見出し画像

食材としてのレトルトカレー

レトルト食品は素晴らしい。料理をしないためのアイテムであるのはもちろん、料理をするためのアイテムとしても、割とこの上ないレベルだと思う。

レトルトカレーをベースにして、一緒に食べたいものを皿に放り込んで、電子レンジで温めるだけ。これなら、余程のことをしない限り失敗しない。もちろん、手間も洗い物も最小限で済む。
 
この食材が、こういう一皿に収まるまで5分くらい。
自分が大嫌いな食器洗いも、お皿を洗い、スプーンを洗ってお終い。キャベツを切るのにまな板と包丁は使ったけど、野菜を切っただけなので、まあ水洗いで十分でしょう。そんなのは、電子レンジでカレーを温めている間に終わる。


さて、作り方は
1 キャベツを細めに切る(今回は5ミリくらい)
2 皿に、ご飯、キャベツ、レトルトカレーを乗せる
3 温まったら、トマト、温泉卵を盛って完成


5分で用意できるもののなかでは、トップクラスに美味しいと思う。
今回の材料費たぶん300 円強。
もっと安いカレーでやれば、一皿100円くらいまでいけそう。もっと高いカレーで、いい食材をのせればどこまでも美味しくなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?