見出し画像

【若手社会人向け】失敗なんて存在しないと考える大好きな先輩からの話

どうも、ヒロトです!

自分失敗ばっかりだなー
何しても上手くいかないんだよな、、、
どうやったら成功するんだろうか、、、

このように考えている方には見てほしいです!

早速ですが、
題名を見て皆さんはどう思いましたか?

成功と失敗は別物でしょ?
成功の前に失敗があるでしょ?
失敗の先に成功があるんでしょ?
そもそも成功する確率の方が低いでしょ?
大体の人が失敗してるじゃん?

こんな風に考えた方はいらっしゃいますか?

僕も実際に先輩から話を聞くまでは
上記のような考え方をしていました。

①失敗はあくまでもデータ収集にすぎない

目次の内容をみてどう思いましたか?

いやいやどういう事?
何を言っているの?
失敗は失敗でしょ?

そう思った方の方が多いと思います。
では何故これを書いたかを説明しますね。

まずこれは、
僕が大好きな先輩に言われた言葉なんです。

僕が挑戦はするものの全然うまくいかない。
四苦八苦しながらもがいていて、
大好きな先輩に「しんどいです」と相談した時、
先輩に急に言われたんです。

「良いか?上手くいかない、失敗したって思うからダメなんだ。発想の転換をしみてろ、誰よりもお前は行動と挑戦をしてるだろ?そこから得たものはなんだ?失敗したっていう事実だけか?そうじゃないだろう、そこから何を得た?どういった事をしたら良くないかわかっただろ?他の人よりも大きく一歩前進してるじゃんか!そんなつまんない事ばかり考えんなよアホ!」

最後のはちょっと口が悪いですけどね笑

でもこれを言われて
すごくホッとしたのを覚えています。

それに加えて図を書いてくれて、
こんな事を言われました。

【失敗or成功→失敗or成功→失敗or成功】
※この考えはすぐに捨てろ

【挑戦→挑戦→挑戦→挑戦→挑戦→成功】
※挑戦中は常にデータ収集が出来ている。

この図を見てみろ、
後者には失敗っていう概念がないだろ?

ありきたりな言葉にはなるけど、
一番の失敗は「何もしない事」
後者の図だと何もしないと、
成功に繋がらないだろ?
まぁ、俺にとっては成功が何かもわからんが笑
だから挑戦し続ければいいんだよ、腐るな。

僕の心は完全に晴れました。
僕は徐々に挑戦するのが
怖くなってなってしまっていたので効果覿面。

②何度でも挑戦しよう!

僕は若手社会人の方には
本当にこれを言いたいです。

「とにかく考えて挑戦し続ける」

なんでか?

皆さんは実際どうですか?
社会人になって年次を重ね
スキルや経験が身についてきた時、
挑戦する事に対して

億劫になっていませんか?
少し怖いと思っていませんか?

僕の理論上はこうです。

「若いうちに挑戦出来ない人は一生出来ない」

社会人1年目の時に、
挑戦しない人
わからない事をわからないと言えない人
先輩や同期に素直に教えを乞う事が出来ない人
こういった人たちが
急激に出来るようになっているのを見た事がありません。

見たとしても少し時間がかかって行動をしています。

これって本当に勿体ないなーと思ってしまいます。

僕は今務めている会社で1割にも満たない、
Fランク大学出身のメンバーです。
頭が良いのに挑戦しないメンバーは
本当に勿体ないと思ってしまう。

でもこういう事を言うと、
大体言われる事があります。

「バカだから出来るんだよ」
「何も考えてないから出来るんだよ」
「リスクを背負うのは怖いじゃん」
「ミスをしたら恥かくじゃん」

一生そうやって現状維持でいろ!!!
いつか絶対後悔するぞ!!!

こう思います。
僕はまだ今年で26歳と若いです。

今挑戦できずしていつできる?
「いつか挑戦しよう」で本当に挑戦するのか?

こんな事を思いながら
毎日仕事や仕事以外の事でも挑戦しています。

最近の事で言えば、
僕はnoteを始めただけでなく、

コミュニティを立ち上げる
コミュニティサイト(HP)を作成する
ベンチャー企業への転職
Twitterを新しく開設してツイート
動画編集をしてみる
社外35名に対してで営業研修をする

まだまだですが、
色んな事に挑戦しています。

最後、僕は皆さんにお伝えしたいです。

今年決めた事ややりたいと決めた事
なんでもいいです。

自分が決めた目標や指針に対して
是非挑戦をしてほしいと思っています。

むしろ挑戦する事が怖いと思っている方が
この記事を見て、挑戦する姿を見てみたいです。

もう一度言いますね。

「失敗はあくまでも成功するまでの情報収集です」

僕は挑戦して上手くいかなかったら、
あくまでもその事が向いていなかったという
情報収集が出来たと考えるようにしています。

ではまた!

【オススメ記事】

https://note.com/skkhk1407/n/n77844a2114a4

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)