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お客様からの意見を【クレーム】と捉えてるうちは成長が鈍化する

どうも、ヒロトです!

最近嬉しい事がありました!

直属の後輩の淳君が2ヵ月連続で、
経営目標を140%越えのハイ達成しました!

いやー本当に嬉しい!

少し話はそれましたが、
今回はクレームの話です!

①クレームと捉えるのはもうやめよう!


皆さんはお客様からこんな事
言われた事ありませんか?

「お宅のサービスどうなってるんだ!」
「お宅の●●さんの対応が悪すぎる!教育不足だ!」
「●●さんじゃな話にならない、担当変更で」
「●●さん、本当にウチの事を考えてる?」
「上司を出してくれ!早く!」

いった感じです。

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僕もこういった言葉を1年目の時は
何回、いや何十回言われたことか、、、笑

直属の後輩の淳君から去年の夏くらいに
こんな事を言われました。

「お客様からクレームを貰いました」
「一方的にキレてきて理解が出来ないです」
「謝罪をしないとですね、どうしたらいいですか?」

僕も1年目の時はこんな事を言ってたな~
と思いながら、淳君に問いかけてみました。

「クレーム貰った~」
「最悪だ、どうやって謝罪しよう」
「なんで怒られないといけないんだよ」
こういう風に考えていない?
お客様からのお叱りをクレームとして捉えてない?

淳君は言いました。
「それはもちろんです。」
「怒られる理由がイマイチ理解が出来ないです」

淳君にも言いましたが、これからの事は、
新人や新社会人の皆様にも言いたいです。

本当にそのまま「クレーム」として、
捉え続けてて良いんですかね?

「クレーム」ではなく、
お客様からの「大事な大事な意見」ですよ?

お客様からのご意見やお叱りを、
「クレーム」と捉えているうちは
成長は鈍化すると僕は思っています。

何故か?

「クレーム」と捉えている時は、
「謝罪しなきゃ、どうやったら許してくれるかな?」
なんていう【自分視点の考え】だからです。

許してくれるくれないの話ではないんです。
謝罪をどうしたらいいかだけの話でもないんです。

お客様からの何かしらの期待を裏切っているんです。
その事に気付けないうちはまだまだです。

②言われるうちが花


お客様からのお叱りやご意見を貰う事は、
僕も今でもあります。

でもその時に思うのは、
何がそうさせてしまったのか?
どうやったらお客様の信頼を取り戻す事が出来るか?
理想を超えるサービスをどうやったら提供出来たか?

そして、最後に思うのはいつもこれです。

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意見を言ってもらっただけでも幸せだな。

僕がそう思えていたのは、
「言われるうちが花」
という考えが根本にあったからかもしれないです。

お客様は私たちに対して何かしらの期待をしている。

お客様が何も言わずに
離れていったら非常に悲しくないですか?

人として、営業マンとして悲しいのは、
不満を抱いているのに何も言われない事です。
それは期待をされておらず、興味を持たれていない証拠。

こんな悲しい事はないです。

だからこそ僕は
お客様からの意見やお叱りを大事にしたい。

もちろん、
クレーマーやモンスターなどの対応は大変です。
でもそれさえも前向きに捉えたいと思っています。

クレーマーやモンスターの
対処が出来る人って中々いないですよね?

その対処が出来るのも一つのスキルです。

お客様の期待を超えるサービスをするために、
お客様からの意見を大事にする。

これは淳君に結構響いたみたいで、
彼は本当に変わりました。
お客様からの意見を大事にする営業マンになりました。

新人や新社会人の方には特に、
この事はより意識をしてほしいです。

③施設の看護部長から言われた言葉


僕が社会人一年目の時から
お付き合いのある看護部長との出来事です。

この看護部長には一年目の時、
電話ではありますが、
15分以上ずっとお叱りを受けていたんです。

そのお叱りから僕が1年半ぶりに、
看護部長と商談をしに行った時に言われました。

(看護部長)
あの時は私の意見をちゃんと受け入れてくれて
ありがとうね、本当に嬉しかったんだよ。
私、いつもああやって意見しちゃうのよ。
でもね、山口さんがあの時に、
「うるさい婆だな」って思わなかったでしょ?
電話越しでもその考えや思いが伝わってきたのよ。
私ね、こう見えても声色とかでわかっちゃうの。
「相手の意見を大切にする」
そういう気持ちは絶対に捨てちゃダメ。
山口さんと一年半ぶりに会ったけど、
見違えたわ、本当に良く成長したわね!

僕はこの言葉を言われた時、
泣きそうになるくらい嬉しかったです。

こうやって見てくれている人が
近くにちゃんといるんだなって。

自分があの時に、
「クレーム」として捉えず、
改善に向けて最善の努力をして良かったなって。

僕はこういう時に改めて思うんです。
社内の先輩にも育ててもらいましたが、
お客様にも育ててもらってるんだなって。

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お客様の意見が、僕のサービスを
より良い物にしてくれてるんだなって。

僕はこの考えをしっかりと持って、
今後も営業マンとして頑張ります。

そして、
お客様の期待を超え続ける営業マンであり続けたい。

いかがでしたでしょうか?
今回は特に若手社会人向けに書きました。

僕も今年の4月で社会人4年目なので、
まだまだペーペーですが、
この記事や僕の考え、意見が
参考になれたら嬉しい限りです。

お客様の期待を超える良いサービスを!!
課題解決と付加価値を提供出来る社会人へ!!


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