底的に深掘ります。

自分で言えば、

ペコペコとせずに堂々としている方
齟齬なくコミュニケーションが取れる人
こちらの悩み事を嫌味なく聞いてくれる人
悩みに対して的確な解決案を提示してくれる人
出来ない事は出来ないと嘘をつかない人
商品やサービスに精通している人

あげたらキリがありませんが、
ここが重要な部分になってくると思います。

反対に、
この人だけはヤダというのを、
優先順位をつけるとすると、1番に出てくるのは、

ペコペコする人
悪いことをしていないのにすぐに謝る人
常に申し訳なさそうにしている人
嘘をつく人

だなと思います。

新社会人になった人からすると、
自信を持って話したり、聞いたり、
付き添いの上司の前で堂々としたり。

そんな事は出来ないよ!
って思うかもしれません。

でもそれは、
お客様からしたら関係がないんですよ。

1年目だろうが、2年目だろうが、
10年目だろうが、
お客様からしたら、
皆さんはその仕事のプロでないといけません。

プロの中でもどうしても知識では、
劣ってしまう部分があると思います。

じゃあ知識というすぐに時間では
解決出来ない部分を経験が浅い人が、
どこで補うか?

それは【誠実さ】です!

わからない事があったら
持ち帰って上司に聞いて、
完璧な答えを後日提示する。

商品知識が浅いとしても、
お客様の困っていることを
徹底的に聞いて、
その場で最適な提案が出来ないなら、
「●●さんにとって最適な提案がしたいので●日後までにしっかりと準備してくるのでお待ちください」と素直に伝える。

これくらい素直に誠実に
お客様に対応しても良いのではないでしょうか。

自分は知識や能力で勝てない部分があるなら、
人柄で勝ちに行けと言われていました。

お客様は商品やサービスの質も拘っています。
でもそれよりも拘っているのが人です。

誰から買うか?

これを最重要視しているんです。

だからこそ、
お客様の信頼を得る為に必要なのが、
【誠実さと素直さ】なんです。

このスキルは
なかなか後天的につくものではないです。

ただ日頃からこれを意識するだけで、
態度や発言内容がガラッと変わります。

商品知識やサービス知識、
サポート力色んな能力が劣っていても、
それでカバーできるくらいの
丁寧さと誠実さを兼ね備える事が出来ると、
より良いのかなと思っています。

今日から、
お客様に信頼されるようになる為に
一緒に頑張りましょう!

ではまた!

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