見出し画像

【社会人向け】リスクと安定とは何か?

どうも、ヒロトです!

早速ですが、
皆さんにとって
リスクと安定って何ですか???

収入が少なくなる事ですか?
自分の時間が無くなる事ですか?
生活が安定しなくなることですか?
大企業に就職をする事ですか?
ベンチャー企業に就職をする事ですか?
昇格昇進をする事ですか?
福利厚生が充実している会社への就職ですか?

他にも考える事があるかもしれません。

僕が2019年8月から転職活動を始めて、
ベンチャー企業に転職した現在、
リスクと安定について
どう思ったかを書いていこうと思います。

①リスクと安定について

僕は2019年8月から転職活動を始めました。

8月から2020年1月までで30書類選考をして、
14社の面接を受けてきました。

転職を始めたての僕は非常に安易で、
「年収を上げたい!IT業界に行きたい!」
ただそれだけの軸で転職活動をしていました。

本当に安易ですよね。

画像1

「やるからには必死に本気で」精神で
転職活動も一生懸命頑張りました。

TwitterやInstagramなどのSNS、
転職活動をしてきた人や若手起業家の方から
意見やアドバイスを貰いながら徹底的に準備しました。

その努力が功を奏して、
年収が150万円upが見込める企業からも
内定をいただくことも出来ました。

年収が大幅に上がる内定を貰えて
嬉しいはずなのに、
どこか引っかかっていました。

何で飛び跳ねるほど嬉しくないのか?
元々の転職活動の軸は年収upだったはず。

内定をもらった企業などと面接をしていた時、
違和感のある言葉が多々ありました。

「ウチの会社に長くいれば、
今よりも自ずと年収はしっかりupするよ」

「君みたいな努力家はあんまりいないよ、すごいね」

「ウチの会社の大元は大きいから安心してね」

「福利厚生が充実しているから安心でしょ?」

んー、何かが違う。。。
何故かこういった言葉に
何も魅力を感じませんでした。

画像2

内定を貰った企業への返答期限の一日前、
たまたま見つけた
就職活動をしていた時のノートを見返しました。

そこにはエンジャパンの面接を受けた時、
社長からの言葉が書いてありました。

「一番の安定は代替不可能な人材になることだよ」
「富や名声は努力の量だけ後からついてくるよ」
「自分がワクワクするような仕事をしなさい」

これだ!!!
って思いましたね。

エンジャパンの社長には本当に感謝です。
まさに僕が大事にしていたのはこれだったんです。

僕にとって
年収が下がる事や
昇給昇格が出来ない事が
「リスク」ではなかった。

僕にとっての一番のリスクは
「成長が鈍化する事や現状維持」
「目先のお金に捉われる事」

だったんです。

面接官の方々の発言の根本には、
「会社が自分達を雇って守ってくれる」
という認識があったんだと思います。

僕は社会人1年目の時に、
「会社は守ってくれない」
という事を強く痛感していたので
それもあるかもしれないです。

②リスクとは何?と疑問を持つ人との出会い

僕が転職活動をする中で、
たまたま高校時代の友人に会いました。

彼は洋服の青山で
全国で1番売った実績もある
トップセールスマンです。

その彼が転職をしたと聞きました。

その転職先はIT系のベンチャー企業。

僕は興味を持ち、
早速社長二人と合わせてもらう事に。

社長二人とは面談という形で
ざっくばらんに話しました。

話していく中でいきなり社長二人に聞かれました。

ヒロト君にとってリスクって何?

僕は先程書いたような事を伝えました。
すると社長二人から
今まで転職活動をしてきた中で、
聞いたことがない返事が返ってきました。

「俺らにとってリスクってないんだよ」
「常に挑戦してるからリスクより成長しかない」
「リスクってそもそも何?って感じだよね(笑)
あ、もちろんビジネスにおいては考えてるからね(笑)」

画像3

僕はこの言葉に、
エンジャパンの社長が言っている事と、
似たものを感じました。

ベンチャー企業がやっている
事業にも非常に魅力は感じていました。

ただこの二人の人格や考えに
完全に魅かれてしまいました。

僕はこの時に、
リスクと安定っていう概念や考える事が
そもそも重く考える必要があるのかな?
そう思いました。

③これからの時代をどう生き抜く?

僕は1年後の事も3年後の事も、
5年後、10年後の事もわかりません。

新型コロナウィルスが流行するなんて
誰が予想出来ていましたか?

GAFAがここまでの企業になるなんて
誰が予想していましたか?

これからの時代はよく、
「個の時代」と言われていますね。

副業や兼業が当たり前の時代になる。
むしろ副業をしない方が
おかしいと言われてしまっている時代。

僕は人それぞれ自由に生きて良いと思います。
副業や兼業をしなくたって
本業で稼げているなら良いとも思ってしまいます。

家でゲームをする事が幸せな人もいます。
美味しいご飯を食べる事が好きな人もいます。
読書をひたすらすることが好きな人もいます。
旅行やどこかに出かける事が好きな人もいます。

それぞれ好きな事をしながら
生きていく人生で良いと思っています。

ただ、僕が言いたいのは
「家でただぼーっとした時間を過ごすのだけ」
はもったいないと思ってしまいます。

自分が幸せに感じる事や趣味を
今は自由に発信が出来る時代です。
発信をするだけじゃない、
それがビジネスやお金になる時代でもあります。

僕個人の意見としては、
「自分の考えや好きな事を追求できる人」
「自分の考えや経験をもとに発信ができる人」

こういった人が今の時代を生き抜く事が
できるんじゃないかなって思っています。

画像4

僕も時代の波に飲み込まれないよう、
時代の流れの速さに置いていかれないよう、
最大限の努力をして頑張っていきたいと思います。

いかがでしたでしょうか?
今回はリスクと安定について書いてきました。

皆さんはよくこんな言葉を耳にしませんか?

「行動をする事が大事」って。

でも本当に大事なのは、
「だた行動ではなく、考えながら行動をする事」
かなって思っています。

皆さんの今後の考え方や行動に、
良い影響を与える事が出来ればなと思っています。

ではまた!

【オススメ記事】

※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

インスタグラム
https://www.instagram.com/yamaguchi.hiroto1407/?hl=ja

note
https://note.com/skkhk1407

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)