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【社会人3年目までの方へ】顧客はそんなに鬼じゃない!

どうも、ヒロトです!

今回の記事は
特に今年の4月から新社会人として
働く方にみてほしいなって思います( ^ω^ )

皆さんが思っている以上に
お客様って怖くないし鬼じゃないですよ!
って話です。

ただ、
タイミングや伝え方が悪いと
逆鱗に触れてしまったり、
怒りをかってしまったり、
と大変な事になりますのでご注意ください。

❶結局自分の為になってませんか?

皆さんは
「お客様に怒られない為」
仕事をしていませんか?
それでは
一生お客様のために価値は提供出来ません。

それって結局自分の為だから
自分の為に仕事をしている人は
一生売れませんし、成長もしません。

これは僕が社会人1年目の時に
本当に痛感しました。

自分の事だけしか考えていない事は
お客様にもすぐにバレてしまうんですよね。

お客様に怒られたくない、
穏便に済ませたいと思ってしまうと、
提案をするときの話し方などが
どこかオドオドしてしまう。

提案内容はいいはずなのに
伝え方が悪いだけでお客様に刺さらない。

その提案をする為に
その人なりに時間を費やして
一生懸命考えて導き出したはずです。

それが全く評価されなかったり、
お客様にささらなかったりしたら
本当に悲しいです。

なので
「お客様の為になる事を提案している」
そう思ったら自信を持って提案しましょう!

お客様も必ずわかってくれます^_^

❷分からない事を分からないって伝えていますか?


新人あるあるだと思っています。

お客様からの質問で、
知っている風を装おうとして地雷を踏む。

分からない事を分からないままにして
お客様に迷惑をかける。

その場しのぎにはなると思いますが、
いつか絶対その行動は信頼を無くすので
ヤメた方がいいと思います。

大前提、
お客様は困っているから質問をしているんです。
それに対してその場しのぎの返答って
そもそも僕からしたらありえない。

お客様に対して真摯に向き合っていないです。
そんな事を現職でしたらどうなる事か笑

分からないことは
素直に分からないで良いんです。


分からない事を素直に伝えた上で、
一旦持ち帰らせてもらって、
しっかりと調べてから回答しますね!

こっちの方がよっぽど信頼出来ます。

最近思うのが、
結局商談や営業での大きな決め手は
「関係構築」なんだなって思います。

いくら提案内容が良くても
信頼されていなかったら
元も子もないですよね。

お客様から信頼を勝ち取る為にも
正直に素直に回答をするんです。

その場で答えられないからといって
お客様もこいつダメだなとはなりません。

むしろ次の日にでも
しっかりと調べた内容を伝えたら
驚きと感動の方が大きいはずです。

自分の為にここまでやってくれたんだな
っていう努力もしっかりと伝わるはずです。

だからこそ皆さんも
正直に素直に嘘をつかずごまかず、
お客様と真っ向から向き合ってみてください。

社会人になった時点で、
年齢は関係ないですよ。

新社会人だろうが、
社会人4年目だろうが、
社長だろうが役員だろうが関係ない。

それくらいの気概と気持ちで
臨んだ方が気が楽かもしれません^_^

皆さんがお客様から好かれて
信頼を勝ち取ることが出来る
ビジネスパーソンになる一助になれば嬉しいです!

いかがでしたでしょうか?

僕も今まで沢山ミスをして
お客様に迷惑をかけてきました。

それでもずっとブレなかったのは
お客様と真摯に真っ直ぐに向き合う事。

これは今後も大事にしていきたいですね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

ではまた!
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