出産レポ ②

なんとか助産師さんに支えられながら
途中でしゃがみ込んだりしながら
死に物狂いでベッドに戻る。 (笑)

それがもう辛くて辛くて
もう絶対にベッドから降りやんと心から誓う。 (笑)

そこからもお尻の強烈な痛みは続き
お尻の穴を押さえたいけど
なんせ1人なので持ってきたテニスボールも
使う事が出来ず半泣き。

そしたら助産師さんが固いタオルを丸めたものを
持ってきてくれてお尻をその上にのせる形で
あぐらをかいて座らせてくれて
それが少し痛みがマシな体勢になり
そこからずっとその体勢で過ごす。

それでも痛みはどんどん強くなり
痛みが来る度に助産師さんに
もうむり…早く産みたい…早く産ませてください
あと何時間何分くらいですかと
弱音を吐きまくりました (笑)

その度に助産師さんは励ましてくれて
初産の割にはお産の進みいいから優秀よ〜
早かったら夕方か夜にはちゃんと産まれるから
もうちょっと頑張ろうねって…
その時点でまだ11時半頃だったので
もう耐えれる気がしませんでした。 (笑)

ひたすらまた耐える時間。
時計を見ながら波が来たら大きく息を吸って
長く吐く呼吸を心がけてカウントしながら
自分を奮い立たせました。

この時昼食を持ってきてくれて
お産は体力勝負だからと言われたけど
もう食べられる状態じゃとてもじゃないけどなくて
お腹も空いてないから下げてもらいました。

12:00頃 でももういきみたい気張りたい
無理〜!!!!!っていう気持ちが溢れて
助産師さんに気張りたいです!って
全力でお願いする。
そしたら子宮口見てくれて、やっと
7〜8センチに。
もう少しで全開大やね!頑張ろう!
と言われたけど、もう2〜3センチも同じや!
気張らせてくれ!!と思った
でもまだあかんみたいでまたまた耐える時間 (笑)

波が来る前に、次の痛みは冷静になろう
落ち着こうと思うのに無理で
ひぃぃぃ〜!と出した事もないような
声が漏れて止まらないのよ。 (笑)

その時に助産師さんから
旦那さん間に合わんかもしれんけどいいの?
あと少し待ったら来れるんじゃないの?と言われるも
もういいです!いいです!大丈夫です!
それより早く産みたい!と叫ぶ (笑)

そして12:45
気張りたい?いきみたい?って聞かれて
気張りたい!!!産みたいです!!と
懇願。子宮口が全開大に!!
もう全開大やね!気張っていいよ始めよか!と

もう嬉しくて少し前向きな気分になり
最終分娩の準備をしてくれてる姿見ながら
やっと会えるやっと気張れると思いました。

12:55 テキパキと全ての準備が整えられ
脚をかける台まで出てきて遂に最後の段階。

次の陣痛で大きく吸って息を止めて
ウゥーン!と気張ってね!!!と言われ
気合いを入れました。
頑張って1時間くらいでは産もうねと言われ
え!そんなにかかるの😱😱😱と
また少し絶望的に (笑)

でももう気張っていい開放感と
絶対1時間で産んでやるという思いでいっぱいで

足の下の手すりを力強く握りしめて
大きく吸って息を止めて
最後の力を振り絞りもう頭の血管ブチ切れる勢いで
気張って気張って気張って

気張りたかったはずやのに
いざ気張り出したらもう痛すぎて!! (笑)
叫びまくる🤣

でもここで諦めたらもっと痛いのが続くと思い
もう自分が出せる最大の力を出したら
6分で産まれてきました我が子!! (笑)

お母さん馬力あるねー!!!と
ひたすら言われる (笑)

ニュルンと産まれた瞬間に全ての痛みから
解放され、会陰切開もされたけど全然痛くない
切られた感覚はあるけど、痛くない
胎盤出されても痛くない
もうこの感覚は2度と忘れることはないと思う。
大声で泣く我が子を胸の上に置いて貰った時
初めての感情になりました。

うわぁぁああああ!と
可愛い愛しい小さい
そして……………


髪の毛フッサフサやん!!!! (笑)

とても幸せな瞬間。
その後からは会陰を縫われたりして
それもまた感覚あるけれど
痛みなんて大したことない
出血が多くてお腹押されまくっても全然
耐えられる痛み。

処置が終わって改めて腕の中に連れてきて貰って
その温かみを実感してました。
30分くらいして旦那さん到着。

このタイミングも本当に良くて
出産後は2時間分娩室で安静にしないとダメで
その分娩室での時間だけは
立ち合い後でも旦那さんの入室が可能だったんです。

あと1時間旦那さんが来るのが遅くて
あと1時間産まれるのが早かったら
旦那さんは当日に会えていなかったのです😢

ホヤホヤの我が子に絶対に会って欲しくて
だから立ち合いを希望してたんです。
面会は退院まで無理だったので。

本当に色んな奇跡が重なり
産院の先生、助産師さんたちのおかげで
家族3人で出産後すぐに過ごすことができて
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

旦那さんが娘に初対面した瞬間の表情が
忘れられない😢

その後は断った昼食も置いててくれて
温めて出してくれて
出産後の安堵感から急に空腹になり (笑)
旦那さんと昼食をとりながら
娘を眺めるという幸せなひと時を過ごせました♡

15時半頃まで一緒に過ごし
私の状態も落ち着いてきたので
入院室へ上がることになり、旦那さんは帰宅しました^^

その後はダラダラとお部屋でゆっくり過ごさせてもらいました。

次の記事で
わたしが出産を経験して感じた事を
綴ってみたいと思います☺️

goodbye...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?